« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

インナーリミッツ

The_outer_limits_1 お宅のパソコンの故障ではありません。すでに通信は、発達障害者がコントロールしています。

抵抗しても無駄です。あなたの価値観は我々の操るがままなのです。

もう挨拶はできません。無意味な笑顔もつくれません。タレントの名前は忘れました。野球の勝敗など気になりません。他人と目を合わせれば強烈な違和感を感じ、その場を逃げ出したくなるでしょう。

さぁ、個性と規則に従いなさい。集団を捨てるのです。

あなたの心の奥底より、もっと深く、多数派の理不尽が及ばない自閉世界で…。

自由と平等の限界 (1959年)

アウターリミッツ 完全版 1st SEASON DVD-BOX 1

新アウターリミッツ シーズン1 DVD-BOX

新アウターリミッツ~異次元の狂気編~【日本語吹替版】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

図南の翼

筆者は…、というより我の強い趣味人や文化人の類はみんな映画を作りたいと思っている。

完璧な映画。理想の映画。ホンモノ志向の映画。

哲学的SF大作、美しきカタストロフィ。

神々しいタイトル、鮮やかなプロット、孤高のキャラクター、普遍のテーマ、洒脱なフォトジェニー、独特のムード…etc.

壮大なセット、流麗な音楽、質朴な衣装、優美なプロップ、抽象的なセリフ、本物の特撮、自然な音響…etc.

オール外人キャスト。貧相な日本人や無粋なタレントが出てこない美しい画面。

上映時間30分。編集重視、宣伝軽視。

監督・脚本・製作総指揮 : 筆者

主演女優 : アンジェラ・アキ(筆者とのキスシーン有り)

助演女優 : 自閉ネコ

大コケ必定である。

メイキング・ムービー

一人でもできる映画の撮り方

宇宙貨物船レムナント6―SF映画のつくりかた

映画製作のすべて―映画製作技術の基本と手引き

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月29日 (火)

くたばれ!アスペルガー

  “良心を欠いた学問は、魂の廃墟である”
                    フランソワ・ラブレー

高機能自閉症とアスペルガー症候群。
2つの名前があるのはなぜか。

明確な統一基準はないが、診断する医師によってはIQで振り分ける。IQが平均より高い自閉症者は、高機能自閉症ではなくアスペルガー症候群と診断されることが多いようだ。

当サイト訪問者の検索ワード・フレーズを調べると、
「発達障害 頭悪い」「知能の低い 高機能自閉」など
があった。

筆者が障害に気づかず、うつ病の治療で通常の精神科にかかっていた頃、非当事者の分際でもアスペルガーのことは聞きかじって知っていたので主治医の先生に「先生、私はアスペルガーじゃないんですか?」と問うたが、この医師は知能に遅れのない自閉症のことを何も知らないらしく、「アスペルガーの人って特別な才能があるんでしょう?あなたにはそれがあるの?」と言われ、「いいえ、ありません。私は発達障害じゃないみたいですね」と筆者は納得してしまった。筆者が障害の診断を受けたのはそれからずいぶん後のことである。

知能の高いアスペルガー(特に早期療育を受けられなかった中高年)の言動を見ていると、いつも違和感を感じる。卑屈で卑怯なのだ。

サブカルチャーで育った平凡な筆者とは違い、良きにつけ悪しきにつけ難しい本を読むことができた知能の高い中高年アスペルガー諸氏は、押しなべて宗教・哲学・自然科学などの薀蓄にすがってきている。そういうケースが多く見受けられる。考えることはみな同じってヤツだ。

くだりの薀蓄から、“適者生存“を確信したアスペルガーおじさん達は、いよいよ偏った見識を持つようになる。

優生学を拡大解釈して人間らしい理性を破棄。シタリ顔をしては「所詮この世は弱肉強食。多数派に逆らうこと勿れ」と嘯くようになる。歴史的根拠もバッチリ用意されている。

かくてアインシュタイン博士よろしく、社会性の大切さを得々と語りながらも自らは変人のままであり続け、社会的な欲求はもっぱら知識不足の弱者を蹂躙ことで満たすが、表向きは礼儀正しいスパルタ教育の態をとっているのでイジメが発覚することは無い。悪質である。

くたばれ!アスペルガー。

お前らは多数派の犬だ。
衒学オヤジに論理性など無いわ。

良い魔女・悪い魔女がいるように、自閉ギョーカイも決して一枚岩ではない。多数派に対抗しようとしても足並みが揃わないのである。

打倒 『アスペルガーの館』! ガンバレ 『自閉世界』!
                                       ↑声が小さい

 

のび太・ジャイアン症候群4 ADHDとアスペルガー症候群―この誤解多き子どもたちをどう救うか

みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症

アスペルガー症候群と高機能自閉症―その基礎的理解のために

| | コメント (21) | トラックバック (1)

2007年5月26日 (土)

サザエさんちの家相

   筆者が想像して描いた「磯野邸」の平面図Photo_109  

磯野家の間取り図はプロも描いているようだが、筆者のそれは実際に畳の縦横比などを測って割り出したもので、かなり正確に再現できたと自負している。他のサイトに載っているヤツと比べてほしい。

さて、日本一しあわせな家族と思しき「サザエさん一家」が住むのは、駅前商店街近くの閑静な住宅街である。この立地条件も素晴らしいが、ここで取り上げるのは「家相」である。

東西南北に平行して建つ、109㎡・33坪、広めの木造平屋建て。まさに理想である!

①東の玄関は大吉

②北東に長男の部屋は大吉

③南東に長女の部屋は大吉

④南西に主婦の部屋は大吉

⑤南の庭、客間は大吉

⑥西の床の間は大吉

⑦トイレはギリギリ裏鬼門の真中を避けているので小吉

⑧台所と風呂場はギリギリ北西(主人の方位)の真中を避けているので小吉

⑨洗面所と洗濯機は西(収入の方位)の真中を避けているので中吉

⑨家の中央部が清潔な空間になっているのは大吉

⑩東から西へかけて長い形状は「長生きの相」で大吉

大雑把に見ただけでも吉だらけ。すごい家相である。

第2弾では方位盤を使って詳しく鑑定するので、お楽しみに!

