« アンジェラ伯爵 | トップページ | KIC-3PO »

2007年7月12日 (木)

勉強する理由

弱者が初めて自己主張を始めた!
と筆者を大いに期待させた「だめ連」。

実は幹部が高学歴者ばかりで、一般の「界隈(かい
わい)」と呼ばれるメンバー(本物の弱者)とは 話が
合わず、活動休止になってしまった。

少数文化で啓蒙するのに、テクが要るという矛盾!

そういえばグラフィックで有名なMacパソコンの広告に、実に皮肉なキャッチフレーズがあったっけ。

ウロ覚えだが、次のような内容だったと思う。

「アイデアやセンスはあるのに、それを表現するだけの技術に恵まれない若者が多く、せっかくの才能が埋もれている。そこで、難しい部分はMacが肩代わりします!」

こんなこと言われたら、テクの無い若者は飛びついちゃうだろう。単純労働で得たバイト代を全部つぎ込んで夢を買うだろう。愚か者である。

でも筆者がMacユーザーなのは自分の意思だよ!Photo_123

結局、少数派が多数派を説得するには、少数派自身が多数派と同じテクを身につけるしかないのが現状だ。

しかしテクを身につけた後もずっと少数派でいられる人がいるだろうか。

一度チヤホヤされる快感を味わったら正義など吹っ飛んでしまうだろう。現状を変えたいなんて思わなくなるだろう。金持ち革新せず。

もしも筆者に子供がいたとして、その子が「お父さん、どうして毎日勉強しなきゃいけないの?」と質問してきたら、筆者は次のように答える。

「弱者を守るために勉強するんだよ。テクのある奴にはテクで対抗するしかないんだよ」

出撃!クロート・トゥルーパーズ

|

« アンジェラ伯爵 | トップページ | KIC-3PO »

くたばれ!多数派」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/15517299

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強する理由:

« アンジェラ伯爵 | トップページ | KIC-3PO »