« 謎のファンクラブ | トップページ | アンチ・ハートをつなごう »

2007年5月 2日 (水)

自閉症の応援歌

「○○の応援歌」という文化が大嫌いである。
でも、私があえて「応援歌」と呼んでいる歌がある。

ボズ・スキャッグスの『We’re All Alone』である。
これこそは自閉症者の応援歌だと思っている。

この名歌を日本語でカバーした女史がいる。
アンジェラ・アキ その人である。

女史の傑作『 ONE 』の冒頭に同曲が収められている。
私の言葉で批評するよりは歌詞をそのまま引用した方が早いだろう(歌詞で評価するのは嫌いなのだが…)。

“人間は皆独りだから、闇をかき分け共に歩く人を求めてる”

“人間は皆独りだから、境の無い自由な世界を目指し、踏み出すの”

これを書いたのは女史自身である。私は女史のことを本質的に美しい人だと思っていた。(今でも…?)

|

« 謎のファンクラブ | トップページ | アンチ・ハートをつなごう »

アンジェラ・アキ」カテゴリの記事

コメント

もっと、求めて!!!

投稿: 未来 | 2009年1月 7日 (水) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/14929221

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉症の応援歌:

» ドラマ主題歌CMソングナビ 4月ドラマ「孤独の賭け」主題歌はアンジェラアキ [ドラマ主題歌CMソングナビ ハヤリの音はドラマ・CMから!]
ドラマ主題歌CMソングナビ ハヤリの音はドラマ・CMから! [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 16時48分

« 謎のファンクラブ | トップページ | アンチ・ハートをつなごう »