« 斉藤さん② | トップページ | 自閉女子。 »

2008年2月15日 (金)

パソコン・スキル

「オレ、パソコンのことは全然わかんねぇから(^_^;)」

って言う人が多い。しかし、そういう人と実際に接してみると、概して中級レベルのPC操作スキルや専門知識がちゃんとある。

本当に何もできない人はというと、言い訳せずに
黙っている。

これはパソコンに限った話ではないが、上級レベルのスキルや知識のある人だけが「オレできる」と説明する。実に奇妙な現象だ。

上級者だけがスキルの当事者であることを自ら認め、他の者は無関係を装う。

結果、凄いスキルを持った「当事者」と無知を装った「局外者」だけで構成された強弱二元論の様相を呈する。必ずそうなる。

みんなはなぜ、そんな不思議な体裁を取り繕うのか?

         ?

|

« 斉藤さん② | トップページ | 自閉女子。 »

ふしぎだね!?定型発達のおともだち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/16227447

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン・スキル:

« 斉藤さん② | トップページ | 自閉女子。 »