« ビル・エヴァンス | トップページ | スターVS発達 惑星対応表 »

2008年5月14日 (水)

馬鹿果報

  “ 良寛はまるで馬鹿みだいだ。 何とまぁ その
   目指す所  歩む道が大きくて広いことよ

                良寛の師・国仙和尚

 
いわゆる“立派な社会人”じゃなくてもいいはずだ。
決して競わず、焦らず、飾らず、稚気にあふれ、心卑しくない、といった真の教養は、高知能ならずとも身に付けることが出来るし、むしろ下世話な才知など邪魔だ。

多数派は虚礼を正しいと言い張るが、しかし、“優れた英知は一見愚の如くである”とは儒教の祖たる孔子サマの言ではなかったか…。

挨拶を忌避! 世間を相手にしないのが正しい理屈だ。

超脱なるジヘー人は借り物の知識を捨てよ!
素直さに傷をつけるな。

本来なら徳のエリートになれた人間だろーが君たちは。

せっかくの長所を殺し、短所だけが目立つ“多数派の
奴隷”に甘んじているとはどういうコトだ? 説明しろ!

|

« ビル・エヴァンス | トップページ | スターVS発達 惑星対応表 »

ふしぎだね!?中高年アスペルガーのおともだち」カテゴリの記事

コメント

良寛さんは伝承を聞くだけでは、節辛い現代人から見れば馬鹿に見えます。その現代人が良寛さんの書というだけで何に書いてあっても何百万円。
書は体を表わすと言いますが、伝承の馬鹿さ加減は何百万円の値打ちがあるのだが、現代人が行うと全く価値を認めない。
これ如何にと言いたいね。

投稿: Hbar | 2008年5月16日 (金) 09時59分

Hbar様はじめまして。

コメントありがとうございます(^o^)丿

>伝承の馬鹿さ加減は何百万円の値打ちがある
>のだが、現代人が行うと全く価値を認めない。
>これ如何にと言いたいね。

まったくねぇ。まったく…(-_-;)

でも、こーゆー問題提起をしただけでみんなからは
「暗い奴」とか「面白くない奴」とか思われて、追い詰め
られる!

馬鹿は多数派の方だと思うんですが、ソレを指摘するとまた嫌われる!

もう、どうしたらいいか分からないです(-_-;)

投稿: 管理人 | 2008年5月17日 (土) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/17514892

この記事へのトラックバック一覧です: 馬鹿果報:

« ビル・エヴァンス | トップページ | スターVS発達 惑星対応表 »