« 不名誉な雑貨たち | トップページ | 謎のファンクラブ »

2007年5月 1日 (火)

愛は勝たない!

『ハートをつなごう』の裏でやっていた『超現代史さんま&所が~(以下省略)』の中で、90年代を象徴するヒット曲としてKANの『 愛は勝つ 』が紹介され、賢明なる太田光が「24時間テレビの最後にみんなで歌うヤツだよね。大っ嫌い!」と発言した。同番組は他でもない日本テレビ系列であるから、すごい皮肉。素晴らしい。

さて、これはアンジェラ・アキの批判記事である。

某日、私は予てから楽しみに待ち望んでいたコンサート『アンジェラ・アキMY KEYS TOUR 2007~サクラ色~』を観に行った。結果は最悪だった。

ブログでは読者に配慮して手短に書かねばならないので、ライブの細かい状況を報告することができないが、要するところは美しい音楽が聴けず、アーティストにも共感できなかったということだ。

私は生まれつきエネルギーが低いせいか、音楽はナイーブでストイックなシンガーソングライターのそれを学生時代より好んで愛聴してきた。傾倒といってもいい。とにかく美しいものが好きだった。(今でも…?)

そんな趣味だから、音楽に娯楽や技芸を求めるみんなと相容れられず、悲しい思いをしてきた。しかしまさかアンジェラ・アキのライブに来てまで、その悲哀をみるとは思っていなかった。想定外なだけに周章狼狽、断腸の思いは酸鼻を極めましたよ(←ドン引き)

前述した通りライブパフォーマンスの詳細な内容報告は割愛せざるを得ないが、簡略すれば、俗っぽ過ぎる客筋、センスの無い演目、煩い仕掛け、無神経な演出、 長いトーク、取り繕った態度、最悪の音響…書ききれないが、とにかく誠実じゃなかった。感動ゼロ。キモい。

それより何より、マジで私の肺腑をエグッたものは
ダブル・アンコールの2つの演目…(絶句)、

KANの『愛は勝つ』とTBSドラマ主題歌に成り下がった『変な新曲(名前知らん)』だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁ! ウゥッ、ウソだぁ!イヤだぁ!もうっイヤーーーーーーーーーーーーーッ!

ウゥッ、ウッ、鬱。「入場料を返せ!」というより、私が受けた精神的苦痛を賠償しろ!ヒドイぞアンジー!

中学時代、昼食の時間にかかる『愛は勝つ』がどんなに嫌だったか、辛かったか、お前に分かるか?

恥ずかしくてカラオケができなかった少数派の気持ちがお前に分かるか? えっ!答えろアンジー!

愛は勝つ、もんか!絶対に勝たないそ!

もろい青少年の心―自己愛の障害 発達臨床心理学的考察

俗悪アンコール曲

ミニマル・ミュージック―その展開と思考

|

« 不名誉な雑貨たち | トップページ | 謎のファンクラブ »

アンジェラ・アキ」カテゴリの記事

コメント

人の感じ方はそれぞれだし、もうアンジェラのライブにいくことはない、と決意するくらい、つまらないライブだったのですが。

新曲の「孤独のカケラ」は変な曲ではないです。
若干、最後には希望を・・みたいなところには違和感ありますが。

投稿: うつ | 2007年5月30日 (水) 17時40分

うつ様

はじめまして。書き込みありがとうございます。

うつ様もMY KEYS TOUR気に入らなかったんですね。

誰にも理解されず、どんなに説明してもみんなから不思議そうな目で見られ、寂しい思いをしてきた私にとって、同じ意見の人がいると分かったことは嬉しい驚きです。

当サイト以外でアンジェラ・アキを批判している良識サイトはありますか?

当方はアンジェラ・アキのブログに何度かトラックバックを送りましたが受け付けてもらえません。掲示板に批判を書き込んでも反映されません。

mixiに入って、アンジェラのコミュニティーで批判を書き込んだりしたら、怒られるんですかねぇ?

もっと消費者が声を上げるべきだと思うんですよ。

私は「孤独のカケラ」をライブ以外では聴いていません。ミュージックステーションも録画・編集しただけで、聴いていません。ドラマ主題歌という時点で期待してないし、「トレンディドラマを思い出して作った」っていう社交辞令的な説明も感じ悪い。

アンジェラ・アキは素質があるのに。MOTTAINAI!

投稿: 管理人 | 2007年5月30日 (水) 23時53分

生活がかかっているから
どうしても、商業主義にならないと
やっていけないんですかねぇ…

アンジェラさんが
ちょっと心配。。

投稿: 未来 | 2009年1月 7日 (水) 10時27分

大衆や根暗少女に迎合するようなバカ歌を
発表し続けるんでしょうかね?(-_-;)

投稿: 管理人 | 2009年1月 7日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/14913253

この記事へのトラックバック一覧です: 愛は勝たない!:

» ブログの輪 [恋人つなぎのしあわせ]
(ココから)ここに時々TBをしてくれているブログに、『恋人つなぎのしあわせ』っていうブログがある。あちこちのブログで語られている、恋人達の微笑ましいエピソードやなんかを紹介しているブログだ。で、僕の書いた記事も何度か、そのブログで紹介されていた。ほぼ毎日、日本中にあるどこかのブログから、読んでてニコニコしてきちゃうような、微笑ましい恋人達のエピソードを拾い上げてきて紹介しているサイトなんだけど、自分がTBし�... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 12時25分

« 不名誉な雑貨たち | トップページ | 謎のファンクラブ »