« レッスルヒッツのCD | トップページ | 続・自閉ネコの停滞 »

2008年6月22日 (日)

命ハラスメント

   “一人殺せば殺人者だが、何百万人も殺せ
    ば征服者になれる。 全滅させれば神だ”

           ジャン・ロスタン(フランスの科学者)

 
ルサンチマンの孤独殺人および続・ルサンチマンの孤独殺人という記事では、秋葉原の通り魔大量殺人事件について取り上げた。

第1弾を書いたとき、筆者は「こんな記事、どうせ誰も読まないだろう」と高をくくって、やっつけ仕事でパッパッと書いてサッと投稿した。端からレスなど期待せずに…。

ところが蓋を開けてみると、ありがたいことに閲覧者の方々とかなり議論することができた。まずは感謝する。

しかし「殺人は無条件に悪い!」と言いたげな多数派の閲覧者たちの猛反論に、筆者は妙に馴染みある違和感を覚えた。

前からず~と不思議に思っているのだが、みんなは
理由も言わずになぜか命を大切にする

自分の死を恐れるということ以外に、自分が嫌っている相手にも死んでほしくないと願うのである。

まことに面妖、怪奇である。

そのくせ虫は平気で殺す。徒にでも殺す。みんなは
知能の高い動物の命ほど大切に扱うのである。

曖昧な理解が出来る定型発達者は、きっと“何か”を
感じ取っているのだろう。

そして その“何か”を言葉にして表した者はいない。

自分の敵であっても知能が高ければ滅ぼしては
いけない
理由とは一体何か…? 要するに、

 
 なぜ強者の命ほど尊重するのか?

 
    この謎、“定型発達七不思議”に加えよう。
 

|

« レッスルヒッツのCD | トップページ | 続・自閉ネコの停滞 »

ふしぎだね!?定型発達のおともだち」カテゴリの記事

コメント

殺人は罪である。

投稿: | 2008年6月22日 (日) 15時31分

>殺人は罪である。

たしかに殺人を禁止した法律に
「違反する罪」ではあります。

しかし殺人行為自体が「悪」といえるのでしょうか?

私は自分を虐待した奴を殺したいですよ。
それは「悪」じゃない。正義だ。

虐待という悪意に対抗する「善」なのです。

投稿: 管理人 | 2008年6月22日 (日) 20時30分

命は他の何にもかえられはしない。

投稿: | 2008年6月22日 (日) 21時25分

お母さんが食事の時に、こう言っていたよ。
「生きている者は、生きていくために
命を殺して生きている。
その命に感謝の心を忘れずに
お残ししたらいけないよ。」

ぱんぱんのお母さんは
「命は大切だ」ってこと
いろいろなことを介して沢山教えてくださった。
だから、あたりまえに思ってたよ。

もっと具体化できるように
まとめてみる必要があるのかな?

オールドニックさんの考え方からも
命の重みを感じます。

なんでだろ?

虐待を受けると
その受けた側にも連鎖する。
それが子供時代だとなおのこと。
受け身な子供は
そのまんま受け入れてしまう。

愛情をたっぷり注がれた子供は
それが当たり前だと思い育つ。

愛情がうすく育った子供は
それが当たり前だと思い育つ。

オオカミ少女は
おおかみになってしまった。
それが当たり前だと思って育ったからだ。

人間は、環境がとても大事なんだと
発達心理学の授業で習った覚えがあるよ。
人間は、何にでもなれてしまうんだって。

命の重み
ほんとは
虫だって
植物だって
猫だって
人だって
みんな一緒なんだと思う。
だけど、「共産主義的平等」はあり得なくって
社会は
上中下で成り立っている。

ようは、バランスなんだろうか?
命は。


投稿: ぱんぱん | 2008年6月23日 (月) 01時16分

名なしさんへ

>命は他の何にもかえられはしない。

命を第一義とする考え方は間違っています。

悪意を持った人間がニコニコしながらイジメ行為をし、それに対する復讐として被害者が加害者を撲殺したとしましょう。

被害者が「悪」で、加害者が「被害者」といえますか?

私に言わせればこの加害者は自業自得なのです。甘えてるだけ。

投稿: 管理人 | 2008年6月23日 (月) 16時57分

ばんばんさんへ

>お母さんが食事の時に、こう言っていたよ。

フンッ。「優等生」ってのは家庭環境に
恵まれてるんだなッ<`ヘ´>


>人間は、環境がとても大事なんだと
>発達心理学の授業で習った覚えがあるよ。

フンッ。「優等生」ってのは学もあって、すべてに恵まれてるから弱者の悲しみや苦しみなんて分からないだろう。

精神科医、心理士、福祉士、役人、ボランティア…こんな多数派の「優等生」どもは、しょせん当たり障りの無い支援しかしてくれない。イジメッ子を叱ってくれない。

本当に必要な支援が何なのか考えてみろ。
相談業務? 各機関との連絡役? …アホかッ!!


