« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ハートをつなごう

石田衣良やソニンがレギュラー出演する画期的な福祉啓蒙番組『ハートをつなごう』。

その第6弾が今日と明日、2夜連続で放送されます。今回は「大人の発達障害」と題して、成人した発達障害者たちが仕事・恋愛・結婚などについて語ります。放映時間は午後8時。お見逃し無く。

ところで私は、同番組に出演している障害当事者の某氏と面識がある。その交流の程を報告しておこう。

彼はみんなに 無印良品 のミニどら焼きを差し入れた。その時、彼は次のようなジョーク(?)を言った。

“ドラえもんが 無印良品 で働いている。だからコレを買ってきた”

みんなはどうリアクションしたらいいか分からず、「えっ?、えっ?」と聞き返しているばかり。彼がいくら説明しても、みんなは理解できない。

私もその場にいたときはワケが分からず混乱したが、後日ゆっくり考えて理解した。知能に遅れがないとはいえ、自閉症の人の脳では曖昧な理解がなく、その場の空気が読めない。だからジョークを言うにしても、ただ単に「不条理なことを言う作業」でしかなくなってしまう。必然的に自分にしか分からないギャグを言うハメに。

某氏に悪意は無い。むしろみんなを和ませよう、楽しませようとする、健気で優しい「不器用な社会性の発露」だったのだ。みんながムカついても善意は善意!

それに頭が悪いわけでもない。某氏は自ら売り込んで『ハートをつなごう』に出演したり、チャットで知り合った女性と遠距離恋愛したりする、極めて利発な人間なのである。実はバカじゃないのだ!

この障害を多くの人に知ってほしい。『ハートをつなごう』や『モーツァルトとクジラ』を見て理解してほしい。私たちは決して悪意で気が利かないわけじゃないんだ。

これは便利! 5段階表 副題 自閉症スペクトラムの子どもが 人とのかかわり方と感情のコントロールを学べる5段階表 活用事例集

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

ブログパーツの説明

現在、自閉世界には特殊なブログパーツが3つある。

左側のサイドバーにある「方位学」。あなたにとってラッキーな方角がどっちか占える。「Your Birthday」をクリックして生年月日を入力する。

左側サイドバーの一番下にある「心に残る名言集」。古今東西の偉人、漫画のキャラクター、映画・ドラマのセリフ等から集めた名言・珍言を表示します。リロードする度に更新されます。

右側のサイドバーにある「デイリー4コマ」。1時間おきに更新され、いろいろな作家の4コマ漫画が掲載される。

暇つぶしには持って来い。ぜひご利用のこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

印相学

どんな印鑑を使うかで運命が左右されるという話を信じますか?

印鑑は権利や人格を表現するもの。この吉凶が運・不運に大きく作用するため、企業経営者などには大金をかけて良いものを作る人や、新規事業を立ち上げる際に改印する人が多くみられる。(ただし改印詐欺にはご注意!ウチの近所のお年寄りも引っかかった!)

●印字はフルネームとし、凶格の姓名の場合は彫刻するにあたって文字と枠との接点数を加減して補完する

●書体は篆書(てんしょ)体。無理なら隷書体

●枠は細く、文字は太くする

●文字レイアウトは縦書きか横書きとし、斜めは避ける

●南が上になった八卦の方位盤でレイアウトを定めるテクニックもあるが、この場合は印影ではなく印面に適用する(印字結果ではなく左右逆の彫刻面に方位を当てはめる) 尚、間違って印影に適用する人が多い

