« アスピー先生 | トップページ | お知らせ☆ »

2007年6月19日 (火)

合理性の不合理?

自動車税は年間4万円前後。ガソリン代も同じぐらいかかる。自動車保険料は年間3万円以上。車検代は年にして5万円。

要するにマイカーの維持費は年間16万円以上。

さらにクルマ本体の月賦払いを合算すると年間…

         考えたくもない!

筆者も一応男の子だからクルマは好きなのだが、
不経済なので自分では所有しないことに決めている。

負け惜しみじゃないぞ!

合理、論理、原理、道理、正理、義理、哲理、真理…。とにかく理屈の正しさが全てなのだ!クルマは持たんぞ!

でも自閉ネコの記事を書いていて少し気持ちが揺らいだ。打算的にペットを飼わないでいるのは寂しいことだ。正論でも寂しい。

寂しい、寂しい、あぁ寂しい!

筆者はケータイを持たない。タバコも吸わない。旅行もしない。映画も滅多に観に行かない。コンサートは数年に一度である。外食はよくするが、これは自炊の手間を省くためである。生まれつきエネルギーの低い自閉人は24時間省エネに努めていなければならない。

今後はブログを書くのもやめて、インターネットも解約して、新聞も取らず、本や雑誌も買わず、洋服や家電も買い換えず、テレビも観ず、仕事以外では誰とも会わない。会えば五厘の損がゆくからな。

理屈の正しさを徹底的に優先させると、
あれもムダ、これもムダ、全部ムダ!色即是空である。

無の境地に至ってハタと気が付いた。合理・不合理は相対的なものなのだ。上には上があるから、それと比べている限り相対的に不合理であり続ける。

逆換すると、常に自分より不合理なモノと比べていれば、ずっと合理的でいられる!

結論、定型サンたちと仲良くしよう。宥和政策である。 これぞ究極の打算だ! <(`^´)> シテヤッタリ

|

« アスピー先生 | トップページ | お知らせ☆ »

くたばれ!多数派」カテゴリの記事

コメント

毎回、楽しませてもらっています。
いつも、期待を裏切らない内容です。

合理、不合理について、こんなことを思い出しました。

大学生の頃、ある先生に言われました。
「君たちが、本当に迷ったときは、自分にとってつらいと思うほうを選んでほしい。」

「つらいと思うほうを選ぶ」
こんな不合理なことはない、普通はそう考えます。

ところが、
チャレンジ精神に富んでいる人の場合、つらいと思うほうを選ぶことは、想像以上の力を発揮したり、自分の能力を広げるチャンスになるとも考えられます。

あることが、合理になるか、不合理になるかは、相対的でもありますが、個人にとってはその人の考え方でどちらにもなる絶対的なことともいえると思います。

ところで、「定型サンたちと仲良くする」
これは、合理? 不合理?

投稿: mr-BJ | 2007年6月20日 (水) 07時53分

mr-BJさんコメントありがとうございますm(__)m

>毎回、楽しませてもらっています。
>いつも、期待を裏切らない内容です。

こんなにホメられたのは生まれて初めてです。
自己満足のために書いて来ましたが、今回のお褒めの言葉をいただき、これからは読者本位の(良くも悪くも)洗練された記事を書いていこうかと思いました。

何よりも、暖かな励ましのコメントをいただけたことが
本当に嬉しいです。

私は今も他人とモメておりまして、今日一日ずっとウツ状態で寝込んでおりました。誰からも理解されない孤独な苦しみに苛まれて傷悴しきっていたときに、まるで埋もれ木に花が咲くかのようにmr-BJ様から励ましのコメントが届いていました。これは私をいたわり、癒し、気を取り直すパワーを与えてくれました。mr-BJ様には本当に感謝いたしますm(__)m

>個人にとってはその人の考え方でどちらにもなる絶対
>的なことともいえると思います。

やはり信仰や思い込みが大事なんでしょうか(-_-;)
自閉症者には精神力が無いんですが…。

>ところで、「定型サンたちと仲良くする」
>これは、合理? 不合理?

不合理の極致ですが、一周回って合理になっちゃうんだと思います。
天才とバカは紙一重。極めれば愚に帰る!

投稿: 管理人 | 2007年6月20日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/15474444

この記事へのトラックバック一覧です: 合理性の不合理?:

« アスピー先生 | トップページ | お知らせ☆ »