>だけど、「共産主義的平等」はあり得なくって
>社会は上中下で成り立っている。

共産主義では欲望が満たされませんね。
知能の高い人は知能を使いたくてしょーがないんです。たとえ必要が無いときでも…(-_-;)
ちょうど新しく買った傘や靴を早く使いたくてしょーがないのといっしょです。

だから知能の高い人には知能を使わせてあげないといけないワケですが、でもソレは知能の高い人たち限定で行われなければならない。

どーしてみんな大学へ行かなきゃいけないの?
どーして部活や合コンに参加しなきゃいけないの?
どーして美人や金持ちと結婚しなきゃいけないの?

そんな遊びは、強い奴らだけでやってくれ!!

弱者を「咬ませ犬」にするなッ!!

ちゃんと「僕たちはエリートだから頑張ります」って言え! 庶民のフリをして甘えるな! 多数派!!

投稿: 管理人 | 2008年6月23日 (月) 17時20分

わたくしも少数派ではございますが平和に生きられれば
敵も味方も関係ございません。

投稿: | 2008年6月23日 (月) 22時02分

「わたくし」?
「ございま」? …あっ! あなたはもしや!

某サンですね! いやぁ“再臨”を待ってたんですよォ。

私も今度「ソーシャル・スキル・トレーニング」ってヤツを受けに行くんです。おたくと鉢合わせするかもなッ!

そんときはヨロシクおねがいしますm(__)m

投稿: 管理人 | 2008年6月24日 (火) 01時42分

気を悪くさせたみたいだね。

たしかに
ぱんぱんは、運が良かったみたい。
お母さんが大好きだから。
お父さんにいじめられても
恐ろしい姉にいじめられても
お母さんに助けてもらえたから。

いじめられっこを救えるなんて偉そうに言えないけどね
話は聞きたいと思う。
そして、一緒に悩みたいな。解決の糸口を探してね。

オールドニックさんは、どうしてそんなに攻撃的発言になってしまうの?
仲良くしようよ。

投稿: ぱんぱん | 2008年6月24日 (火) 10時21分

>気を悪くさせたみたいだね。

そんなことはありませんよ。ちょっと注意しただけで
「嫌い」のサインと受け取るあなた方定型サンこそ、
人格障害だと思います。


>いじめられっこを救えるなんて偉そうに言えないけど
>ね。話は聞きたいと思う。
>そして、一緒に悩みたいな。解決の糸口を探してね。

何を言ってるんですか!
どうしてイジメる側を責めないんですかッ!

「いじめられる人の相談には乗る。でも、いじめる人は
カッコ良くて好きだから罰しない」と言うのがあなたの
本音だ。


>仲良くしようよ。

アホか! 虐待を黙認するようなヤツと誰が仲良くするかッ!

投稿: 管理人 | 2008年6月24日 (火) 14時16分

わかりました。

ぱんぱんは
あなたを知りたいと思った。

でも、
あなたは、ぱんぱんのこと知りたくないのですね。

>アホか! 虐待を黙認するようなヤツと誰が仲良くするかッ!

このコメント、びっくりしました。
こんな事思っていないから
思っていないことを
「思っているだろう!」
と言われると・・・笑っちゃうほど恐ろしいです。
虐待をする側の気持ちは、わからないけど
虐待をされた気持ちは、わかります。
されていたからね。
経験のないことは、わからないから
それを黙認と言われるのは心外です。

・・・まぁ、何を言っても
後の祭り。
仲良くしたくないのなら
もう、コメントはいらないってことかな?

投稿: ぱんぱん | 2008年6月24日 (火) 22時06分

>>アホか! 虐待を黙認するようなヤツと
>>誰が仲良くするかッ!

>仲良くしたくないのなら
>もう、コメントはいらないってことかな?

なんか、お互いに話が噛み合っていないようですね。

私は、「虐待を黙認する者を悪人とみなして排除する」と伝えたかったのであって、ばんばんさんからのコメントが要らないとは思っていませんよ。

なんか、いつもいつも、多数派としゃべってると話が噛み合わない違和感があって、ヤキモキするんです。

「定型発達」の頭の中はどうなっているのかな?

