« 発達ウォーズの主題歌 | トップページ | レッスルヒッツのCD »

2008年6月16日 (月)

続・ルサンチマンの孤独殺人

 
  “ 美しく なんかな て、 優しく もできな て、
   それでも呼吸が続くことは許されるだろうか ”

                  加藤智大 容疑者

 

引用したフレーズは加藤容疑者が自分自身について
述懐したものである。

アキバ通り魔事件について書いた前回の記事では
閲覧者の方々とコメント欄でやり取りすることができ、
その中で「殺人」という行為が普遍的な「悪」かどうか
を問われた。

筆者としては弱者や被害者が復讐した場合、斟酌の余地があると思う。

それどころか、個人的には大いに同情する。

例えば、重症の親の介護に疲れて殺してしまった場合、犯人に悪意や怠慢があっただろうか?

あるいはまた、サンドピープルの女性や子供まで虐殺したアナキン・スカイウォーカー青年を、まるで理解できぬ異常者と思うか?

多数派、定型発達者、世のスノッブたちは得てして、
「これは理屈抜きに悪い!」と一方的な感情論で責
め立てる。

理由は言わない。議論もしない。…頭ごなしである。

礼儀作法や、ジョーシキや、躾けと同じで、ノーリーズンなのである。

「なぜ人を殺してはいけないのか?」など、考えたこともない。

  “おもしろいね。君たち地球人は組織的な暴力を
   認めて戦うくせに、個人となると全員一致で否定
   するのか”
                  ミスター・スポック

|

« 発達ウォーズの主題歌 | トップページ | レッスルヒッツのCD »

くたばれ!多数派」カテゴリの記事

コメント

どうも、こんにちは。

「殺人は悪か」についてですが、私は人を殺してはいけない理由なんてない、と思っています。というかそんなものは存在し得ないのです。

例えば悲しむ人がいるから人を殺さないという人がいたとします。それはそれでとても立派ですが、それはその人が人を殺さない理由ではありえても、万人に共通する人を殺してはいけない理由にはなりえない。

殺人のない社会を目指すのだとすれば、一人一人が自分で人を殺さない理由を見つけていくしかないし、人に殺人を犯させたくないのなら「私はこういう理由で人を殺さない、殺されたくない、あなたは?」という対話を続けるしかない。

それなのに「人を殺してはいけない、だってそうでしょ」でなんとかしようとして、なんともなってないのが今の日本だと。

人を殺してはいけないというのはそれほど自明の事ではない。その事が当たり前に感じられる人間には犯罪抑止効果はない、と思います。むしろ促進。

投稿: ニヒリスト | 2008年6月17日 (火) 14時25分

ニヒリスト様

コメントありがとうございますm(__)m
前記事ではレスできなくて、すみませんでした。

あなたのおっしゃるとおり「だってそうでしょ」という
同調圧力には困ってしまいますね(-_-;)

反論したら怒られるから議論にならない。
みんなは「人それぞれ」の意味が分かってないんです。

「人それぞれ」だからこそ、話し合いが必要なのに…。

投稿: 管理人 | 2008年6月17日 (火) 23時46分

そう、ほんとに困ってしまいます。
多数派には自分が多数派であるという自覚がない。なぜでしょう。

あそこまで多数派少数派というのを否定されると「あれ、全部私の被害妄想だっけ?」とついうっかり思ってしまいそうになります。

私の少数派の概念は「私とあの人達とは違う!」という実感に負う所が大きいので、余計に分かってもらえないのかもしれません。

「数の力でお前らを駆逐してやるぜ、ざまーみろ」という悪意がある方がまだマシで、自覚がない人には何を言ってもこちらの考えがねじけているとしか取ってもらえないんですよね。

今回のやり取りでじゃあ少数派の定義ってなんなんだろう…という事を突き詰めて考えてみたくなりました。

投稿: ニヒリスト | 2008年6月18日 (水) 14時31分

>「あれ、全部私の被害妄想だっけ?」と
>ついうっかり思ってしまいそうになります。

ホントですなッ。共感します。私もまったく同じです。


>「数の力でお前らを駆逐してやるぜ、ざまーみろ」
>という悪意がある方がまだマシで、自覚がない人
>には何を言ってもこちらの考えがねじけていると
>しか取ってもらえないんですよね。

そう。はっきりとした悪意があればコチラも対抗しやすいんですがねぇ。

ちょっとでも否定的な意見を言えばマイナス志向だの、暗い奴だのと思われるから、正しいことが何も言えない。社交辞令ばっかり!


>今回のやり取りでじゃあ少数派の定義ってなんなん
>だろう…という事を突き詰めて考えてみたくなりまし
>た。

ソレをみんなで考えていきませんか?
私は「少数派の秘密結社」というものに参加しています。ニヒリストさんも是非!

