« お知らせ☆ | トップページ | 恐怖のジヘイ狩り »

2007年6月25日 (月)

WELCOME!

Photo_114 自閉世界へようこそ。筆者のオールドニックです。

高機能自閉症という障害をご存知でしょうか。知能に遅れのない自閉症のことです。私はソレなんです。

この障害について大雑把なことはネットでも書籍でも情報を得られますが、症状の出方には個人差があります。

そこで私がどんな文化や価値観を持っているかを私以外の人に理解していただく便としてブログを書かせていただくことにしました。

記事の本文中に誤解や反発を招く表現、配慮に欠ける表現等があるかも知れませんが、私にはこの障害があるために、どうしても悪意なくハッキリとした表現をしてしまうのです。

高機能自閉症は悪意なく一言多い障害なのです。

そのようなことを踏まえた上で記事をお読みいただき、自閉症独特の完ぺき主義やこだわりの強さを一人でも多くの人にご理解いただければ幸いです。

アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本

青年期のアスペルガー症候群 仲間たちへ、まわりの人へ

高機能広汎性発達障害―アスペルガー症候群と高機能自閉症

発達障害と子供たち - アスペルガー症候群、自閉症、そしてボーダー

自閉症の治し方!―自閉症・情緒障害そして広汎性発達障害の解明と訓練

|

« お知らせ☆ | トップページ | 恐怖のジヘイ狩り »

凡例」カテゴリの記事

コメント

>高機能自閉症は悪意なく一言多い障害なのです。


わたしも同じことを何度言われたことか・・・。

投稿: イカこども | 2007年6月 4日 (月) 11時58分

コメントありがとうございますm(__)m

自分の意見を言うと野蛮人とか、子供っぽいとか思われて嫌われてしまいますよね。

でも私は小学校で「自己主張しなさい。自分の意見を言いなさい。日本は民主主義だから話し合いをしなさい」って習いましたよ。

結論、日本人はホンネとタテマエを使い分ける文化ってこと。口で言ってることは全部ウソ!

投稿: 管理人 | 2007年6月 4日 (月) 16時17分

>結論、日本人はホンネとタテマエを使い分ける文化っ>てこと。口で言ってることは全部ウソ!


どこの国にも多かれ少なかれ、本音と建前を使い分ける文化があります。


そこをいかに読み取るかが、世渡り上手かヘタかを決定しますね。


我々は生まれつき、そういうのが絶望的にヘタですね。

定型者とは違う生き方を探っていきましょう。

投稿: イカこども | 2007年6月 4日 (月) 18時38分

>定型者とは違う生き方を探っていきましょう。

やはり例の施設しかありませんね。私の持論は正しいと今でも確信しています。

でもみんなはハッキリとさせたくない。「障害者」と言っただけでも怒られる。

みんなはいつまでも社会的弱者を踏みつけていたいのですかね。平和は、健常者お得意のタテマエなんですかね。

投稿: 管理人 | 2007年6月 4日 (月) 22時42分

>みんなはいつまでも社会的弱者を踏みつけて
>いたいのですかね。


①理解不能な人間、異質な者を排除したい。
②自分の儲け(得)にならないことには関心が無い。


大多数の一般人はこんなところじゃないですかね。
所詮「世の中には自閉症スペクトラムで困ってる人がいる」
なんて情報を与えられても一般人には対岸の火事。

投稿: イカこども | 2007年6月29日 (金) 23時07分

イカこどもさん乙。

>所詮「世の中には自閉症スペクトラムで困って
>る人がいる」なんて情報を与えられても一般人
>には対岸の火事。

本当に理解の無い人ばっかりでビックリするんです。ちゃんと理屈で説明してあげてるのに理解できないなんて、私はそのことを理解できない。

>①理解不能な人間、異質な者を排除したい。
>②自分の儲け(得)にならないことには関心が無い。

興味を持たせるにはファッション化が大事だと思います。変節サンたちは社会性が強いですから。
石田衣良やソニンが出演する「ハートをつなごう」が始まった時、私は「おぉ!これで自閉症が社会的ファッションになるな。オデはいじめられなくなるな!」と喜んだものなのに、結果は…。

架空の話、エビちゃんが自閉症であることを告白したら我々は尊敬されるのかも知れない。実際の話でも、愛子サマは高機能自閉症だと思う。

セレブが自閉症を告白することを期待する!

投稿: 管理人 | 2007年6月30日 (土) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/14692430

この記事へのトラックバック一覧です: WELCOME!:

» アスペルガー症候群 [症候群−あなたは大丈夫?−]
アスペルガー症候群とは? アスペルガー症候群とは、自閉症の一つのタイプで,LD(学習障害)や知的障害と同じ発達障害というグループに属しています。「知的障害がない自閉症」とされ、認知や言語発達など、知的に遅れのある人はほとんどおらず、「高機能自閉症」とも言われています。アスペルガー症候群の病状は、「社会性」「コミュニケーション」「想像力」の3つの特徴を持ちます。「社会性」とは、他の人と一緒にいるときに、どのように振�... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 17時04分

« お知らせ☆ | トップページ | 恐怖のジヘイ狩り »