« 部屋割り | トップページ | アンジェラ・アキ暗殺計画 »

2007年6月 7日 (木)

予定説

定まっていることに安心する合理主義者は、みんなから冷たい人と思われている。

誤解するなよ。合理主義者こそ一番ナイーブでお人好しなのだ。毒舌する皮肉屋さんこそ一番シャイで繊細なのだ。

筋が通っていて何が悪い? ルールを守るのは幼稚?

理不尽には理不尽で返そう。これからは健常者のことを“変節発達”と呼ぶことにする。問答無用だ。お前らは議論したくないんだろ。

しかし平和の民・自閉人の間では、すべてを話し合いで決めよう、定めよう。曖昧を排除して、すべてをハッキリさせよう。悪感情を抑えて、理性で判断を下すのだ。みんなで平和に暮らしていくために。

東京が自閉都市なら、ニューイングランドは自閉連邦。

マクドナルドが自閉料理なら、サブカルは自閉モデル。

変節発達の正義たる精神性、土着性、歴史性、神話性、因習性、迷信性など、百害あって一利なし!もしも「罪」だけを破壊できる核爆弾があったら、礼儀正しい健常者の頭の上に落としてやる。

自閉文化こそ普遍の正義なのだ。

|

« 部屋割り | トップページ | アンジェラ・アキ暗殺計画 »

くたばれ!多数派」カテゴリの記事

コメント

私はあなたのことを非難していませんからご心配なく。

定まっていること、ルールを守ること、大いに結構
すべてをハッキリさせるための話し合い、大歓迎
普通でないこと、個性があることは素晴らしい

ただし私は曖昧も好きです。私も含めてあなたの言う健常者は心地よく生きるためのスタイルを持っています。
曖昧さもそのひとつで、それは自分と考えの違う人も優しく包み込んでしまえる懐を備えています。

そうしたスタイルを非難するのも大いに結構
それが人類に付着した垢のように見えるのであれば、あなたの五感で捉えた純粋な結晶を是非みせて下さい。あなたが捕らえた物事の本質をブログを通じて私たちに教えてください。すでに言葉のはしはしに十分な魅力を感じているのですから。

たとえ「罪」だけを破壊するにしても健常者の頭の上に核爆弾を落とすのはやめてくださいね。「罪」は力ずくでなく、理解することや優しさを備えることで自然と消えていってほしいからです。

投稿: mr-BJ | 2007年6月 7日 (木) 08時27分

mr-BJ様こんにちは。

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

批判してくださったということは、“ガンバレ、『自閉世界』!” もお世辞じゃなかったんですね! うれしい。
あなたは正直な方だ。心から感謝します。

私の、論旨を鮮明にせんがためのキツい言い回しや皮肉っぽい表現が、あなたの心を傷つけてしまったのなら、ごめんなさいm(__)m どうか許してください。

>私も含めてあなたの言う健常者は心地よく生きる
>ためのスタイルを持っています。
>曖昧さもそのひとつで、それは自分と考えの違う人
>も優しく包み込んでしまえる懐を備えています。

mr-BJさんが“懐”とおっしゃるモノが、自閉症者にとっては“謎”でして、それを説明してもらえないので“悪意”ということになっちゃうんです。被害者の心では。

>それが人類に付着した垢のように見えるのであれ
>ば、

垢じゃないなら、それを釈明してほしいのです。
暗黙の了解なんてモノが、「人を優しく包み込む」わけないでしょう。

>あなたが捕らえた物事の本質をブログを通じて
>私たちに教えてください。すでに言葉のはしはしに
>十分な魅力を感じているのですから。

一瞬ホメられたと勘違いしましたが、これは皮肉の応酬ですね? しかしあなたは誤解しています。

私の文化では何も、本質を捉えた人間だけが批判するわけじゃありません。どんな人でも批判する権利があるのです。みんな私を「エラそうな奴だ!」といつも誤解して、私のことを大嫌いになってしまうんですが、決して
エラそうで言っているわけではなく、誰でも批判していい公平な文化なんです。他の記事でイカこども氏が述べておられるように、意見と人格(立場)は別なんです。分かってください!

それから、健常者の皮肉は分かりにくいですね。まぁ、健常者からみれば私の言葉がキツいのでしょうが。

やはり異文化交流では言葉で説明することが大事です。誤解が誤解を呼び残酷な結果になるのを避けるために、みんなは揚げ足取りじゃない理屈を言えるようにリハビリをしてください!

投稿: 管理人 | 2007年6月 7日 (木) 10時39分

「懐」の説明ですか?

たとえば、今回のやり取りで私の心の中には次のような気持ちが現れました。

「私の気持ちが間違って伝わって少し残念だな」
「表現がきついので読んでいて少しつらいな」

でも、だからと言って今後あなたを避けようとは思いません。あなたも書かれているようにそれには理由があるからです。私は少しつらく感じたが、だからと言って自分から距離を置こうとは思わない。理由を理解することによってブログでの議論は続けていこうと思う。そういう気持ちにさせるのが私の懐です。

簡単に言うと、「懐」とは「人を理解するという自己満足」です。これは見返りや効果を期待していません。そういう私と接触してあなたが何かを得ようが得まいが、それはあなたのことであって、私のことではないのです。また、これには同情とか哀れみといった感情は全く含まれていません。

人に対する興味、それは私の人生の楽しみであり、追求していきたいのです。

投稿: mr-BJ | 2007年6月 9日 (土) 19時35分

mr-BJさんこんにちは!

>人に対する興味、それは私の人生の楽しみであり、
>追求していきたいのです。

確かに私には無い感覚ですねぇ。
そうやって継続的に他者と繋がっていくには、問題点を曖昧にしちゃうことが必須なのでしょうか?

投稿: 管理人 | 2007年6月 9日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/15332763

この記事へのトラックバック一覧です: 予定説:

« 部屋割り | トップページ | アンジェラ・アキ暗殺計画 »