« 自閉タレント | トップページ | 師弟対決!リクツ・セーバー »

2007年7月 4日 (水)

美輪明宏

「理屈を言うわけです。真理を説いて、そのしかけをじゅんじゅんと説いて聞かせる。そうすると、『なるほど、そうですか』と納得して、心を入れかえることになる。それで仏様のような平安な心になっていく」

               ↓

             人生ノート

|

« 自閉タレント | トップページ | 師弟対決!リクツ・セーバー »

世界の名言」カテゴリの記事

コメント

??
管理人氏の意図がわかりません(> <)

投稿: イカこども | 2007年7月 6日 (金) 23時31分

イカこどもさんこんばんは。

本記事のカテゴリーを確認していただくと分かると思いますが、これは筆者が気に入った名言を紹介する記事です。

なので、カッコ書きのフレーズ自体が記事の中身、内容というわけなんです。

本記事は私の予想に反し、けっこうアクセス数が多かったため、私はテッキリみなさまに気に入っていただけたものと思っておりましたが…。

そうですか。意図が分かりませんでしたか。

当サイトで、他にも意味の分からない記事がございましたら、どうぞお気軽にコメントください。

よろしくお願いしますm(__)m

投稿: 管理人 | 2007年7月 7日 (土) 00時20分

こんばんは♪

なるほどわかりました。


どんな名言も場合によっては「嫌味、皮肉」として受け取らねばならないのかと思ったりします('A`)


自分のひねくれ加減がときどきイヤになったりします。

うがった見方のしすぎ、深読みしすぎで自滅することも
多々><;

投稿: イカこども(AS) | 2007年7月 7日 (土) 23時03分

確かにASの人は概して被害妄想が強いように思います。

HFAはどうかな?

投稿: 管理人(HFA) | 2007年7月 8日 (日) 12時16分

>ASは被害妄想が強い


二次障害って奴なのかも知れません><

投稿: イカこども(AS) | 2007年7月 8日 (日) 23時07分

多くの被害妄想的なAS者は、自分が疑念を持っていることを説明してくれません。

定型発達者と同じように、何も説明せずおかしな態度をとる。変な顔をする。

他人に対して疑念を抱いたのなら、そのように説明してください。

HFA者には、全てをハッキリ言葉で伝えてください!

投稿: 管理人(HFA) | 2007年7月 9日 (月) 00時10分

>多くの被害妄想的なAS者は、自分が疑念を持っている
>ことを説明してくれません。


それはたぶん、AS者は、何事に関しても

①ASの素直な感覚だとまず「ヘン」だと思う(ことやモノ、人がある)
②しかし過去、自分の素直な感覚をあからさまに表現しすぎて
 人間関係その他で失敗を繰り返してきた
③そのことを心に病み被害妄想的にならざるを得ず、自分の不利益を避けるため
 自分の率直な感覚をあまり表に出さなくなった
④その結果、本心を隠すべきときに隠すことに長けている「定型発達者」以上に
 自己表出に慎重になった

からではないかと思います。

投稿: イカこども(AS) | 2007年7月10日 (火) 03時14分

>④その結果、本心を隠すべきときに隠すことに長けて
>いる「定型発達者」以上に自己表出に慎重になった

そういえば私をイジメて追い出したアスペルガーも
「本音を知られたら終わりだ」と吐露していました。
酷い態度だと思いました。アレで IQ120とは…。

こういうことはよくあるんですよ。少数派の中でも教養の無い人が不貞腐れて多数派よりバカになっちゃうことが。

たとえば同和地区の人がよそ者を脅して金を巻き上げたりしてると、せっかくの同和教育が無に帰してしまう!

外国人犯罪が外国人のイメージを悪くする!

少数派自身が不貞腐れちゃいけないんですよ!
私達マイノリティーは決して悪くないんだっていう真実に気づかなきゃいけない。バカな多数派を批判しなきゃいけない。

投稿: 管理人(HFA) | 2007年7月10日 (火) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/15647149

この記事へのトラックバック一覧です: 美輪明宏:

« 自閉タレント | トップページ | 師弟対決!リクツ・セーバー »