●印面は丸型とし、楕円や角型や異型は避ける

●印材は象牙・黒水牛・ツゲなど(石や金属じゃない生気ある天然素材)で、継接ぎじゃない一本棒タイプ

◆本象牙手彫印鑑セット◆

●印径は男性用15ミリ以上20ミリ以下、女性用13.5ミリ以上18ミリ以下

●印身は長さ5センチとし、装飾は無しにする

●印体は丸い筒型の寸胴タイプとし、凹凸のあるものや指輪タイプなどの変種は避ける

●キャップ無し・ノブ無し・指当て無し・字頭表示無し・ケース有りにする

●他人のお古は使用せず、必ず自分用に新調する

●欠けたり傷ついたものは使用を中止し、和紙に包んで保管後、専門家の指示に従って土に埋め自然に還す

あなたのラッキーは印鑑に懸かっている!ただし悪質な訪問販売や改印詐欺にはご注意ください。

ン十万もする印鑑なんてインチキですよ。もし本当にそれだけのコストがかかった超高級印鑑があったとしても、それを用いるのは中庸を是とする印相学上「過ぎたるは及ばざるが如し」の大凶相になります!

印相学の知識 (1984年)

印相数霊学―運命を左右する印鑑の神秘 (1982年)

運がどんどんよくなる新印相開運学

新・姓名開運学―正統運命学による姓名・印相法の秘訣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

自閉ネコのイレギュラーな日常

0_3 Photo_57 Photo_58 Photo_60

(↑左端の画像から順番にクリック)

自閉ネコよ、毎回練習の邪魔をしてゴメン。私はどうしても子猫をかわいがりたかったのだ。善意とはいえ、ノラ親子には本当に恐い思いをさせる結果になってしまった。心よりお詫びする。

発達障害のある子とお母さん・先生のための思いっきり支援ツール―ポジティブにいこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

自閉症の子猫

Photo_45自閉ネコがこんなに大きくなりました。Photo_47

←出会った頃はこんなに小さかったのに(クリックで画像拡大)。

といっても閲覧者のみなさまには何のことか分かりませんよね。実はウチの庭先に高機能自閉症としか思えない子猫が現れるようになったんです。

ある日、私は何の気なしにウチの庭先へ出たところ、勝手に入り込んで遊んでいた母ノラ猫と数匹の子ノラ猫とばったり出くわした。驚いたノラ猫家族は一目散に逃げ出して、アッという間にいなくなってしまった。

ところが一匹だけ、ポツーンと取り残されて動かないチビ猫がいる。私は逃げられるのを覚悟で恐る恐る近づいてみるが、全く逃げる気配がない。

むしろ(雌である)彼女の方がこのイレギュラーな状況を飲み込めずに不思議そうな表情を浮かべている。ついに数センチの距離に迫った。それでもその場を動かない。私は意を決して触ってみた。無抵抗である!こんなノラ猫は初めてだ。

Photo_48

←ここまで近づいても逃げも抵抗もしない!危機意識が無いのだ。極めて珍しいノラ猫!教室に取り残される自閉症児そっくりではないか。ネコにもいた!

その後も同じようなことが何度もあった。一番多かったのは他の兄妹が単独行動できるようになってもまだ、この子だけが母親と一緒に階段の上り下りを練習していて、その足音に気づいた私が庭へ出て行って母親だけがパッと逃げ去るケースである。

あとに残された「大きな子猫」を私がかわいがっていると、遠くから母親が心配そうにこちらを見つめている。私が近づくと母親は完全に撤退して、いなくなってしまう。

私がかわいがるのをやめて屋内に引き揚げ、自閉ネコがひとりでボンヤリしていると、そのうち母親が迎えに来てスゴスゴと帰っていくのである。毎回、同じパターンで練習が中断してしまう。私が悪いのかな?

発達障害の子を育てる母の気持ち

発達障害かもしれない 見た目は普通の、ちょっと変わった子

お母さんの学習室―発達障害児を育てる人のための親訓練プログラム

↓我が家で使ってみたら糞害がピタリと治まった!  『キャット逃げら~Ver2.0』乾電池式

| | コメント (5) | トラックバック (1)

アンジーへの手紙

Photo_44 ライブがあまりにも酷かったので、
批判を送付した。

裏切りだ。配慮を欠いたというより、
切り捨てたのだ。少数派のファンを。

何故そこまで酷いことをするのか。
どうしてだ?分からない!

ONE 』の頃からは想像もつかない娑婆臭さをどう説明する?(高機能自閉症・アスペルガーの人にとって一番残酷なのは説明されないこと)

切り捨てた理由は悪意? 選択と集中? それとも…?

アンジェラ・アキ MY KEYS 2006 in 武道館

ピアノ弾き語り アンジェラアキ/Home

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

藤棚のある生活

Photo_35 今年もキレイな花が咲く、我が家の藤棚。いい香り♪

こんな美しいものを自宅で見れる幸せ☆ 最高だ。 Photo_36

藤棚は気の利く奴だ。落葉のタイミングがいい。冬は葉を落として日差しを取り込み、夏は棚いっぱいに葉を広げた「緑の庇」で日差しを遮ってくれる。 Photo_38

持ち家の方にはコレおすすめですよ。 ↓Photo_41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

化殺好転②

道教において「建築の神様」と崇められる工匠、魯班。彼が用いたルーラー『魯班尺』は、古より建築物の運命学的な寸法取りを計算するのに欠かせない貴重な道具とされ、今日まで伝えられてきた。

現在では巻尺タイプが主流(プロマート 風水・魯班尺 5m

この風水尺と、方位をみる風水盤、邪気を消す八卦鏡の3点セットが付録されている本もある(風水占運

長さの吉凶を測定する『魯班尺』だが、この定規には測定以外にも不思議な霊験があるとされ、特に五帝銭を貼り付けて玄関ドアの床下に埋め込めばその建物は繁栄するといわれる。(風水清朝五帝古銭吊飾りと魯班尺SET b55013

埋設が無理なら玄関マットの下に敷けばよい。

さらに現存する建築物の寸法取りの悪さを改善するために、『魯班尺』から凶寸表示を消した浄化用具が開発された。それが図に紹介する『化殺好転風水尺』である。風水グッズの定番として夙に有名。(クリックで画像を拡大↓ お金の無い人はコレを印刷して代用してね!Photo_26

基本的な使い方は、玄関や家宅中心部の壁に掛けるだけ。しかもたった一本で一軒まるごと・全ての専有部分の凶寸を化殺してしまう、大変コストパフォーマンスの高い風水グッズ!使わない手はない。

風水メジャー

Photo_64

図説 風水学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

アート教室

“日本人は「みんなに好かれる人」を目指した。学校もそれにふさわしい「まんまる人間」を育てた”  堺屋太一

発達障害者に居場所を提供している「作業所」から、アート教室の生徒募集のビラをいただいた。講師が来るので有料とのこと。

私は思った。一口に発達障害者といっても、いろいろな知的レベルの方がいらっしゃる。アカデミックになれない可能性の高い人たちが、先生に師事して技芸を習うことが果たして合理的といえるだろうか? しかも有料!
(この障害の人は必然的に無収入である場合が多い)

某福祉番組で、知的障害の女性を担当するジョブコーチが事前に企業の担当者と面談するシーンがあった。

ジョブコーチいわく
“この子はみんなと同じように働きたいと思っています。できれば恋愛や結婚もしたいと思っているんですよ”

なるほど訴求のうまい優秀なジョブコーチといえるが、果たしてこのような御仕着せの自己実現が真の福祉とえるだろうか。私は思わない。知的障害者が明朗に素の自分を誇ってはいけないのか。

要するに甲斐性者に照準を合わせたシステムや言論や商品があまりに多く、そのために情報ルートの少ない社会的弱者は必然的に勘違いな努力や迷信をその繊細な心に刻みつけられ、理不尽な礼儀の隘路でモガき苦しんでいるのである!このままでは人生を台無しにされてしまう。

自分が高機能発達障害であることにすら気づかない人のなんと多いことか。気づいてもジレンマに不貞腐れてインテリヤクザ化するアスペルガーのなんと多いことか。完全に多数派のペースにハマり、彼らの偏った精神論に洗脳されている!

