« 自閉年代記 | トップページ | ヒッピーの正体 »

2007年6月14日 (木)

消費者スクール

英会話学校最大手「NOVA」に一部ではあるが業務停止命令が下ったことは、玄人志向の俗世におき画期的大岡裁きである!

筆者の家族の友人で某英会話スクール勤務の女性がいるが、彼女が言うには「あんな授業受けたって、英語しゃべれるようになるわけないでしょ(ワラ)」

そういえば某伯爵の父親もイー○ンの社長だっけ。

無試験で入れる学校、偏差値の低い大学、在野の勉強会、素人向けのレッスン等に教育は無い。皆無だ。

筆者は障害者の作業所を「障害者のレジャーランド」と揶揄したが、無試験の学校なぞは「消費者のレジャーランド」である。単純エンターテイメント!

最初から「これはエンターテイメントです」と表示すべきだ。看板に。

あるいは有料のオトナの社交場という見方もできる。

タダで教えくれるサークルなども禁物だ。タダと言えば聞こえはいいが、その実アマチュアが自分より知能の低い素人を訓蒙して自らの趣味の実現を図っているだけのこと。本当の知恵は絶対に教えない。アマチュアなのに企業秘密を持っているのだ!

NOVA」の違法行為の中には、説明が虚偽で予約が取れないということがあるが、筆者も自動車教習所で予約が取れず苦労した。業者は大したことじゃないと思っているのかも知れないが、利用者はソレで人生を狂わされることだって多々ある!
結論、IQの低い人は学校なぞへ行かぬこと!

英会話スクール・悪のマニュアル

NOVA商法の魔力―“急成長”のカラクリとトラブル解決法

英会話学校のレッスンここが間違い

元をとる!英会話スクール120%活用法

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる

英語は絶対、勉強するな! 中級編―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

|

« 自閉年代記 | トップページ | ヒッピーの正体 »

くたばれ!多数派」カテゴリの記事

コメント

私も悪徳そうな「PC、英会話スクールモドキ」に勧誘されかかり、
強引に契約を結ばされそうになったことがあります。
(その名は「ウィンザード総合学院」=強引な勧誘と恐喝で職員が逮捕されたりして閉校、
現在は名前を変えてしぶとく悪徳学校を経営している物と思われる)
(興味のある人は学校名を検索されたし☆)


のこのこ相手の事務所に出向いた私も悪かったのですが。
変な個室で8時間ほど軟禁されましたかね。もちろん食事とか飲み物なしで、
こっちが契約を結ぶ(仮契約でもいいからサインをする)まで家に帰さないという徹底振り。
(こっちの正常な判断力を奪う意図もあったのでしょう)

「100レッスンも受けられて、88万円は安いよ~」
「これでいい会社に就職できたら元がとれるじゃん」
「ローン?バイトで払えば楽勝っしょ?」
「もちろんいつでも予約はできますよ」
うさんくさい男の職員が私の自尊心をくすぐりながら上手に上手に一方的にまくしたてる。


しかしそこは空気の読めないアスペルガー(私のこと)、相手の都合のいい~話ばかりではなく、
「ここは矛盾していないですか?」「これって料金異常に高すぎないですか?(計算するとなんと50分で8000円ぐらい!)」
「そもそもこんな少ないレッスンで英語が話せるわけないでしょう?(PC講座まで含めてトータル100レッスン)」
「そもそも英語が話せて何かいいことあるんですか?英語はどうでもいいからPCスキルを身につけたいんですけど」
「どんな講師がどういう内容を教えるのか資料を見せてください。せめて講師一覧表を(見せられない)」
「おたくら学校法人格取得してないし、学割効かないから通学費用とか考えるとバカ高いですよね」
「おたくら学校ができてまだ10年もたってないし、まだ大した実績もってないですよね。」
「おたくらの卒業生がその後どういう企業に就職してるのか、実績としてデータで示してください」

などなど、(恐らくは相手の予想外の)質問攻めにしたところ、しまいには職員は怒りだし、
「帰ってください!!!出口はあちらですっ!」って言われてやっと帰ることができました。


悪徳業者から身を守るには、ヘタに空気など読まず(相手の情とか場の雰囲気など無視して)、
矛盾点とか素朴な疑問をガンガン相手にぶつけることじゃないですかねぇ。

この手の学校(悪徳商法)に騙されてる人って、「断りきれずに」とか、
「職員が親切そうだったから」など、
情緒がからんだ勧誘が多いように思いますね。

投稿: イカこども | 2007年6月29日 (金) 10時55分

追伸

つい先日も
「配達物のお届けで~す」と名乗る新聞拡張団に出くわしてしまいました。

茶髪の、いかにも今風の20歳そこそこの若者が
「○○新聞を取ってください。お願いします」と言う。
「熊本から出てきて、今大学生なんです。仕送りだけじゃやっていけません。半年だけでもいいからお願いします。お願いします。」
と、情に訴えて契約を取ろうとする。

内心、「アンタが配達しているわけじゃなくて、アンタは新規契約取り専門のバイトだろう
(いまどき新聞奨学生の大学生なんているのかな?)」
「どこ大学の何学部で今何年生で、どういうゼミに入ってるのか、
将来はどういう職種につきたいのか、話して貰おうか」
(大学生なんて大嘘だろう?)
と、そういう方向に関心が行きましたが、
たぶんそういうのは(定型の世界では)おとなげないことだろうと自分で思ったので、
とにかくひたすら丁寧に断りましたね。
まぁしぶとかったんですが15分くらいで諦めてくれました。
もしその若者の身の上話が大嘘だったら、それを指摘して相手に恥かかせるのも何か悪いし。

しまいにゃこの若者、土下座までし始めるんです。

最初から新規に新聞取らないって結論を決めてる私どもASにとって、
そういう情に訴えた行為はほとんど全く意味がない。

世の中、まだその手の「情に訴えた勧誘」が巾を利かせてるようですね。

定型のふりするのってつらいなぁ(>_<)゛

投稿: イカこども | 2007年6月29日 (金) 11時25分

イカこどもさんコメントありがとうございます。

フランスの政治家タレーランの格言をご紹介してレスに代えますm(__)m

“誹謗中傷よりも酷いことが一つある。それは真実だ”

定型サンのメンタリティーをよく説明できている言葉だと思いませんか?

投稿: 管理人 | 2007年6月29日 (金) 17時35分

確かに。

定型さん同士で、常に真実の指摘をし合ってたら、
協調してうまくやっていくことは困難でしょうね。

私は、「自分にとって困った相手」「嫌な奴」には、その真実(動かぬ証拠)を突きつけて、徹底議論するスキルはそこそこ持っていると思うのですが、敵か味方かわからないような相手、むしろ味方に近い側の人間に、ついうっかり、意識せずに真実を突きつけてしまって不快な思いをさせてしまうことが悩みなのです。
全く悪気はないという言い訳はこの際意味を持たないようです。

私が何におびえるかって、自分がなまじ(定型の)人を不愉快にする方法を知っているだけに、
それをいつ無意識のうちに悪気なく、敵ではない身近な人間にやってしまわないか、
不安で仕方がないのです。

投稿: イカこども | 2007年6月29日 (金) 22時50分

イカこどもさんこんばんは。

>「自分にとって困った相手」「嫌な奴」には、
>その真実(動かぬ証拠)を突きつけて、徹底議論
>するスキルはそこそこ持っていると思うのですが、

私の場合は敵味方の区別無く誰とでも話し合いをしたいのですが…。それが私が人と関わる唯一のチャンネルですので。ノンバーバールなんて超能力じみたことは出来ませんよ!

>私が何におびえるかって、自分がなまじ
>(定型の)人を不愉快にする方法を知って
>いるだけに、それをいつ無意識のうちに悪気なく、
>敵ではない身近な人間にやってしまわないか、
>不安で仕方がないのです。

でも相手を不愉快にしてやろうという意図は無いんでしょう?私などは、自分では気の利いたことを言ったつもりなのにみんなから怒られて、何を怒っているのか説明を求めても絶対に説明してくれないから、もうみんなとは一緒にいられないと確信しています。

投稿: 管理人 | 2007年6月30日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/15428574

この記事へのトラックバック一覧です: 消費者スクール:

» 英会話スクール・悪のマニュアル [しゃばなしゅば書房1号]
英会話スクール・悪のマニュアル [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 16時55分

« 自閉年代記 | トップページ | ヒッピーの正体 »