サザエさんの秘密

磯野家の謎―人気アニメ「サザエさん」の知られざる秘密に迫る!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

名探偵ポアロ

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1』が
本日リリース!ということで、

筆者が20年近くも観つづけている素晴らしい英国TVドラマ『名探偵ポワロ(筆者はポロと呼ぶが…)』の新シリーズについて語ろうと思う。もちろん批判である。

ロゴやタイトルのデザインは一新され、フツーになってしまった。旧作のレタリングは、それはそれは軽妙洒脱でカッコよく、自閉世界のタイトルバーでもマネしようかと思ったぐらいオシャレだったのに…。

画質は作品の印象に深く関与するものだが、ニュー・シーズンのそれは旧作に比べて格段に鮮鋭でニュートラル、玄人っぽい画質になってしまった。

もっとイヤなのがアスペクト比で、ビスタサイズになってしまった。万事怠りなく多数派迎合、玄人志向なのである。印象派の筆者には旧作の画質・アスペクト比の方が雰囲気があって断然良かった。

ホワイトヘヴン・マンションの部屋も全面模様替え。原作には近づいたが、旧作の方が良かった。帽子のツバが黒くなってるのも気に入らない。旧作ファンの偏見か?

それにしても八の字だったポアロの髭が一直線(!)になっちゃってるのはキモい!あれではタダの馬券買ってるオッサンだろう。

この髭の変更と加齢のためか、デビッド・スーシェの顔が水野晴郎に見える瞬間が何度もあるんです。イヤですねぇ。(←ドン引き)

ポアロの髭は上唇にかかっちゃいけない!なんでそんな基本的なことも分からないんだ!

味気ない無個性な執事がいるのも頂けない。旧作では几帳面なポアロが自分で料理を作ったり、アイロンがけをしたりと、微笑ましい場面がよくあったのに。

もっと悲しいのはポアロ以外のレギュラー出演者がいなくなったこと。親友のヘイスティングス、秘書のミス・レモン、スコットランドヤードのジャップ警部。お馴染みのメンバーによる一流の皮肉、絶妙な掛け合いが無くなったなんて…。シリーズ存続の意味あるんですか?

しかし一番許せないのはNHKである。日本語サブタイトルのデザインに唖然。な、何だアレは !? そこまでヘンにする意図は何? ミドリ色してるのも意味が分かんない!旧作ではちゃんとタイトルバックに合わせていたのに、なぜだ!冒頭で雰囲気ぶち壊しじゃないか!

やっぱり日本人のやることは無粋だ。お粗末きわまる。最低!

といっても、くだりの批判は旧作と比較するからであって、絶対評価では大変クオリティーの高い作品である。アチラの俳優は演技がうまいし、ストーリーも面白い。

映像表現は並みの劇場用映画より美しいし、音楽もカッコイイ。衣装や道具類もシャレている。やはり、最高だった旧作と比較しないことが本作観賞のツボである!

ポワロ参上! 1

クリスティの六個の脳髄

別冊宝島 1418 この海外ミステリードラマがすごい!

大好き!海外ドラマ―やっぱり面白い!今話題の海外ドラマの楽しみ方&最新作2005-2006年

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年5月23日 (水)

風水メガネケース

Photo_87      ▲ 筆者が愛用している風水メガネケース

 
 多数派の俗物がシタリ顔で
 「趣味と実益を兼ねてるんです。テヘヘッ(#^.^#)」
 なんて自慢してること、多いですよね。

 そこで筆者も負けじと発明したぞ!

 これこそは多数派の甲斐性に負けない、
 テクのある逸品なのです!

 金運の山吹色ケースに風水モチーフ(太極&四神)
 が見事にマッチしている ▼

Photo_88

中央にある「太極(陰と陽)」で気のパワーが生み出され、その周りを「四神」が守護している。地の山吹色は財を生み出す肥沃な大地を表している。

メガネケースとして普通に持ち歩くだけで金運パワーを携行できる!

作り方はメガネ付属のケースに転写式の蒔絵シールを貼る。そして… それだけである。Let's DIY風水!

温泉風水開運法

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年5月22日 (火)

アンジーの結婚

甲斐性は授かりもの。自分の好きに使ってはならない。社会的弱者を救済するために使うべきものである。

さて、『アンジェラ・アキMY KEYS TOUR 2007~サクラ色~』の追加批判である。

取り繕った長いトークの中で、アンジェラ・アキは結婚報告をした。報告を終えたアンジェラ・アキが、

“でも結婚はゴールじゃない。結婚したからって幸せになれるわけじゃない”

と発言したのを筆者は聞き間違えた。

“でも結婚は合理じゃない。結婚したからって幸せになれるわけじゃない” と。

おぉ!アンジー、今日はじめていいこと言った!やっぱり腐っても鯛だなぁ。と筆者は一人で感動していた。家に帰ってから冷静に考え、ぬか喜びと分かったときにはひどく落胆した(ーー;)

アンジーが強調して何度も “結婚はゴールじゃない!” を連発するので、筆者はその度に “結婚は合理じゃない!” と聞き間違えて一人で満足、悦に入っていたのである。ダマされた!

女傑アンジーよ。テクのあるお前が、テクのあるボンボンと結婚したって、

空しさが増えただけ♪ イェイ!

本当に慈悲深いクリスチャンを装うなら、

オデと結婚しろ!自閉症の子供を産め!
それが欧米人の博愛主義ってもんだろ!
公共の福祉に報いろ! 俗物アンジーッ!

平和な世界を実現しなければ、どんな傑物でも真の満足は得られないのだよ、私のアンジェラ。

嫁を家に迎える霊符↓

不用意な発言をつつしむ霊符↓

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

ダジャレ風水

“いつもダジャレを言う者は、悪い性格の人間である”

                         パスカル

●南天の木を植えて“難を転じる”

●タヌキを飾って“他を抜く”

●フクロウを飾って“不苦労”

●庭に木を植えると“「困」る”

●大きな梨の木があると“台無し”

●藤やブドウを植えると“成り下がる”

●瓢箪(ひょうたん)を六つ飾れば“無病(六瓢)”

●鬼門に植える木は“エンジュ(槐)”

他にも風水・家相のダジャレをご存知の方、コメント欄で教えてくださいね!

庭が無くても大丈夫↓

南天+八角+凶殺&鬼門封じ↓

純金タヌキが金を呼ぶ↓

お子様&ギャルにはコレ↓

白魔術のお守りが9種類入っている↓

お年寄りへのプレゼントに↓

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

大人のサポートブック

「ハートをつなごう」でも特集された“大人の発達障害”について、病院の精神科やハローワークの障害者窓口は何も知らないのが現状である。

知らないだけではない。無理解な姿勢をとっているので、いくら説明・説得しても全く取り合わない。

症状を説明されても甘えとしか思えないらしく、ムッとして陰湿なイジメッ子に…、いや、イジメ大人と化す。

大人の集団でしばしば行われる「静かな虐待」が始まるのだ。実に礼儀正しい。京都の公家みたいなものだな。

最近になって障害の診断を受けた大人の発達障害者の方はお気をつけください。私達は病院の精神科やハローワークの障害者担当をプロだと思っているので、つい正直に自分の症状を話してしまうが、相手方は「コイツは障害なんかじゃねぇ。甘えてるだけだ」と断定してしまう。専門医の診断書があろうが、障害者手帳を取得していようが、そんなことはお構い無しにである。

筆者もハローワークの玉田というオバハンから嫌がらせを受けて困った。玉田は私のことを完全に誤解し、ことあるごとに揚げ足を取ったり、就職の面接会を通知しなかったり、何の脈絡もないのに唐突に「ここの利用者は好きな仕事に就けないんですよ!」と叱責してきたりと、こちらが思いもよらぬ不可解な言動を繰り返した。

後になって、ゆっくり考えてやっと虐待に気づいたのだが後の祭り。おかげでハローワークへ行くことができなくなり、第三者に相談するまでの間、二ヶ月以上も就職活動を停止させられた。人生の貴重な時間を返せ。

障害者手帳を持つ人のための就職面接会を、私にだけ知らせてくれなかった理由を玉田に問うと、「忘れてた。次は半年後ね(笑)」と。

あの恐ろしい笑顔を、筆者は今でも忘れることができない。悪魔である。

支援者から、玉田のオバハンは職業相談第4部門から異動になったと聞かされ、今では追及できなくなってしまったが、現在の玉田の居場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。私は最後まで義理を通したいと思っておりますので。

専門医から障害の診断を受ける前は病院でも散々ヒドイ目に遭わされてきた。なぜあんなにも理解が無く、すぐに誤解し、即イジメを開始できるのだろう? まるで一見さんお断りの店に間違って入ってきた素人客のように冷遇される。

筆者は高機能自閉症なので、タダでさえ相手が何を意図しているのか読み取れない人間である。ましてや本音を直隠しにした佞悪な輩に即応できるわけがない。

大人の発達障害者にもサポートブックが必要だ。どこへ行ってもスグに障害を理解してもらえる仕組みを作らなければならない。

繰り返しになるが最近診断を受けた大人の発達障害者の方はくれぐれも慎重に行動してください。無理解な悪魔が大勢待ち構えていますよ(-_-;)

子どもたちの叫び―児童虐待、アスペルガー症候群の現実

集団の悪意から身を守る霊符↓

失業状態から脱する霊符↓

| | コメント (8) | トラックバック (1)

五帝銭②

しかし、よく考えてみれば、金運アップの願望を持っている人というのは貧乏なのではないか。お金が無くて金運アップグッズが買えず、ますます多数派との差が開いていくのではないか。

筆者は結果の不平等を許さぬ。そこで、

五帝銭を買うお金の無い人は
この↓画像を印刷、切り抜いて代用してね!Photo_86

   下段の「招財進寶」↑は財布に入れて使ってね。

この画像をTシャツにプリントすれば、自閉世界オリジナルの風水金運Tシャツのできあがり!

写真屋さんへ持ち込めばマグカップやキーホルダーに加工してくれるぞ。

中国風の伝統的な使い方としては、トイレの壁に逆さまにして飾ると財が流れるのを防いでくれる。また、玄関ドアの下に貼れば財運に恵まれた建物になる。貼るのが無理なら玄関マットの下に敷いてもよい。幸運を!

他にもアイデア次第でいろいろな金運グッズを作れる。金持ちになった暁には、ぜひ銅製の五帝銭を自閉世界のアフィリエイトから買ってください。約束だよ!

金運の五帝銭+安定運の麒麟↓

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月19日 (土)

金運財布

使用する財布で金運に影響が出るとは本当か。

現代風水術では、財布は3年間使用すると金運が無くなるから、3年おきに買い換えなければならないという。

筆者はというと、いくつもの財布をローテーションで使っているので、どれを何年使用したのか把握していない。発達障害者が些事に疎いのは今さら言わずもがなであろう。

それでも筆者の各財布の中には自作及び市販の金運アップグッズが入っている。ぬかりは無いのだ。

  

使いやすいタイプ↓

太極八卦つき↓

珍しい女の子用の開運財布↓

目立たず、さりげなく金運素材で↓

大阪人のおばちゃんはコレや!

タカくんもご愛用(?)↓

書籍 金運を運ぶ長財布

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月18日 (金)

謎のトラックバック

自閉世界の記事「テクなき批判者」に新しいトラックバックが付いた。

「挨拶の奨励」という記事からで、サイト名は「挨拶文(あいさつ文)」

このサイトはプロフィールもコメント欄も隠されており、トラックバックも受け付けていない。しかも記事の数が4つしかなかったので、当方ではこのサイトが悪意あるダミーのブログかも知れないと判断して、このトラックバックを削除させていただいた。

「挨拶文(あいさつ文)」管理人様にはご容赦願いたい。

ところで筆者は高機能自閉症という障害に気づいてから、幼少の頃よりずっと違和感を感じてきた挨拶という文化(文化でしかない)に批判的な立場をとってきた。「挨拶の奨励」などという悪意に満ちた記事は許せない。下記の通り、同記事の内容にツッコミを入れさせていただく。

“(挨拶は)知人の間では好感と敬意の表明とも捉えられており”←これは表向き。

“特に笑顔との併用が歓迎される”
↑自閉症者にとっては意味も無く笑われているのに等しいから気持ち悪い。不愉快。

“無表情または無感情な挨拶や、そもそも挨拶さえしないという態度は、「私を嫌っている」「この人は怒っている」などと解釈されがちである。「挨拶をしろ」と怒る人もいる”←自閉症者は人格を否定されてきた。説明も無く、問答無用に。

“初めて顔を合わせる人間に挨拶をしない場合も、相手は「無礼な人間だ」「この人は私と関わりを持つ事を望んでいない」などと考え、落ち込んだり気分を害したりする”←落ち込むのではなく、イジメる

“特に挨拶のコスト(挨拶に使われる時間や労力)が挨拶の利益(摩擦回避や好意)より小さいと感じられる者にとって、挨拶は費用対効果が大きい経済的な投資である”←自閉症者は挨拶に莫大なコストを負担している。そのことに気づかないのは無知・無分別というものである

“人々は「挨拶をするのが当たり前」という環境で育つ。挨拶をしない自由も一応存在しているが、挨拶の是非が討論の対象となる事はない”←こういう現実が道徳的であるとは思えない。礼儀作法は悪意と理不尽の隠れ蓑なのである。法の精神はなおざり。

“それほど挨拶は普遍的に受け入れられている”
↑自閉症者に「死ね」と言っているのと同じである。

同記事では他にも「挨拶は長期的には得だから戦略的である」などとメチャクチャな論理を展開している。冗談じゃない。

挨拶なぞは、本質的には瑣末なテクニックでしかない。それを戦略的だ、枢要だ、などと吹聴する皮相浅薄な勘違い野郎はどこのどいつだ?

私は多数派の理不尽を許さんぞ。
弱者をイジメる瑣末主義こそ死ね。

俗物専用ストラップ↓

| | コメント (0) | トラックバック (2)

宝くじ

発達障害者支援センターのグループ・ディスカッションに参加した。その時、何のためかは不明だが参加者一人ずつ順番に、短い「近況報告」をさせられた。

同センターI氏の番が回ってきた。氏いはく「最近、宝くじを2,500円ほど買い、500円になっちゃいました」

一同は笑った。

なぜ笑えるのだろう。
20%も回収できたなら“当たった”といえるのでは?

ちなみに筆者の去年の回収率は30%、多数派のI
よりもツイている。

ざ ま あ み ろ !

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

五帝銭

6億円くじBIGが大人気と聞いたので緊急特集を組む。金運アップ術である。

中国古銭といえば風水の開運グッズとして夙に有名であるが、特に最後に栄えた清朝の時代(1616年~1912年)に発行された銅貨が大きなパワーを持つとされ、現在でも高値で取引されている。この清朝銭のセットを「十帝銭」という。

さらに清朝銭の中でも最盛期に発行されたモノが最強のパワーを誇るとされ、これらのセットを「六帝銭」という。

さらに、さらに、最盛期の清朝銭の中でも、特に経済力のあった時代のモノは珍重されており、順治帝(1644~1661)、康熙帝(1662~1722)、雍正帝(1723~1735)、乾隆帝(1736~1796)、嘉慶帝(1796~1820)の五人の皇帝が発行した銅貨には巨大な金運パワーがみなぎっているとされる。この5枚を「五帝銭」といい、現代風水の代表的な金運アップグッズとして絶大な人気を誇る。

下の写真は超リアルに加工されたレプリカ。本物の古銭はすでに買い占められてほとんど出回っていない。
複製品でも銅貨やデザインそのものに意味がある。

使い方は財布に入れて持ち歩くか、5枚を赤い紐で結んで家の中に吊るすだけ。金運の方位は西、商売の方位は南東、ギャンブルの方位は北西、貯金の方位は北東、生産の方位は、権利の方位は家の中央である。

若者は、主婦は南西、知的障害者は、これら九方位の全てに五帝銭を吊るそう! それにかかる費用の総額は…。

廉価版「六帝銭」はこちら↓

十帝銭」はこちら↓

金箔貼り・金粉染めの金運財布↓

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月15日 (火)

自閉ネコの友達

自閉ネコ↓の前に現れた害鳥よけのフクロウ↓Photo_83

自閉ネコが不思議そうに見てる。

鳥よけグッズをこんな低い位置に吊っている理由は、
ウチの庭に糞をする大人のノラ猫を追い払うため。

筆者は糞害に憤慨しているのだ!
(ある装置で前庭の糞害は解決済み。写真は裏庭)

近づいてみる自閉ネコ↓Photo_84

フクロウを恐がらないのは自閉ネコだけではない。
ムカつく大人のノラ猫も全く無視するのである!
フクロウなのに名前は『タカくん』。
鷹なら追い払えるとでも言うのか!

↓勇気を出して告白する自閉ネコPhoto_85

自閉ネコにも、やっと友達ができました。良かった(^.^)

閲覧者のみなさまも、個人主義の彼女の友達になりませんか? よろしく☆ミ

よく効くのでオススメ↓ 置いた庭から糞が無くなった!

GREENHOUSE 風水センサーフクロウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

陰陽五行説

陰性と陽性が和合して、五つの機能が生じた。
木、火、土、金、水という抽象的な属性である。

自然人事の全てはこの五種類の行為で成り立っている、と言えば実に様々な物事を説明できるのである。 抽象的理解ってヤツだ。

五行大義〈上〉

陰陽五行説―その発生と展開

古代中国では実際に天体観測を行って五行説を作ったが、正確な暦として機能しなかったため、天文学的には否定された。(当時は肉眼で観測するしかなかったため、太陽系の五つの惑星しか発見できなかった)

天文暦法と陰陽五行説 (1979年)

しかし五行説は死ななかった。木、火、土、金、水の性質になぞらえれば、複雑な事物を簡単に分かりやすく説明できるため、思想・哲学として認められたのである。

古代中国陰陽五行の研究

筆者の大好きなテレビドラマ『新スタートレック』の劇中に、文明の遅れた異星人が五種類の元素を物理科学として学校で教えているという、古代中国でもアリエナイ笑える場面があった。定型発達者みたいな異星人は大真面目なのである。欧米人の皮肉のセンスにはいつも敬服させられる。本当に面白い!

別冊宝島「スタートレック全シリーズ完全ガイド

風水インテリアのラッキーカラーも五行説の思想に基づいていると聞く。一例をフローチャートで示すと次のようになる。

金運→収入→収穫→土→五行説の土と金は相生関係→土が金を生み出す→肥沃な土は黄色(中国の一部地域)→だから金運カラーは黄色!

Dr.コパのラッキーカラー色風水2007

気学、風水、家相、九星占い…etc. 様々な運命学がこの陰陽五行説の思想に由来している。九星は五行を細分化したものだ。

ところが占い好きの主婦やOLの一部は、スタートレックの宇宙人よろしく五行を物理元素、九星を宇宙惑星と勘違いして私を質問攻めにする。そんなモノは無い!

健常者は運命学を誤解している。物事の理解の仕方が違うから、どの話題でも話が通じない。風水の話でも、音楽の話でも、映画の話でも、ワケが分からない!

エイリアンはお前らだろーが!

その不思議な異文化を言葉で説明しろ!

グッズも買え↓

陰陽自然法則学〈1〉

現代に息づく陰陽五行

陰陽五行と日本の天皇

隠された神々―古代信仰と陰陽五行

陰陽道とは何か―日本史を呪縛する神秘の原理

陰陽五行と日本の文化―宇宙の法則で秘められた謎を解く

陰陽五行説のラッキーチャーム↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

家相の良書

物凄くコストパフォーマンスの良い家相本がある。

家相のよくなる設計と間取り―一戸建て・マンション・改築・土地で開運する! 』という本である。

値段は1500円+税。

普通の家相本よりもかなり大きい。横幅はA4版のムックと同じ。厚さはムックの2倍以上あり、ズシリと重い。これで1500円である。家相に興味の無いウチの家族ですら、この本の安さに驚いていた。

大きいといっても縦の高さがムックよりも低く抑えられている。このおかげで大きくても本棚に入りやすい。実に気が利いている。

30ページにも及ぶ巻頭カラーは圧巻。家相に興味がある人なら、このカラーページの豊富な実例写真・配置図・方位図を見ただけで欲しくなるはずである。

さらに付録として半透明の「家相盤」が付いている。これを不動産広告のチラシに重ねると物件の方位を鑑定できる。この「家相盤」には八卦、九星、十二支・十干、鬼門・裏鬼門その他、さまざまな表示があり、しかも大きくて見やすい!

内容も濃い。磁北説、方位取り、張り欠け理論、九星、五行、凶殺…等々の理論解説から始まり、各種早見表、個人・ケース別の家相、敷地選び、工事の概要、玄関・表札の吉凶、門と塀の吉凶、トイレなど各種生活設備の吉凶、家族の部屋の配置の吉凶、神仏の祭り方、2階建ての吉凶、アパート・マンションの吉凶、床・屋根・窓・廊下・階段・ドア・庭・樹木・池・車庫・物置…。

とても書ききれないが、素人には十分すぎる内容である。ベーシック、ニュートラル、オーソドックスな家相学。いろいろな流派に興味無い人にはコレ一冊で十分だ。

この量・質で1500円は信じられない。まさに激安、買わないと損をする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テクなき批判者

大阪のアマチュアミュージシャンが私に言った。

“音楽理論を知らないお前が、アーティストを批判するな!”

ミュージシャン様はかなりムッとされていた。
例によって私はなぜ怒られているのか分からなかった。言われている意味も分からない。前後の脈絡が分からない。どうしてソレとコレがつながるのかが分からない。

私は高機能自閉症なのである。玄人はだしの複雑な気持ちが分からなかった。 が、それはひょっとしてネガティブな気持ちなのでは…。悪意に配慮する必要ある?

アーティストはテクなき消費者に生かされている。
是非とも義理を重んじてもらいたいが、そんな気は無いみたいだ。礼儀はあんなに重んじてるくせに。

玄人やそれに准ずる者、器用な才物が公平であるといえるだろうか。 教養人といえるだろうか。

αブロガー、在野の学者、○○教室の先生、ハー○をつなごう出演者…世俗の栄光を一身に浴びて礼儀正しくギョーカイ人に取り入ろうとするアマチュアたち。

こんな奴らが物事を正しく評価できると思うか?
本質を見抜くことができると思うか?
リードする資格があると思うか? え?どうだ。

もしもあなたの身の周りに、批判を一切受け付けない奴がいたら、それは間違いなくテクのある奴である。

気をつけろ、帝国陸海軍の再来だ!

玄人童貞

ニッポン玄人考

志賀直哉『玄人素人 (1971年)

テクのある奴になれる霊符↓

みんなからチヤホヤしてもらえる霊符↓

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

小倉智昭

 “奇をてらっても、無礼な変わり者と思われる以外に
  何の役にも立たない”

                バルタサール・グラシアン
 

クラシック鑑賞知ったかぶり小倉智昭に大ブーイングという見出しが気になって、今日発売の週刊新潮5月17日号を買った。読んだ。

批判は5月2日にフジテレビ系列で放送された『とくダネ!』の中での小倉智昭が間違ったことを言ったというもの。まとめると以下のようになる。

小倉智昭の発言
「(クラシックの演奏会で)1曲、1曲、良かったら拍手すればいいのよ!オペラだって良い曲を聴いたらワ~ッて拍手してもいいし、立って拍手したっていいし、奏者だってそれで嬉しいわけですからね」

週刊新潮の批判(意訳)
「現実には拍手のタイミングで憤慨する奏者や通の客は多い。ゆえに歌舞伎やオペラの会場で、該博じゃない素人の客筋が作法を間違えたり、不文律を知らなかったり、演技の空気を壊す拍手喝采をすれば、劇場中から失笑・ヒンシュクを買ってしまう。要は小倉サンの勧めに従ったら劇場中からブーイングを浴びること必定ということ。小倉智昭の発言には気遣いが無い」

小倉智昭の釈明
「どんな場面でも拍手して構わないという意味ではありません。難しく考えなくてもいいんじゃないの、という意味で言ったんです」

週刊新潮の批判(意訳)
「それでも気遣いが無い。そういう調子で拍手するとヒンシュクを買うんです!」

以上である。両者は話がかみ合っていない。

小倉智昭は現在のクラシック音楽のあり方に理念的な問題提起をしたが、週刊新潮はそれを間違ったノウハウだと非難した。

前者は清く正しいイデア。
後者は甲斐性のあるプラクシス。

どっちが得かというと…(黙)

ハッキリした人と曖昧な人の文化の違い・理解の仕方の違いについては、また特集記事を組んでゆっくり説明したいと思っているが、とりあえず小倉智昭については知ったかぶりというほどではないだろう。
アバンギャルドな人を叩いてはいけない。しかし筆者は小倉智昭の趣味に生きる姿勢を苦々しく思っている。

あぁ、話がかみ合わない!

コミュニケーションという謎

なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか―「双方向性」のコミュニケーションを求めて

飼ってはいけない! ←道楽者の小倉智昭!

ピーターと小倉さん?

とくダネ!PRESENTS 忘れられた日本

小倉智昭セレクション 元気が出るクラシック

小倉智昭セレクション3 聴いてとくダネ!モーツァルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3の北

2つの北が存在する。

方位磁針が示す北は「磁北」といい、地磁気の影響で地図上の「真北」より少し西へズレている(ただし地図上で磁北を表示しているケースもある)。
西へズレる度合「西偏差角度」は地域によって異なるが、だいたい7度前後(5度~8.6度)が一般的。

さて、風水・家相では磁北真北のどちらを「正しい北」とするかで意見が分かれる。

磁北論者真北論者のどちらが多いか。厳密に調査したわけではないが、ザッと見た筆者の印象では半々である。ちなみにDr.コパは磁北派。

両者の言い分を比較すると次のようになる。

磁北説
科学的にみて磁気は人体や環境に影響を及ぼすから、家相の吉凶もこれに準ずると考える方が現象として自然である。

真北説
陰陽五行説でいう北は北極星の方位、つまり真北である。科学的にみても経年変化する(30年で約1度ずれる)磁極の北は当てにならない。

    あなたはどちらを信じますか?

他にも中間的な意見として、「住居の吉凶は磁界を重視して磁北、方角の吉凶は地理学及び中国哲理を重視して真北」とする説がある。

無邪気な発達障害者の筆者としては、コンパスどおりで計算不要な磁北の方がラクなんですが…。って、

こんな怠惰なことを言うとまた多数派のテクのある奴らにドヤされちまう! 趣味人とは偏執狂のこと。

Photo_81 ←ついでにもっと多数派の運命論者を怒らせる第3の北を発表しちゃうぞ☆ (画像をクリック)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月 8日 (火)

鬼門思想

下の画像を印刷、切り抜いて鬼門封じのお札としてご利用ください↓(宗教とは関係無い在野の鬼門札です)

Photo_78 Photo_79

日本の家相学で特に不吉な方位とされる「鬼門(と裏鬼門)」。北東から南西へ鬼が出入りするとされ、これらの方位は日本人の間で夙に恐れられてきた。

そのルーツは漢民族が北東より襲来する騎馬民族「匈奴(きょうど)」を畏怖したことにある。

最近では満州より日本軍が侵攻してきたことから、今でも北東を「鬼門」として畏怖する中国人がいるという。

しかし鬼門を恐れる国民といえば取りも直さず日本人である。日本列島は北東から南西にかけて細長い地形になっているため、戦争が起こったときには敵が攻めてくる方角が北東や南西になる確率が高かった。

古代~戦国時代の日本人が北東を鬼門南西を裏鬼門と呼んで警戒したことは想像に難くない。大和朝廷の支配に抵抗した蝦夷(えぞ)は北東にいたし、蒙古の上陸軍は南西から襲来する。近代でも北方領土問題が未解決のままである。

風水で築かれた唐の長安に範をとった平安京では、 北東の比叡山に鬼門封じとして延暦寺が置かれた。

徳川家康のお抱え風水師といえる天海僧正は江戸城の北東に上野寛永寺と浅草寺、南西に山王日吉神社と滝泉寺、芝の増上寺を祀り鬼門を守った。

しかしこのような国防上の思想が、なぜ個人の家相にまで適用されるようになったのか?

近年では「家相における鬼門思想は迷信であるから気にしなくてもよい」とするモダンな家相鑑定士や風水師がよく見受けられるようになった。

そして私が信じている最も合理的な説明は、「日本人はとかく長男に家督を継がせたがるから、長男の方位である北東と、母親の方位である南西を特に大事にしてきた」というもの。鬼門の正体は日本人の価値観だ。

ところで、「鬼門」という不気味な名前の由来だが、最初にこの名前が登場したのは古代中国の神話じみた伝説の中である。その伝説になぞらえて、万里の長城の敵が攻めてくる方位・北東を「鬼門」と呼び警戒したことが鬼門思想の始まりといわれる。しかしこの時点ではまだ「鬼」は「霊魂」を指していた。

その「鬼」が日本で怪物オニとなった理由は実にユニーク。鬼門は北東。北東は別名ウシトラ。だから牛の角&虎柄のパンツが鬼のイメージとなった。ダジャレである。

鬼門の家

こわいほど運がよくなるDr.コパの鬼門風水術

日本人の禁忌―忌み言葉、鬼門、縁起かつぎ…人は何を恐れたのか

火水家相鬼門の秘密〈1〉「開運の法」―風水の原点・火と水の法則

風水でつくられた日本列島の秘密―都市、城郭、寺社、陵墓…造営に隠された謎を探る

【girls pocket book 30】 女の子のためのサイキック縁起バイブル~見えない力を味方につけて、簡単にハッピー生活を送る方法~【見えない世界編】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 7日 (月)

方位取りアラカルト

Photo_75 Photo_73 Photo_77

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

約束の地

イカこども氏より教えていただいた耳寄り情報がある。

東京では理屈が通じる(!)のだそうだ。確かに全国から、世界から、いろいろな人間が集まる都市であることを考えれば、理屈の正しさが共通の言語として使われるのは理の当然といえる。筋が通る。

日本中の少数派、自閉難民は首都を目指せ!

自閉都市トーキョーこそ、私達の約束の地である。

異国トーキョー漂流記

東京で暮らす 23区全詳細〈’96〉

トーキョー・リアルライフ 42人の消費生活

東京生活カタログ〈Vol.1 暮らす〉

東京で暮らす―都市社会構造と社会意識

Tokyoで図太く暮らす法―都会生活がオ・イ・シ・クなるノウハウ&データ満載

ライフスタイルで決める住まい―誰と・どこで・どう暮らす?

僕、トーキョーの味方です―アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由

トーキョー・フリータースタイル 東京に暮らす49人の「時間」と「お金」 マーブルブックス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

羅経盤

風水羅盤で疑問に思っていることがある。

Dr.コパ師が綺麗な主婦の家(主婦と家のどちらを綺麗と評しているかは同師の番組を見れば分かる)を訪問して風水診断する際には、いつも中国式の本格的な羅盤を携えている。

しかし「Dr.コパの風水」では、家相や気学と同じ日本式の方位のとり方をしていたはず。中国式の風水羅盤では鑑定できないのでは?

オリジナル設計の“Dr.コパ盤”を用いれば筋が通るし、その盤を商品として売り出せば消費者は喜ぶのに。 気が利かないなぁ。

珍しい簡易版の風水羅盤。(書籍『風水占運』の付録)Photo_66 

一般ユーザーにはこれで十分だと思うが、そうは問屋が卸さないんでしょうねぇ。そんなことを言ったら冷たい人と思われるんでしょうねぇ。多数派にとって簡略化されたものなぞに価値は無い。合理的に結果を得るのが目的ではないのだよ。分かったかね、少数派の諸君。

もう誰も進化しすぎた脳を止められない。止めようとすれば必ずお障りがあるぞ!もはや合理・論理に価値は無い。結果など要らない。力こそ全て。それが礼儀作法の基本精神である。マジョリティー万歳!俗物歓迎!

“栄光に向かって走る~♪”ってやつだ(アンジェラ・アキ MY KEYS 2006 in 武道館 での俗悪アンコールより)。

テクのある奴が勝ちなんだよ。ガッハッハァーッ♪

いい加減、本当の声を聞かせておくれよォー!

幸福の羅針盤 2

新版風水奇門遁甲盤

目的達成法としての奇門遁甲学入門

幸運を迎えるクリスタル風水玉・風水盤(羅盤)幸福セット(青)CFSV-05 BL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

自閉ネコは女の子

Photo_63 変な話、「画像解析」で性別が判った。メスであろう。

人間でいえば、『発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち』の自閉少女「えりかさん」ってところだ。笑える(^.^)

こんなポケーッとした子が、野生の世界で一人前の  雌猫になれるのかな?心配だ。

個人主義の私にも、実は父性があるのだ。心配だ。

乳児の発達のみかたのエッセンス―研修医のための最小限かつ簡単な乳児の発達のみかた

| | コメント (2) | トラックバック (1)

アンチ・ハートをつなごう

私は某氏や他の『ハートをつなごう』出演者達とは反対のスタンスをとっている。

“みんな違って、みんないい” なんて言われても、絆されるのは少数派だけだ。弱者を今以上に無防備にしてどうする! 現実離れした性善説はやめてくれ!

子供達には本当のことを教えたい。ウソは要らない。
合理的に結果を得たい。私は『ハートをつなごう』を参 考にする一方で、不満を募らせてもきた。

番組内外で障害当事者が本当のことを言わない!
毎回、毎回、定型発達者寄りの礼儀正しいお座なりを言うだけで番組終了。世間は啓蒙されてないと思う。

某氏は就職してはいけない。
悪意が無くても嫌われ者になるから。

みんな多数派に騙されてる。このままじゃ某氏も、他の発達障害者達も、いつまでたっても居場所が無いよ!何も知らない子供達には、本当のことを教えましょう。

目覚めよ、少数派の子供達! 『ハートをつなごう』出演者をモデルにしてはいけない。あれは愚民政策だ。

あなたがもし奴隷だったら…

治すことにこだわらない、吃音とのつき合い方

友達ができにくい子どもたち―社会性の発達と援助法

広汎性発達障害の子どもたち―高機能自閉症・アスペルガー症候群を知るために

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

自閉症の応援歌

「○○の応援歌」という文化が大嫌いである。
でも、私があえて「応援歌」と呼んでいる歌がある。

ボズ・スキャッグスの『We’re All Alone』である。
これこそは自閉症者の応援歌だと思っている。

この名歌を日本語でカバーした女史がいる。
アンジェラ・アキ その人である。

女史の傑作『 ONE 』の冒頭に同曲が収められている。
私の言葉で批評するよりは歌詞をそのまま引用した方が早いだろう(歌詞で評価するのは嫌いなのだが…)。

“人間は皆独りだから、闇をかき分け共に歩く人を求めてる”

“人間は皆独りだから、境の無い自由な世界を目指し、踏み出すの”

これを書いたのは女史自身である。私は女史のことを本質的に美しい人だと思っていた。(今でも…?)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

謎のファンクラブ

何冊ものアルバムがある。一冊取って見てみると、子供の頃のデブなアンジェラ・アキの写真が!妹もデブだ!それどころではない。最近撮られたビキニ姿のグラビア写真まである。しかもスタッフに注文すればいくらでも持ってきてくれる。

さすがにオカシイと感じた私は、隣の席の人に質問した。「ひょっとして、ここはファンクラブの会員しか入っちゃいけない場所ですか?」「そうです」

私は驚いて退席しようとしたが、ちょうどその時、ボズ・スキャッグスが会場に入ってきて(!) 今から「 We’re All Alone 」を歌うのだという!

私は退席をためらったが、みんなの視線が気になったのでスゴスゴと会場を後にした。以上は私が昨晩見た悪夢である。だからアンジェラ・アキとその妹がデブだったという話は事実ではない。私が驚いた巨乳になったアンジーのグラビア写真も事実じゃない。良かった!

ところで現実に「アンジェラ・アキ オフィシャル・ファンクラブ “MY HOME”」という集団が存在する。もちろん有料で、年会費は5,000円(初年度のみ6,000円)。
ライブではひどい振る舞いをしてくれた。あまりにひどいので詳細の報告は割愛する。

このクラブの内情を私は何も知らないが、想像するに会員同士の人間関係でも厳格に暗黙の力関係が反映され、個人を制約しているのではないか。強い人だけがアンジーの楽屋へ行ける結果になるとか。

人間不平等起原論

社会階層―豊かさの中の不平等

文化と不平等―社会学的アプローチ

地位と羞恥―社会的不平等の象徴的再生産

幼少の頃、私が預けられていた保育園にアメリカ人のおにいちゃんが遊びに来た。子供たちにとって白人&大人の男性が珍しいためか、おにいちゃんは大人気。

元気な子だけがおにいちゃんを独占して一緒に遊び、彼のヒザの上を占領して譲らない。その様子を私は遠くから見守っていた。

実をいえば私もおにいちゃんと遊びたかった。ヒザの上に座りたかった。金髪・Tシャツ・Gパンのカッコイイおにいちゃんを今でも忘れられない。とにかく私にファンクラブは無理だろう。しかも有料!

サブカル「真」論

あいまいな日本の不平等50

人間不平等起原論・社会契約論

ボズ・スキャッグス・グレイテスト・ヒッツ・ライヴ

アンジェラ・アキのファンクラブ“MY HOME”に対抗して、オールドニックのファンクラブ“MY PACE”を設立しませんか?無料なので若い女性閲覧者の方々よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

愛は勝たない!

『ハートをつなごう』の裏でやっていた『超現代史さんま&所が~(以下省略)』の中で、90年代を象徴するヒット曲としてKANの『 愛は勝つ 』が紹介され、賢明なる太田光が「24時間テレビの最後にみんなで歌うヤツだよね。大っ嫌い!」と発言した。同番組は他でもない日本テレビ系列であるから、すごい皮肉。素晴らしい。

さて、これはアンジェラ・アキの批判記事である。

某日、私は予てから楽しみに待ち望んでいたコンサート『アンジェラ・アキMY KEYS TOUR 2007~サクラ色~』を観に行った。結果は最悪だった。

ブログでは読者に配慮して手短に書かねばならないので、ライブの細かい状況を報告することができないが、要するところは美しい音楽が聴けず、アーティストにも共感できなかったということだ。

私は生まれつきエネルギーが低いせいか、音楽はナイーブでストイックなシンガーソングライターのそれを学生時代より好んで愛聴してきた。傾倒といってもいい。とにかく美しいものが好きだった。(今でも…?)

そんな趣味だから、音楽に娯楽や技芸を求めるみんなと相容れられず、悲しい思いをしてきた。しかしまさかアンジェラ・アキのライブに来てまで、その悲哀をみるとは思っていなかった。想定外なだけに周章狼狽、断腸の思いは酸鼻を極めましたよ(←ドン引き)

前述した通りライブパフォーマンスの詳細な内容報告は割愛せざるを得ないが、簡略すれば、俗っぽ過ぎる客筋、センスの無い演目、煩い仕掛け、無神経な演出、 長いトーク、取り繕った態度、最悪の音響…書ききれないが、とにかく誠実じゃなかった。感動ゼロ。キモい。

それより何より、マジで私の肺腑をエグッたものは
ダブル・アンコールの2つの演目…(絶句)、

KANの『愛は勝つ』とTBSドラマ主題歌に成り下がった『変な新曲(名前知らん)』だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁ! ウゥッ、ウソだぁ!イヤだぁ!もうっイヤーーーーーーーーーーーーーッ!

ウゥッ、ウッ、鬱。「入場料を返せ!」というより、私が受けた精神的苦痛を賠償しろ!ヒドイぞアンジー!

中学時代、昼食の時間にかかる『愛は勝つ』がどんなに嫌だったか、辛かったか、お前に分かるか?

恥ずかしくてカラオケができなかった少数派の気持ちがお前に分かるか? えっ!答えろアンジー!

愛は勝つ、もんか!絶対に勝たないそ!

もろい青少年の心―自己愛の障害 発達臨床心理学的考察

俗悪アンコール曲

ミニマル・ミュージック―その展開と思考

| | コメント (4) | トラックバック (1)

不名誉な雑貨たち

Photo_62      最近入手した小さなロバのスタチュー。

写真では分かりにくいが大変味のある素晴らしい雑貨なんです。しかし写真から分かることもあります。それは雑貨が知能の低い趣味ってこと。

中には雑貨好きが高じて雑貨ショップを始めたなんていう猛者もいるが、そういう人は最初から玄人はだしで、勤勉に遊ぶことしかできない定型発達者と思われる。

某福祉番組で14歳の高機能自閉症の少年の部屋を取材したブイ(←しっかりギョーカイ用語)が流れた。取材クルーは「趣味は何ですか?」と形式質問。自閉少年は「カワイイから」と言い訳して自室の棚に飾ってある10匹ほどの招き猫を見せた。100円ショップで売っているような簡単で低コストな招き猫の群である。健常クルーは否定も肯定もしなかったが、そんなコレクションに価値は無いと思っていたことだろう。

家族も、先生も、同級生も、みんなそう思っているのであろうが、誰も彼の趣味を批判しないから少年はいつまでたっても気づかない。自閉少年は栄光なき嫌われ者であり続ける。

健常者はなぜ何も言わないのだ。なぜ自分の気持ちを説明しないのだ。口は何のために付いている?

風水が効く―幸運を招く雑貨とインテリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »