« 実録!モーツァルトとクジラ | トップページ | 自閉年代記 »

2007年6月12日 (火)

実録!オールドニック

イザベルは筆者そのものと書いたが、メアリーも筆者と一致する部分があった。

これは『アンジェラ・アキ オフィシャル・ファンクラブ “MY HOME”』の追加批判である。前出の俗悪ライヴのとき、この集団は変わったアンコールを用意していた。どんな趣向かというと、拍手や掛け声の代わりにアンジーのメジャーデビュー曲『 HOME 』を合唱する(!)というモノ。

実はライヴが始まる前から筆者や他の観客にもやれとの「通達」が来ていた。結果はというと、筆者も他の観客も恥ずかしくてやれなかった。やったとしてもファンクラブの手柄になっただけだろう。

全員同じTシャツを着て最前列に屯した会員サンたちは、一斉に立ち上がって「ハイッ!」の号令と共に合唱を始めた。せ~さーい♪でぇ~♪

努力して発声した素人の高い声を聞いたとき、筆者の忌まわしいフラッシュバックが始まった。学校内で催す全員参加の合唱コンクールへ向けた練習を、毎日やらさられた過酷な日々の記憶である。

弱輩の筆者は歌わないことを理由に集団から暴行を受け続けた。喋ったこともない少年に歌など歌えるわけがないのに。

とりわけ練習を仕切っている応援団長(つまり不良)などは怒髪天を衝き、ケンカ傷のある硬い拳で筆者を何度も暴行した。 みんなは廊下側の窓に立ちはだかって、 外部からの視線をシャットアウト。筆者の顔面からは血が噴き出る。まさに阿鼻叫喚の責め苦ってヤツだ。

これがコンクールまで毎日続くのだから、体感的には無間地獄と同じである。

「翼をください」を気持ち良さそうに熱唱している群衆の中に、一人だけ口から血を流して佇む少年がいるという異様な光景。この少年はチャイムが鳴るのジッと待っているのだ。いつまた殴られるか知れない不安に耐えながら。

ハローワークの玉田が「ひどい目に遭ったから集団がイヤなのは分かるけど、働かなきゃいけないんですよ!」と唐突に叱責してきたが、これはおかしい。“求職者”とは働かない怠け者のことなのか? 最初から叱責したかっただけなんじゃないの?

どんな会話でも疑わしく思う自分が時々耐えられない♪ そんなトォーキッ!

       (-_-;)

「翼をください」や「愛は勝つ」を聞くと、みんなは幸せな気分になるが、筆者は人格を保てなくなる。PTSDってヤツだ。かのラーメンマンも苦しんだ血染めのフラッシュバックである。

アンジーの歌に救いを求めてコンサートへ足を運んだのに、まさかそこで地獄の責め苦に遭うとは思わなかった。ファンクラブは慰謝料を払え。

|

« 実録!モーツァルトとクジラ | トップページ | 自閉年代記 »

アンジェラ・アキ」カテゴリの記事

コメント

これですね。
私のコメントでフラッシュバックされたのだろうか?申し訳ない。
だれにだって思い出したくないことは有るだろう。

ニヒリストさんは謝らなくても良いと言っていたが、私は謝りたい。
でも、私が謝ったところで、私自身の自己満足にしかならないのが現実ですな・・・

投稿: ブローカ | 2008年9月 7日 (日) 02時47分

いや、ブローカさんに謝られても…。

私はただ、ブローカさんがなんであんなバカな歌に
魅了されたのかが知りたくて反論したんです。

近頃ますます酷くなってきたアンジェラ・アキの見え透いた大衆迎合は、批判されるべきことじゃありませんか?

投稿: 管理人 | 2008年9月 7日 (日) 10時33分

ははは・・・私はそうは思いませんがねぇ。
アンジェラさんの主観が一般受けするのは止められませんし。

見え透いた大衆迎合?そこまで考えて曲を書ける人であれば、それも一つの才能ですね。
「お金減ってきたなぁ。そろそろ作るか」
で食べていけるってことだもの!うらやましい。
アンジェラさんがそんなに器用な人には見えないけどね。

でも、オールドニックさんがそう感じてしまうのも仕方ないかも・・・そんな心の傷があるなら、批判の対象になってしまうのかな?