実はニヒリストさんのブログを拝見したんですが、すごく卓見だと思い、あなたが結社のメンバーに加われば素晴らしいなぁと。

オフ会なんかも計画しているんです。
入会したからといって、何かしなければならないという
義務は一切ありません。

われわれと起臥を共にしませんか?

投稿: 管理人 | 2008年6月18日 (水) 19時27分

い、意外な展開です…。

普段人から認められるということ自体があまりないものですから、不意にこのような評価を受けると本当に嬉しいです。

私のような人間でよければ是非その秘密結社に加わらせてください。

私にもついに虚無以外に起臥を共にするものができるのですねっ。

投稿: ニヒリスト | 2008年6月19日 (木) 10時09分

質問です。

殺人は、悪じゃないの?
殺人は悪だと思ってた。
だってさ、人の物を勝手に取っちゃ泥棒だもん。
命だって、人のモノだもん。勝手に奪ったらだめじゃないかい?

間違ってるかなぁ・・・

投稿: ぱんぱん | 2008年6月19日 (木) 11時00分

ニヒリストさんへ

>私のような人間でよければ是非その秘密
>結社に加わらせてください。

>私にもついに虚無以外に起臥を共にする
>ものができるのですねっ。

良かった!新しい仲間が加わって、素直に嬉しいです。

入会についてメールを送らせていただきますね!

投稿: 管理人 | 2008年6月19日 (木) 12時15分

ばんばん様、はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m

私の考えでは、殺人は刑法上の「罪」ではあっても普遍的な「悪」とは限らないのではないかと思います。

ばんばんさんは、自分の愛する者を殺されて、復讐せずにおれますか?

投稿: 管理人 | 2008年6月19日 (木) 12時18分

オールドニックさんの中の「殺人」は
「悪」の認識外ってことなんだ。

質問ばっかしして迷惑でしょうが
教えてください。
「殺人」の意味ってなんだろう?
「悪」じゃなかったら「善」?


オールドニックさんの質問の答えですが、
わたしの愛する者が殺されたら・・・
悲しみに暮れ、何も手につかないと思います。
復讐したって、愛する人は帰ってこないし。
居なくなってしまった愛する人のことばかり考えてしまうと思います。

投稿: ぱんぱん | 2008年6月19日 (木) 21時22分

ばんばんさん、こんばんは。

>質問ばっかしして迷惑でしょうが
>教えてください。

迷惑…? あ、そうか。定型発達の世界では相手を
質問攻めにするのは「暗黙の攻撃」なんでしたね!

でも今回の質問は単なる興味本位でしょう(^o^)丿


>「殺人」の意味ってなんだろう?
>「悪」じゃなかったら「善」?

仮面ライダーがショッカーを滅ぼすのは
   「善」? それとも「悪」?

質問に質問で返してゴメンナサイ(-_-;)


>居なくなってしまった愛する人のことばかり
>考えてしまうと思います。

その苦しみに耐えかねて、連続殺人を犯すように
なる…って映画「ブレイヴ・ワン」を観ましたか?

おっと、また質問で返しちゃいましたねぇ(爆)

投稿: 管理人 | 2008年6月19日 (木) 22時04分

わからないや。
仮面ライダーのショッカーは死んでないもの。
あれは本当のことではなく
おはなしだから。

「正義の味方」ホントにいたらびっくり!!

その「ブレイヴ・ワン」って映画も、見たことないから・・・
これまた
わからないや。


復讐って、無駄な労力だと思う。
自分の愛する人を殺した人には
その時点で
関わりを持ちたくないな。

投稿: ぱんぱん | 2008年6月20日 (金) 00時08分

>あれは本当のことではなく
>おはなしだから。

>「正義の味方」ホントにいたらびっくり!!

あぁいうのって、結局は小さい男の子たちに暴力を
教唆してるだけなんだよねぇ(-_-;)

私が「正義の味方」に憧れるのは、それが「強い」からではなく、「正しい」からなんです。なのに他の男子たちときたら…(-_-;)

同じようなコトは女子にもいえる。
女の子向けのコンテンツって、結局は「美人にしか
価値は無い!」と洗脳しているようなものでしょう。


>復讐って、無駄な労力だと思う。

復讐しなきゃ自分を保てないのでは?


>自分の愛する人を殺した人には
>その時点で関わりを持ちたくないな。

私は逆に徹底議論したいです。
「お前はなぜ俺の大事な人を殺したのだ!」と。

投稿: 管理人 | 2008年6月20日 (金) 13時23分

正義の味方は「正しい」んだぁ。
ちゃんと観てないから、わからないけど
水戸黄門のお話と似てるのかな。
悪代官の悪巧みをあばき、庶民を助ける。
みたいな?イメージです。

復讐について・・・
それが正しいのだろうね。

投稿: ぱんぱん | 2008年6月20日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/41555775

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ルサンチマンの孤独殺人:

« 発達ウォーズの主題歌 | トップページ | レッスルヒッツのCD »