« ハートをつなごう | トップページ | 愛は勝たない! »

2007年5月 1日 (火)

不名誉な雑貨たち

Photo_62      最近入手した小さなロバのスタチュー。

写真では分かりにくいが大変味のある素晴らしい雑貨なんです。しかし写真から分かることもあります。それは雑貨が知能の低い趣味ってこと。

中には雑貨好きが高じて雑貨ショップを始めたなんていう猛者もいるが、そういう人は最初から玄人はだしで、勤勉に遊ぶことしかできない定型発達者と思われる。

某福祉番組で14歳の高機能自閉症の少年の部屋を取材したブイ(←しっかりギョーカイ用語)が流れた。取材クルーは「趣味は何ですか?」と形式質問。自閉少年は「カワイイから」と言い訳して自室の棚に飾ってある10匹ほどの招き猫を見せた。100円ショップで売っているような簡単で低コストな招き猫の群である。健常クルーは否定も肯定もしなかったが、そんなコレクションに価値は無いと思っていたことだろう。

家族も、先生も、同級生も、みんなそう思っているのであろうが、誰も彼の趣味を批判しないから少年はいつまでたっても気づかない。自閉少年は栄光なき嫌われ者であり続ける。

健常者はなぜ何も言わないのだ。なぜ自分の気持ちを説明しないのだ。口は何のために付いている?

風水が効く―幸運を招く雑貨とインテリア

|

« ハートをつなごう | トップページ | 愛は勝たない! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/14906169

この記事へのトラックバック一覧です: 不名誉な雑貨たち:

« ハートをつなごう | トップページ | 愛は勝たない! »