« タマダ・デストロイヤー | トップページ | 新たなる希望 »

2007年11月17日 (土)

自閉俳句

                   秋
                三 深
                度  
                の
         オ      メ
         デ   猫 シ
              が よ
         心   好 り
         の   き
         俳
         句

 

 

|

« タマダ・デストロイヤー | トップページ | 新たなる希望 »

世界の名言」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!
猫が大好きなんですね。

投稿: momimi | 2007年11月17日 (土) 19時40分

自閉さん、はじめまして。私も自閉したいときがありますが、ブログを開いているということは、自閉ではないのでは? 半開き?


投稿: Fujimi | 2007年11月18日 (日) 00時33分

みなさま、コメントありがとうございます!

>猫が大好きなんですね。

momimi様、いらっしゃいませm(__)m
私は元よりネコ派だったんですが、自閉ネコという記事を書くようになってから、ますます猫ちゃんが大好きになってしまいました!

私事ですが、発達ウォーズが一段落したらまた自閉ネコの記事を更新していく予定ですので、そのときはどうぞまた自閉世界へいらっしゃいませ(^o^)丿


>自閉さん、はじめまして。私も自閉したいときが
>ありますが、ブログを開いているということは、
>自閉ではないのでは? 半開き?

Fujimi様、いらっしゃいませm(__)m
「半開き」なのではなく「半知能」なんです。
言葉がしゃべれるから、一般的な自閉症の人とは違って健常者と間違われてしまう(ーー;)

「自閉」という言葉は、“自ら閉ざす”と書くので誤解されても無理はありませんね。

実際に、私以外の当事者はみんな概して「自閉症」という呼び方に反対しています。間違った名前、誤解を招く不適切な呼び方なのです。「自閉症」は。

では、その不適切な名前をあえて私が多用しているのは何故かというと、私は「知能の遅れが見立たなくても、明らかに社会的ハンディのある人がいる」ということを世間の多数派にアピールし、表現上、健常者との違いを鮮明にしたいのです。そのための方便です。

ですから私は差別主義者ではありません。
悪意を持って自閉、自閉、とハヤしてるわけじゃないんです!

私は一人でも多くの方々に、非言語コミュニケーションの障害がこの世に、社会に、存在することを知ってもらいたいのです。

またのお越しをお待ちしております。
これからもどうぞヨロシク(^o^)丿

投稿: 管理人(HFA) | 2007年11月18日 (日) 07時09分

自閉猫ちゃんのみならず、猫って自閉的だと思います。
だって、猫に「空気読め」なんて絶対無理でしょ?
いつもマイペース、一見自分勝手、相手のことはぜーんぜん気にしてない感じ。
でも甘えっ子、人は好き、甘えるのは自分が甘えたい時ってあたり、似てると思うんですけど。
反対に、犬って自閉とは程遠いですよね。
生き物は何でも好きで、犬も好きなんですけど、あの「アナタのためならなんでもいたします~!」みたいななつかれ方がどーも苦手なんです。
犬とは、ちょっと距離のある関係がいいなあ(一緒に暮らすのはちょっと…^^;)。

投稿: ハッブル | 2007年11月18日 (日) 18時32分

ハッブルさん、こんにちは(^o^)丿

いやぁ、おっしゃる通り!
私も同じことを考えていたんです。

みんな誤解してるけど、オデのような個人主義者も、
猫も、人が嫌いなんじゃない!

私に言わせれば健常者や犬の方が冷た~い奴、怖い奴に見えるんです。だって集団主義なんだもん!怖い(>_<)

猫は昼寝して、遊んで、エサ食べて、そして人間にくっついて、また寝る。

こんな美しい個人主義の動物、他にいます?

カワイイ! カワイイ! 猫ちゃん、カワイイ~♪

なのにウチの家族が猫嫌いで、飼わせてくれない!
あぁ、オデに独り暮らしする甲斐性があったら…。

これ以上猫のこと考えてると欲求不満で苦しいので
コメントを終わります。悪しからずm(__)m

投稿: 管理人(猫好き) | 2007年11月18日 (日) 21時52分

おいらも、猫実家で飼っています。

セキセイインコと猫を比べるとやはり、個人主義な動物ですね。

セキセイインコは、かなり犬に近く、
コミュニケーション能力もおいらよりもある
なぁと思います。シクシク。

投稿: アスラ | 2007年12月 7日 (金) 00時14分

え!? インコは猫よりも知能が高いんですか?

それにしてもアスラさんからのコメントは、本当に建前
通り“気軽に”書き込んでくださっているようで、自閉症の私はすごく安心します(^_^)v

これこそコメント欄の本来あるべき姿ですよね!

これからもどうぞ気軽に自閉世界へ遊びに来てください(↑社交辞令じゃない) (^o^)丿

投稿: 管理人 | 2007年12月 7日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/17097503

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉俳句:

« タマダ・デストロイヤー | トップページ | 新たなる希望 »