多数派は真実が嫌い。私は真実がないとダメ。

発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画

発達障害かもしれない 見た目は普通の、ちょっと変わった子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

続・趣味よさらば

  “最高の真面目さを以て、事を行うだけの価値が
   あるのは、ただ神に関する事柄だけなのです”

                         プラトン

 
理念はどうあれ、現状報告として「趣味」は知能の高い遊び、「レジャー」は知能の低い遊びとなっている。

趣味や恋愛は衰退を招くから論外。レジャーも栄光が無いためか、コレを人生の楽しみや生きる目的に据えられる達人は少ない。というより皆無に近い。

例えば美術かん賞という遊びは、明らかに趣味派とレジャー派に分けることができる。前者は鑑賞し、後者は観賞する。美術の結果を美の表現と定義したならば、明らかに後者が王道、前者が邪道といえるのだが…。

ホモ・ルーデンス

障害児と遊びの教育実践論

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

発達障害者支援センター

地域の『発達障害者支援センター』へ相談に行ってきました。下の写真は同センターのH氏にカメラを渡して撮影してもらったモノです。

同センターとは何度か面談してきましたが、自閉症について教えを請いに行ったつもりなのに、反対に先方が私の個別な症状・属性を質問攻めにするので大変でした。Photo_14

着ているパーカーは、今年の誕生日のプレゼントとして母から贈られたモノ。着心地は最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

化殺好転

下の画像を印刷、切り抜いて、トイレの浄化にお使いくださいPhoto_11

家相で最も問題にされるトイレ。不浄のモノであり、バイ菌や湿気の温床であり、風水では運が流れてしまう穴と考えられている。ココを浄化することが化殺好転の肝であり、初心者が最初に教えられる注意点であろう。市販の『 化殺好転十二方位牌 』を購入すると、価格は一万円前後する。興味の無い人には買えまい。

そこで私がトイレ専用に開発・製造した超強力な厄除け風水グッズ『浄化の御札』を無料提供した次第。

今大注目のトイレ風水!【金運貝】

【開運ローション】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

個人のための集団

いろいろな個性の生徒がいた。顔も、髪型も、性格も、体格も、知能指数も、境遇も、進路も、思想も、趣味も、興味も、発言内容も、何から何までバラバラの衆だった。何十人いるか把握できないくらいの大人数!

みんな自分の意見を言った。親分肌の先生がいた。様々なファッションや文化があった。行動の自由があった。みんな原理原則やルールを守った。

卒業・解散に際して儀式的な集団行動をするハメになり、それに対してみんなの善意は篤志協力を惜しまなかった。

私が一人だけ集団行動できないでいると、傍らにいた生徒が冷静に、怒らずに、すぐに言葉で理論的に説明してくれた。私は集団行動に加わることができた。

その時一人の生徒が思わず声を上げた。「この集団は時間を無駄にしたことがない!」と。私は嬉しくなった。心から満ち足りた、清々しい気分になった。

運がいい。そう思った次の瞬間、パチッと目が開いて気がついた。何だ、夢かよ!がっかりだ。私は集団とは『個人を守る大きな存在』でなければならない、そうでなきゃ集団には美点が無いと常々考えていた。そんな私の想いが理想の集団を夢枕に立たせたのだろうか。

私の個人主義

柔らかい個人主義の誕生―消費社会の美学

鍵穴から見たヨーロッパ 個人主義を支えた技術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

輝耀煌

バンカーズ・ランプというのをご存知ですか?

洋画や海外ドラマの図書館のシーン等によく登場する、緑色のガラスシェードがついた卓上ランプです。P4050004

←ご覧のとおり私が描いたデザインをガラスシェードに彫刻してもらいました(業者と交渉・データ入稿による)。

楽天市場 内のエンジェリックという店です。

P4050005_1 銀行家のランプということでデザインに「五帝銭」を入れました。他にもいろいろな意味を込めた世界に一つだけの卓上ランプです。「輝耀煌」と名づけました。

↓同ランプのバリエーションもあります。クール!   天然大理石 バンカーランプ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »