« ブログパーツの説明 | トップページ | 不名誉な雑貨たち »

2007年4月30日 (月)

ハートをつなごう

石田衣良やソニンがレギュラー出演する画期的な福祉啓蒙番組『ハートをつなごう』。

その第6弾が今日と明日、2夜連続で放送されます。今回は「大人の発達障害」と題して、成人した発達障害者たちが仕事・恋愛・結婚などについて語ります。放映時間は午後8時。お見逃し無く。

ところで私は、同番組に出演している障害当事者の某氏と面識がある。その交流の程を報告しておこう。

彼はみんなに 無印良品 のミニどら焼きを差し入れた。その時、彼は次のようなジョーク(?)を言った。

“ドラえもんが 無印良品 で働いている。だからコレを買ってきた”

みんなはどうリアクションしたらいいか分からず、「えっ?、えっ?」と聞き返しているばかり。彼がいくら説明しても、みんなは理解できない。

私もその場にいたときはワケが分からず混乱したが、後日ゆっくり考えて理解した。知能に遅れがないとはいえ、自閉症の人の脳では曖昧な理解がなく、その場の空気が読めない。だからジョークを言うにしても、ただ単に「不条理なことを言う作業」でしかなくなってしまう。必然的に自分にしか分からないギャグを言うハメに。

某氏に悪意は無い。むしろみんなを和ませよう、楽しませようとする、健気で優しい「不器用な社会性の発露」だったのだ。みんながムカついても善意は善意!

それに頭が悪いわけでもない。某氏は自ら売り込んで『ハートをつなごう』に出演したり、チャットで知り合った女性と遠距離恋愛したりする、極めて利発な人間なのである。実はバカじゃないのだ!

この障害を多くの人に知ってほしい。『ハートをつなごう』や『モーツァルトとクジラ』を見て理解してほしい。私たちは決して悪意で気が利かないわけじゃないんだ。

これは便利! 5段階表 副題 自閉症スペクトラムの子どもが 人とのかかわり方と感情のコントロールを学べる5段階表 活用事例集

|

« ブログパーツの説明 | トップページ | 不名誉な雑貨たち »

発達障害・マイノリティ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。某氏とたぶん思われます、わたくしです。
私も、ちょっとびっくりしましたが、ここでネタを披露してくれることは、大変ありがたいです・・・うれしいですね

これは、まだブログには載せていないので・・・詳細を説明いたしましょう。
私は、ミニどら焼きは、みんなを和ませようと思って、半額のドラ焼きをどう言ったら、みんなが興味を示すかとおもいまして、
ドラえもんさんが、お勤め帰りに、「無印用品」のおつとめ品コーナー(半額)で、ドラえもんが大好きなミニドラ焼き大量に買い込んでいたと、メッセージに書き込んでいたのですね。
私は、ハートをつなごう「発達障害」の最後で笑いを誘ったものです・・・いすから転げた記憶に残る出演者と思われます。(5月1日放送分で)

あと、ギャグがわかりにくい場合は・・・わかんないね、正直どんな意味と聞いてくれたら、もっとわかりやすく答えます。
私もわかりやすい、和ませるギャグを考えて、もっと楽しいキャラクターになりたいです。

でも、私を肯定してくれているところは、とても素晴らしいよ。ありがとう。
結構なしゃべりなので、ペースに入りにくいことがあったら、聞き返してもいいよ。
遠距離恋愛もやりました・・・そこで振られました。(いい思い出ですよ。)
でも、新たな出会いがあるのが、ハートをつなごう共演者、私が行っている作業所、ブログで知り合う皆さん、たくさんありますね・・・それが本当に楽しみです。

私は、モーツアルトとクジラを観てきます。
そして、もっと発達障害、障害、個性を持った人の気持ちを汲み取れれる、人間になればいいかなと思います。

発達障害を障害という捉え方よりも、見方が違う・・・皆さんが思ってもらえればうれしいです

投稿: 某氏と思われる? | 2007年5月 2日 (水) 15時07分

おおっ、某さん!ようこそ。こちらに来てくださるとは思いませんでした。大変光栄、心から嬉しく思います。
「ハートをつなごう」見ましたよ!某所でお会いしたときには番組収録時に恋愛について話せなかったとボヤいていらっしゃいましたけど、最後のズッコケは良かったですよ。傑作!
「モーツァルトとクジラ」一緒に観に行きたいなぁ。でも私には障害があるので無理です。大喧嘩になるのが関の山ですからね。でも今回カキコしていただいたことは、人と繋がりを持ちたいと思っていた私にとって大変有難いことでした。感謝します。これからも自閉世界をよろしく!

投稿: 管理人 | 2007年5月 2日 (水) 21時11分

こんにちは、管理人さん。
某氏と思われる?ものでございます。
光栄なんて、私はすごくうれしいですよ
トラックバックを発見しまして、「ハートをつなごう」の噂がありまして、どういうことかなと思ったら、私がミニドラ焼きの話があったり(ちょっとわかりにくい)、あー近い人だとおもいまして、コメントをしているのです。
目立ちたがりさんなので・・・2日目最後の編集は、ずっこけは、素直な放送局なのでもしやとおもったら、そうなっちゃいましたね・・・放送になっちゃいました(笑)。
あれは、勢いあまりましてね。
視聴者の皆様の笑顔を楽しみにしておりましたので、多くの皆様が笑っていただけた、よかったと思っております。

私もしっかりと障害がありますよ。
こそっと「モーツアルトとクジラ」に一緒に行きたいのですけど、ありじゃないですか。

わたくしは、正直に管理人さんが、誰だか特定は出来てません・・・特定をしようと考えないほうがいいと思います。
そうしたほうが、お互いにトークのキャッチボールしやすいと思います。

いろいろな人のつながり、焦らずゆっくり、縁を探っていきましょうよ。楽しいと思いますよ。
これからも、管理人さん。よろしくお願いしますね。

投稿: 某氏と思われる? | 2007年5月 3日 (木) 19時00分

某さん、いらっしゃい。
そうですか。私の正体に気づいていないのですか。記憶にないのかも知れませんね。
ところで、あなたが掲げている理念はまるで多数派のそれだ。なぜそんな曖昧になれるのですか?何か秘訣でもあるんですか?不安じゃないんですか?ま、別に答えていただかなくてもいいですがね。

投稿: 管理人 | 2007年5月 3日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/14895206

この記事へのトラックバック一覧です: ハートをつなごう:

« ブログパーツの説明 | トップページ | 不名誉な雑貨たち »