投稿: 管理人 | 2008年6月25日 (水) 01時32分

ぱんぱんも困惑してます。
だって、あなた
ぱんぱんが思ってもないようなことを
さも
ぱんぱんが思ってるって断定した言い回しなんだもの。

無実の人に「おまえは犯人だ」と言ってるのと同じだよ。
もっと、先入観無しで会話したかった。
違和感のない対話って無理だもん。
だって、
あなたはぱんぱんじゃないし
ぱんぱんはあなたじゃないから。
違う人同士だから
「こんな考え方があるのか。勉強になった」
って思えるしね。
同意しなくたって、同感できなくたって関係なくて
ぱんぱんはまず、
相手を知りたいと思って会話するんです。

「定型発達」っていうくくりもしっくりこない。
でも、それがあなたの思考だから否定はしない。

会話してる時、否定ばかりされると
辛くなる。
あなたのコメントは
ナイフのようで苦しくなった。
それだけです。

それから、
ぱんぱんは、会話でうまく噛み合った事なんてごくわずかですよ。

投稿: ぱんぱん | 2008年6月25日 (水) 10時20分

>会話してる時、否定ばかりされると
>辛くなる。

あぁ。そういうコトですか。
でも、私が悪意でワザと否定的意見を言っているのではないことぐらい、汲み取れないのですか?

もし汲み取れなかったとしても、「それはどういう意味ですか?」と質問すればよいのではありませんか?


>無実の人に「おまえは犯人だ」と言って
>るのと同じだよ。
>もっと、先入観無しで会話したかった。

「先入観」を押し付ける場合には、相手の反論を聞かずに問答無用で「うるさい!俺の言う通りしろ!」って言うはずでしょう。私がそれをしましたか?

私が断定的表現で言ったのは「自分の意見」に過ぎない。押し付けていない。ばんばんさんが勝手にコミュニケーションを断っただけ。


>「定型発達」っていうくくりもしっくりこない。

うさこ氏と同じで、ばんばんさんも「レッテル貼り」を極端に嫌いますね。なぜですか?

定型発達者が定型発達者じゃないなら、私も発達障害者じゃないというコトになる!

みんなは私を発達障害者だと思っているくせに、
自分が「定型発達」と言われたら怒るんだ。

私の夢、いや、目標はね、全国の迫害されている
発達障害者を救うために一日も早く『ふしぎだね!?
定型発達のお友達』という絵本を出版することです。

投稿: 管理人 | 2008年6月25日 (水) 12時16分

>でも、私が悪意でワザと否定的意見を言っているのではないことぐらい、汲み取れないのですか?

「アホか!仲良くできるか!」
と言われて
「悪意のないことを汲み取れ」
と言いなさる。。。
・・・頭が悪いぱんぱんには、難しいです。

ぱんぱんの事、人格障害ともおっしゃる。
そうかもしれない。
そもそも「普通」と言う基準がわからないので周りの人から見たら、
人格障害かも。

オールドニックさんから感じる「ぱんぱん」という人は、
「人格障害」で「定型発達」で「多数派」で「優等生」・・・
あははは
変な人だね、ぱんぱんって。

>私が断定的表現で言ったのは「自分の意見」に過ぎない。押し付けていない。ばんばんさんが勝手にコミュニケーションを断っただけ。

これは、どういう意味?
ぱんぱんは、コミュニケーションを断った覚えはない。

投稿: ぱんぱん | 2008年6月25日 (水) 17時36分

反論しますが、悪意だと誤解しないでくださいm(__)m

>「アホか!仲良くできるか!」と言われて
>「悪意のないことを汲み取れ」と言いなさる。。。

お互いに言葉尻を捉えるようなやり取りになってますが一応言わせてもらうと、上の引用では主語が抜けています。

「虐待を黙認するようなヤツと誰が~」と言ったはずです。ばんばんさんがこれに当たらない場合は仲良くするってコトが明白な表現!

なのに、なぜ汲み取れないのですか!?


>オールドニックさんから感じる「ぱんばん」という
>人は、「人格障害」で「定型発達」で「多数派」で
>「優等生」・・・あははは
>変な人だね、ぱんぱんって。

私が「人格障害」と揶揄した相手は、ばんばんさん
ではなく「定型サン」だったはずですよ。

ですから、何も矛盾しません。
私からみれば「定型サン」が「変な人」なのです!


>ぱんぱんは、コミュニケーションを
>断った覚えはない。

そうですか。では、殺人の是非についての議論を
再開しましょう!

