« 斉藤さん | トップページ | 気の正体 »

2008年1月18日 (金)

初めての リ・ク・ツ

Photo  
ルーズ:「オールドニック、これじゃ何も見えないよ!」

オールドニック:「目で見ようとするな。頭で考えろ」

ルーズ:「そ、そんなこと言ったって…。僕、何も勉強し
      てないんだ」

オールドニック:「知識や技術に騙されるな。思索や
          創造など、より高次元の知的活動に
          よって、真の理力を発揮するのじゃ!」

ルーズ:「自分で考えるの?」

オールドニック:「同時に抽象化する。白か黒か、YES
           かNOか、曖昧を排除してスマートに
           言葉で説明し、どんな複雑なことでも
           その本質をハッキリと断言しろ」

ソロ・バン:「ケッ、そんな説明があるとは思えねぇな。
        オレは発達銀河の隅々まで飛び回って、
        それこそいろいろな少数文化を見てきた
        が、ハッキリ断言されたことなんざタダの
        一度も無かったぜ」

ルーズ:「前例主義は偏見だよ」

オールドニック:「その通り! 筋がいいぞルーズ(^^♪」

ソロ・バン:「喜んでる場合かッ!そんな理屈が言えて
        も、みんなから嫌われるだけで収入には
        結びつかないんだぜ。 お前ら、ちょっとは
        オトナになれよ!」

 

               つづく

 

|

« 斉藤さん | トップページ | 気の正体 »

発達ウォーズEP3 ジヘイの復讐」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/17437291

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての リ・ク・ツ:

« 斉藤さん | トップページ | 気の正体 »