私はオールドニックさんとは違う受け取り方をしました。
15歳の自分を思い出し、
今の時代の15歳の子達のことを思いました。
自我が目覚め、「自分とは何か?」「どうしたいのか?」不安感との戦いの中で
生きていくことの意味を自分なりに見つけていく。
大人になっても、同じような悩みが出てきても
自分を信じて前を向いて!
↑こんな思いが私の感動です。

・・・ニヒリストさんが物書きになる事が夢なのでしたら、私は応援したい!この気持ちを伝えたい!
で、あのコメントです。

でも、オールドニックさんのような受け取り方もありえる。なら、ニヒリストさんには私の思いは伝えられないし、強要するつもりもない。
なので
「私が好きなだけ」と言うことだけにしたほうが良いのではないか?
と思いました。


答えになっているだろうか?

投稿: ブローカ | 2008年9月 7日 (日) 13時23分

>「私が好きなだけ」と言うことだけにした
>ほうが良いのではないか?と思いました。

なぜそんな冷たいことを言うんです? 集団主義者って、本当に個人に価値を見出さないのですね。

ブローカさん、そのうちニヒリストさんから嫌われますよ。


>アンジェラさんがそんなに器用な人には
>見えないけどね。

いや、私も最初はそう思ってたんですけどね、
OLをやってる妹とアンジェラの化粧について
議論したとき「オデ、アンジェラはナチュラル・
メイクだから好きなんだ」って言ったら、妹が
勝ち誇ったような顔をして「分かってないなぁ。
ナチュラル・メイクの女の方が“テクのある奴”
なんだよ~」と教えてくれました。

オデは真実を知って愕然としました(;O;)

よく考えてみれば、アンジェラ・アキは学生時代にサラ・マクラクランのライブを観てシンガー・ソング・ライターになろうと志し、わずか10年でその技術を身につけた。
…並みの知能じゃない!


>今の時代の15歳の子達のことを思いました。
>自我が目覚め、「自分とは何か?」「どうしたい
>のか?」

アンタ、本当に思考停止の多数派だなッ!

定型発達の15歳(特に女子)といえば、完全に自我を捨てて社会性に目覚めている頃です。

「自分とは何か?」→「集団の一部分」
「どうしたいのか?」→「異性とセックスしたい」

↑こんなコトを考えてるノーテンキな多数派15歳に、
 何のエールを送るんですかッ!


>・・・ニヒリストさんが物書きになる事が夢なのでし
>たら、私は応援したい!この気持ちを伝えたい!

『ムーミン』に出てくるニヒルなキャラ、スナフキンが
「誰かを崇拝することは、自由を失うことだ」 と述べ
ていました。 正論です。

集団主義者はスキルや人気のある個人にひれ伏して
しまう。理屈は一切通じない。

ブローカさんは、ニヒリストの野郎を批判しなければならない<`ヘ´>

投稿: 管理人 | 2008年9月 7日 (日) 15時43分

あはははははは・・・
あなたのような人は初めてだ♪
実におもしろい。
さっき、ニヒリストさんのブログに
「あなたに興味がわかない」とコメントしてきたばかりなのに、興味がわいてきてしまった!

わからない事が多々あるのは・・・
私はアンジェラさんの詩が好きですので
あなたの言うように
私は「アホで」「多数派」なのかな?
ほんとにそうだ。私は詩を読んだだけで涙を流したのだから。

ニヒリストさんに嫌われてしまうかも知れませんね。
批判することが思いつかないのですから・・・

投稿: ブローカ | 2008年9月 7日 (日) 16時11分

>私はアンジェラさんの詩が好きですので

あぁ。多数派は歌詞で好きになりますよね。
そんなに凄い歌詞なのかと検索してみましたが…

実につまらない歌詞だ。

“15歳の僕”が「いろいろな悩みや迷いがあるんです
けど、どうしたらいいですか?」と相談し、それに対して
“大人の僕”が「がんばれ。俺もつらいけど、大丈夫さ」
と無責任な回答をしているだけ。…くだらない!

どんなに理不尽でもポジティブなら感動するのか?

アンジェラ・アキと同齢の私が、15歳の私にメッセージを送るとしたら、「お前は自閉症なんだよ。もう集団主義の学校なんかに行く必要無いよ」とネガティブな真実を告げるね。

投稿: 管理人 | 2008年9月 7日 (日) 23時02分

あの日ミュージックステーションで
アンジェラさんはこんな事話していました。

お母さんが手紙をくれて
開けてみたら、自分が15歳の時に書いた、未来の自分への手紙だったそうです。
返事を期待して書いたのではなく、
15歳特有の悩み?を書いていたと思われるその手紙、今現在読んでみたら返事を書きたくなった。
彼女の感情表現で、とても楽なのは
歌を作り歌を歌うこと。
それであの結果であると思われます。

それを踏まえて
やっぱりアンジェラさんは、そんなに器用な人じゃないなぁと思うのですがね。

阿久悠さんみたいに、売れる歌を作れるほどではないと思うな。

投稿: ブローカ | 2008年9月 8日 (月) 08時46分

ブローカさんは完全に、芸人アンジェラ・アキの
“ネタ”に騙されてると思います。

阿久悠なんかは、端から職人としてやってるから
正直な方です。

しかるにアンジェラ・アキ「手紙」の、あの当たり障りの無いオベンチャラみたいな歌詞を読んでいると、狡猾な悪意すら感じるのです。


>歌を作り歌を歌うこと。
>それであの結果であると思われます。

仮に悪意が無かったとしても、駄作は駄作だ。

いや、凡作と言った方が正確かな。とにかく
多数派向けの無難な歌謡曲です。

みんなからチヤホヤされて、人の痛みなんか分からなくなったアンジェラ・アキに、もう美しい歌なんか作れないんだと思う。

アンジーはよく「昔の自分はヒネくれていた」と語って
いるが、そのころ作った歌こそ ぜひ聴かせて欲しい。
きっと洒脱でオシャレな、寂寥感漂う名曲ばかりなんだろうなぁ…と妄想してしまうオデ!(*^。^*)

投稿: 管理人 | 2008年9月 8日 (月) 09時24分

Ccoccoが「うたうたい」を一時やめた理由と
オールドニックさんがアンジェラさんの歌が好きっだた理由と・・・
なんだか、コメしたくなってしまったので
させて下さい。

Ccoccoはね、歌うという行為は自分の中の「痛み」を出す行為だったそうです。
彼女が歌うと、人々が集まって「良い歌だ」と言って聴き惚れてしまう。
仕事が増えて、彼女の「痛み」が薄らいだ時
歌うという行為が心地よく感じてきて
彼女は混乱した。
彼女の唄は、心地よいまま歌うと、彼女の本当の表現と異なってしまう。矛盾を感じ、「うたうたい」をやめてしまった。
彼女は自分に嘘をつかなかった。
今現在は、また「うたうたい」だが
今の歌は、以前のような歌ではない。

アンジェラさんは昔の自分を否定してしまったのかな?
それが好きでファンになった人もいるのに。
前の自分を否定してはいけない立場だったのでしょうかね。

人は日々変わっていく生き物だから
むずかしいですねぇ。


投稿: ブローカ | 2008年9月 8日 (月) 10時44分

( ̄Д ̄;;「Cocco」を「Ccocco」と表記してしまった。ごめんね。

投稿: ブローカ | 2008年9月 8日 (月) 10時48分

>なんだか、コメしたくなってしまったので
>させて下さい。

↑こーゆー冷たい礼儀はキライなんですけどね。

こんな虚礼で、相手に配慮したとか
立派な社会人だとか、不当な評価を
する多数派は間違っています。

Coccoの話、興味深いですねぇ。
あの有名人(といっても私は名前しか存じ上げないのですが…)に、そんな逸話があったとは。


>アンジェラさんは昔の自分を
>否定してしまったのかな?

そう思います。
この私とて、みんなからチヤホヤされるようなれば、正義や真実なんてどうでもよくなるんだろうと思います。

かくて弱い者イジメは無くならない…(-_-;)

いや、それでも希望は捨てたくない。
正義は正義なんだし。

今オデは腰を痛めて歩けないような状況なので、
気の利いたレスができません。ごめんなさいm(__)m

アンジェラ伯爵が変わってしまったことについては、
発達ウォーズEP3最終話でも触れていますので、
ご一読ください。

ブローカさん、まだ「手紙」好きですか?

投稿: 管理人 | 2008年9月 9日 (火) 13時34分

あっとんだご無礼をしてしまったようですね。
申し訳ない。
私はアホな多数派なので、わからないうちに失礼をしてしまうようです。
今後気をつけますが、またやっちまったらご指導願います。

しかし、Coccoのこと興味持ってくれたの?嬉しいです。
彼女の詩は、「痛い」のですが、彼女の声が美しいので聴き惚れてしまうんです。(あくまで私の主観ですが)
靴下の中に隠し持ってたものや
ジャングルジムの上でどんな思いで居たのか
想像すると苦しくなるのです。

アンジェラさん、やっぱり大好きですな!
美人だし、綺麗な声だし、ピアノうまいし!もちろん、詩も好きです♪
私は受け身体質なのでね、相手がどう変わろうとそう簡単にはキライになれません。

腰痛ですが、早く良くなると良いですね。
応急処置的ですが、AKAってのが効きますよ。
やってもらうと痛みが消えるんです。

投稿: ブローカ | 2008年9月 9日 (火) 19時07分

お~い!オールドニックさん!
腰は大丈夫かーい?
早く良くなれ~・・・と祈っているよ~!
返事は無理にしなくて良いよ~!
元気になって、また話をして下さいね~。

投稿: ブローカ | 2008年9月11日 (木) 20時13分

ご、ごめんなさいm(__)m

腰は少しマシになってきましたが、熱が出て、
今日は一日中寝ておりました。

ブローカさんへのレスを始め、やらなきゃいけないことが貯まってしまって…。

そのうちまたツッコミを入れますので、待っててくださいね!

投稿: 管理人 | 2008年9月11日 (木) 21時03分

それって炎症反応じゃぁ・・・
病院は行ってるんですかね?
行ってないなら、誰かに連れて行ってもらって下さいね。

その状態でレスくれたなんて・・・律儀やね。

投稿: ブローカ | 2008年9月12日 (金) 09時09分

律儀なのに、リピーターやコメントしてくれる人が少ない。なぜだろう?

AKA療法とか、炎症とか、よくご存知ですねぇ。
オデは全然わかりませんでしたよ。

多数派の「常識力」ってスゴい!

不言実行、思考停止。スキルを高める基本ですなッ。

病院へは行っていませんが、快方に向かっているようなので、もう少し様子を見てみます。

Coccoをユーチューブで観ました。
ツッコミやダメ出しはまた今度(^^)v

投稿: 管理人 | 2008年9月13日 (土) 08時17分

快方に向かっているんですね♪良かった良かった!!

私はね、病弱なんでね、自分が経験した範囲しか知らないんですよ。
あほな多数派ですから。

Coccoですが、昔の彼女のほうが魅力的ですよ。今は別人みたいに穏やかです。

投稿: ブローカ | 2008年9月13日 (土) 16時59分

>良かった良かった!!

どーも。お心遣いありがとうございます。


>今は別人みたいに穏やかです。

穏やか? やっぱりアンジェラのオバハンみたいに大衆迎合しちゃってるんですか?

オデが発見した都市伝説(?)があって、それは
「アンジェラ・アキのファンは概してCoccoと鬼束
ちひろのファンでもある!」って法則。

この都市伝説(?)はかなり信憑性があると思うんですが、どう思います?

ファンがカブるなんて不思議ですよねぇ。
三者にはどんな共通点があるのでしょう?

オデの妄想かな? アンジェラ・アキのファンって、知能の低いネクラ少女みたいな人が多いんじゃ…。

そんな子が いくらピアノの練習をしたって アンジー
みたいにはなれないんだろうな。馬鹿みたい。

あ、そういえばニヒリストさんはエレクトーンを習っ
てる(!)そうですよ。キャラに合わないねぇ。

投稿: 管理人 | 2008年9月13日 (土) 17時51分

>穏やか? やっぱりアンジェラのオバハンみたいに大衆迎合しちゃってるんですか?

Coccoはきっと少数派だと思うよ。
だから、アンジェラのと違う気がする。
アンジェラは多数派じゃないかな?