投稿: 管理人 | 2008年6月25日 (水) 22時08分

めちゃくちゃな受け取り方だったのは
ぱんぱんだったみたい。すいません。

殺人
オールドニックさんの場合
愛する人が殺されたとしたら復讐する。
とおっしゃった。

それでよいと思います。

投稿: ぱんぱん | 2008年6月26日 (木) 09時50分

>めちゃくちゃな受け取り方だったのは
>ぱんぱんだったみたい。すいません。

ナ、ナント! 多数派が非を認めるなんて珍しい!!


>愛する人が殺されたとしたら復讐する。
>とおっしゃった。

>それでよいと思います。

だからさぁ…(-_-;) 「それでよい」じゃなくて、
アンタの意見ではどうなんだよッ!

「それでよい」のは当たり前。
個人の思想・信条を制約しちゃいけないなんてのは
基本中の基本、理の当然でしょーが。

私はすべての定型発達者に問いたい。
話し合いを避ける理由は何ですか?

投稿: 管理人 | 2008年6月26日 (木) 22時22分

正直に非を認めても、また否定。
なんなんですか?
意味がわからない。。。でも、おもしろいかも。会話して、こんなに疲れたことがないから。

ぱんぱんの意見は言ったでしょ?
忘れちゃったのかい?あはは。。。とほほ。。。

復讐はしない。その労力がもったいないから。
もし、その愛する人が生き返るならナンだって頑張っちゃうけど。

あんた呼ばわりもイヤです。

投稿: ぱんぱん | 2008年6月27日 (金) 00時05分

>正直に非を認めても、また否定。
>なんなんですか?

否定などしていませんよ。
「珍しい!!」と言って喜んだだけなのに…。


>ぱんぱんの意見は言ったでしょ?
>忘れちゃったのかい?あはは。。。
>とほほ。。。

まったくアンタとは(他の定型とも)話が
通じないなァ!! いちいち疲れる(-_-;)


>復讐はしない。その労力がもったいないから。

だからさぁ!するかしないかは自由ですよッ。
でも悪を処罰するのは正義だとオデは主張してるんです! それに対する反論は無いんですか!?


>あんた呼ばわりもイヤです。

礼儀にかまびすしい多数派スノッブは自意識過剰で、
ちょっとしたコトでも悪く捉えすぎなんですよ。

オメェーらこそマイナス志向だろッ!
その悪いクセ直せよ!!

投稿: 管理人 | 2008年6月27日 (金) 21時49分

つかれました。
反論とか、意味がわからない。

多数派とくくられ
あんたよばわり

どうしていつもケンカごしなんですかねぇ。

争いのようなやりとりにするつもりはないのになぁ。

仲良くするのはあきらめました。


愛する人を奪われて復讐すると言ったあなたは
愛する人の命を尊いと思うから。
そう受け止めたぱんぱんです。
だからあなたは、無差別に殺人はしないと思っています。

ぱんぱんは、他人の命を奪うようなことはしない。
自分の手を汚すような馬鹿な真似は、ぱんぱんにとっては無意味なことなのでね。

ひとりひとり、どんな理由でもいい。
殺人や自殺はしてはいけない。
なぜなら
生まれてきた意味があるから。
無意味だと思ってるウチは
まだまだ子供のようなモノ。

あなたは
「誰かが話を聞いてあげれば良かったんだ」
とも言っていた。
そうですね。そうなんですよ。
自分が出来る範囲で良い。人の話を聞いてあげよう。そう思いました。

投稿: ぱんぱん | 2008年6月27日 (金) 23時48分

>どうしていつもケンカごしなんですかねぇ。

あぁ、わかった。定型サンにはいわゆる
“毒のある表現”が一切通じないんですね?


>仲良くするのはあきらめました。

オメェー以外のみんなもオデと仲良くしない。
冷たい。 家族もオデを責めてばかりだ。


>生まれてきた意味があるから。

でも、その意味は一生説明されないまま終わるんでしょう?
自閉症者は曖昧な理解が出来ないから、説明されない事は「無」と同じ。

みんなから迫害・排斥され、全人格を否定され、挙句の果てにウツ病を患ってしまっている多くの成人発達障害者に「生まれてきた意味がきっとあるよ!」と激励すれば、かえって傷つくだけだと思う。

弱者救済にはニヒルな批判精神こそ必要なんである。

定型発達者やカリスマ障害者が改心しない限り、
第二・第三の加藤容疑者が出てくるぞ!

