« ラプラスの悪魔 | トップページ | カミング・スーン »

2007年8月31日 (金)

自閉ネコの悩み

        美少女に成長した自閉ネコPhoto
クリックで画像拡大。キレイな毛並みをチェックしてね!

本来なら子猫時代の写真から順繰りに見せていくべきところだが、筆者自身、何百枚あるか分からない画像データの大半をまだ見ていない状況なのだ。

デジカメをよく使う人なら誰でも覚えがあると思うが、画像データが切りもなく貯まっていって、それを一枚一枚見るだけでも大変な作業になってしまう。

何百枚あるとはいっても、同じような写真が何枚もダブっているので、その中からブログで公開できる最適な一枚を選り抜かなくてはならない。この作業は一枚一枚チェックするだけでなく、頭を使って精選するので非常にエネルギーを消耗する。

画像を精選し、フォルダでの管理が済んだら、
いよいよ記事の構想に入る。

記事の内容が決まったら、そのストーリーに合った画像を選り抜いてトリミング。

画質や解像度も、ブログ掲載用に最適化。

さらに別ソフトで「吹き出し」を作り、それを最適な位置に合成する。

ココログの管理画面で記事を作成、推敲が済んだら投稿、自閉世界の画面で確認、体裁をチェックしてやり直し(画像や吹き出しを最初から作り直すこともある!)、再び推敲、再び投稿、再び…。

        こんなこと頻繁にできるか!

自閉ネコの記事を続けるのは閲覧者が思ってるほど
カンタンじゃないんだ!

なぁ~にが、「自閉ネコの記事が一番当たり障りなくて好きです(某知人)」だっ!更新するのがどれだけ大変な作業か分かってんのか!

煩雑な実務はシロウトがやるべきではない…。
そうだ!写真集にして出版したらどうだろう?
編集はプロがやってくれる。 よし、決まりだ!Photo_2

考察 日本の自費出版

危ない!共同出版―夢を食い物にする錯覚商法

|

« ラプラスの悪魔 | トップページ | カミング・スーン »

自閉ネコ」カテゴリの記事

コメント

かわいいですね。
毛並みしっかり拡大して拝見しましたよ。
まだ若い猫ちゃんですね。
うちはご老体なので最近、寝てばかり
かわいい動きの写真はゼロです。

>再び推敲、再び投稿、再び…。

面倒なことした甲斐が感じられる写真です。
TBありがとうございます。

投稿: みかん | 2008年3月23日 (日) 05時00分

みかん様、コメントありがとうございますm(__)m

>うちはご老体なので最近、寝てばかり
>かわいい動きの写真はゼロです。

若い健常猫だと、素早く動き回るから写真に収めるのは難しいと思いますよ。

自閉ネコの場合は、生粋の野良猫のはずなのに
ジッとして逃げないから撮影できるんです。

ところで、発達障害の人はみんな「ネコ派」なんですかね?

当事者ブログでイヌを見たことがない!

投稿: 管理人 | 2008年3月23日 (日) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/16256117

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉ネコの悩み:

« ラプラスの悪魔 | トップページ | カミング・スーン »