鬼束ちひろはよく知らないな。
その都市伝説(?)がホントなら
きっと三人に共通点があるんでしょうね。
趣味思考って似たり寄ったりなんだろうから。

>あ、そういえばニヒリストさんはエレクトーンを習ってる(!)そうですよ。キャラに合わないねぇ。

ニヒリストさんのその記事読んだよ!
キャラに合わない!うんそうだね。
そこが良いんだよ♪
ギャップが魅力だと思うんだなぁ・・・
謎の女!エレクトーンを弾く。
ステキだ!!!
・・・また「きもい」と思われるだろうな。

投稿: ブローカ | 2008年9月13日 (土) 18時57分

>Coccoはきっと少数派だと思うよ。

私は人を質問攻めにするのは好きではありませんが、Coccoが少数派たる所以とか、「穏やか」の意味とか、気になりますね。

でもまぁ、定型発達者には言語で説明する能力が無いのでしょうから、期待はしません。


>鬼束ちひろはよく知らないな。

あれ? ハズレた。
まぁ、オデも統計を取ったわけじゃなくて、
該当者を2、3人目撃しただけなんで…(爆


>・・・また「きもい」と思われるだろうな。

特に、「ギャップが魅力だと思うんだなぁ」の部分
がキモいっす(汗

っていうかニヒリストさんは「キモい」と言わずに
「ノーコメント」でしたけどね。

こうなったらさらにダメ押しして、「ニヒリストさんの書く記事に癒されてます!」なんてノタまえば、さすがに彼女も我慢できずに「キモい!!」って叫ぶでしょう(笑)

投稿: 管理人 | 2008年9月13日 (土) 22時29分

>でもまぁ、定型発達者には言語で説明する能力が無いのでしょうから、期待はしません。

うん。そうだね。うまく説明できないけど、少数派に感じる。
少数派って、天才肌で素直な人が多い気がするんだ。
Coccoはそのたぐいだと思うな。


>っていうかニヒリストさんは「キモい」と言わずに
「ノーコメント」でしたけどね。

あの展開でさぁ、どんな鈍い人でも、彼女は「ブローカはキモい」と思ってることぐらいわかるよぉ。
でも気にしないのさ。
ブローカは「キモい人」なんだから。どーせどーせ・・・
オールドニックさんが笑ってそうだな。とほほ

投稿: ブローカ | 2008年9月14日 (日) 00時28分

>少数派って、天才肌で素直な人が
>多い気がするんだ。

例えば、洒脱なセンスがあるだけで実務的なスキル
が無い人などは「天才」といえますか?

作家・経済評論家の堺屋太一によれば、得てして
「才ある者には徳が無い。徳ある者には才が無い」
んだそうです(-_-;)


>彼女は「ブローカはキモい」と思ってる
>ことぐらいわかるよぉ。

ニヒリストさんが他人を批判しないのには理由があって、ソレは、自分を含めた全員がバカであり、別に批判しなくても「赤信号みんなで渡れば怖くない」式に大丈夫だから…なんだそうですよ。

以上はオデの解釈なんで、本当のところはニヒリスト
さん本人に問い合わせてくださいm(__)m

投稿: 管理人 | 2008年9月15日 (月) 13時54分

「神に愛されすぎると苦労する」と同じかな?
非凡な人ほど、苦労するシステムが耐え難いと思う今日この頃・・・
オールドニックさんの質問に答えられるように、もう二冊ほど読まなければいけない本があるなぁ・・・。

ニヒリストさんには聞かないでおくよ。
聞かないでおいた方が良いこともあるのでね。とほほ・・・

投稿: ブローカ | 2008年9月15日 (月) 14時43分

がんばってね…

投稿: 管理人 | 2008年9月15日 (月) 21時07分

たぶんですけど、
アンジェラさんは
中学生の頃の自分を思い出して詞を書いたかんじゃないですかねぇ。だから、多数派に感化されていた頃の気持ちに戻ってしまったんでしょう。彼女も、周りから影響受けやすそうですから。。
私はそう考えます。

投稿: 未来 | 2009年1月 7日 (水) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/15305919

この記事へのトラックバック一覧です: 実録!オールドニック:

« 実録!モーツァルトとクジラ | トップページ | 自閉年代記 »