投稿: 管理人 | 2008年6月28日 (土) 01時47分

大沢の親分の講演会に行った。
彼は野球がすこぶるうまかったからいつでも選手でいた。だけど、選手だけでは野球が出来ない。監督やコーチ、マネージャー、親、選ばれなかった選手、見に来てくれる人々。大勢の人々によって一つのことが成り立っている。
役割ってそういったことなんだと思った。

「傷つくことがいやだ」と思うことでも
「傷つけた人」が居て初めて思うこと。

加藤容疑者に刺された被害者が昨日のニュースに出ていた。
その人はタクシー運転手。その日秋葉原で営業中だった。
突然、トラックが人を何人か轢いていったのを目の当たりにして驚いた。急いで轢かれた人々を助けようと出てきた瞬間
右脇腹を刺された。
その瞬間、「あつい」と感じ、そのあと激痛がはしり倒れ、4日間意識を失ったそうだ。
傷はふさがったが、今も痛みが残っている。

このタクシー運転手、
きっと誰かに愛されているはず。
誰かにとっては必要な人。
それを勝手に殺したりしてはいけない。
刺してもいけない。
復讐に駆られ、第二の犯行が生まれるかも知れない。
痛いし、死にそうになったらその人はずーっと今まで通りの生活が出来ないかも知れない。
もしそれが自分だったら?
いやだよね?
なら、しちゃいけないのさ。
自分がイヤなこと人にしたらダメなんだ。

イヤじゃないとは言えないはずだ。
もし、「イヤじゃない」と言う人がいたら
それは、想像力に乏しい人だ。
そう言う人は、極端に経験不足だ。


生きてきた意味なんて
生ききった人にしかわからないのだよ。
みんな死ぬ前にわかるんだよ。
生ききる事を誰かの手や自分の手で勝手に断ってはいけないんだよ。
そうやって次に次に命を渡していくんだよ。

自分が一番じゃないとダメかい?
自分を大切にするのはとても大事だけど
いろんな事に卑屈になってばかりじゃつまらんだけ。
部屋にばかりこもってないで
外の空気を吸いに
自分の好きなところに旅でもしてみたら?
視野を広げて
自分ばかり見つめないで。
この世の中で自分一人なんてほんのちっぽけな存在なんだ。でも、ちっぽけでもいいじゃない?ちっぽけを楽しむ方が楽ですよ。
楽に生きなさい。周囲のあげあしばかりとらないで。


投稿: ぱんぱん | 2008年6月28日 (土) 11時07分

講演会…。
多数派の雑魚がお金払って聴きに行くアレですね。

しかし大沢親分とはスゴイ! 超有名人ですね!

どーやら親分サンは、自らはエースでありながら雑魚にも感謝してたんですねぇ。そんな人ばかりだったら加藤クンは凶行に及ばなくて済んだのに…。


>自分がイヤなこと人にしたらダメなんだ。

ソレはよく聞く言葉なんですが、そもそも先にイヤなことしたのは多数派じゃないですかッ。物事には順序ってモンがあるでしょ!


>自分が一番じゃないとダメかい?

ソレも多数派のコトでしょう。
君たちは雑魚のくせに、どーしてカリスマへの追随に
希望を見出すのか?


>いろんな事に卑屈になってばかりじゃつまらんだけ。

ソレも多数派の雑魚のコトですよッ!


>楽に生きなさい。

楽に生きたらみんなが怒るんです(-_-;)
みんなはマイペースとか個人主義とか、バカンスとか
そーゆー本質的な幸福が大嫌いなんです。


>周囲のあげあしばかりとらないで。

揚げ足とるのはオメェーらだどッ!
オデの言葉尻を捉えたり礼儀作法を押し付けたりせずに、ちゃんと反論しろ!!

投稿: 管理人 | 2008年6月29日 (日) 13時23分

大沢の親分、こんな事も言ってた。
「たまぁに自分を慰めたりする」
自分に優しくすることも時には大切だって事だとさ。
高校3年の時、悪さして
後輩を大会に出場させれなかったこともあるそうで、その罪の意識から、今でも母校に寄付をしているそうで。「それも、自己満足なんだがな」と言っていた。
あんなに偉くなっても、「俺の出来ることは何か?」と腐らずに、自己を見つめ、日々を一生懸命に過ごしているらしい。

ぱんぱんは毎日ぐーたらと過ごしています。
誰に怒られようとも、ぱんぱんの知った事じゃないのでね。
でも、大沢の親分みたいに
反省とか感謝とか忘れないでいたいなぁ。と思います。
無理しないで、身近なところから、自分の出来る範囲で、やれることをやって、楽しく生きていこうと思います。マイペースでね。

投稿: ぱんぱん | 2008年6月29日 (日) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/41598840

この記事へのトラックバック一覧です: 命ハラスメント:

« レッスルヒッツのCD | トップページ | 続・自閉ネコの停滞 »