« 映画「発達ウォーズ」製作発表 その2 | トップページ | ルサンチマンの孤独殺人 »

2008年6月 4日 (水)

自閉ネコの停滞(汗)

Photo   ▲ いつもの場所(階段下の小陰)で スヤスヤ♪

 

     子猫なのに、いつも独りで 眠っているか、
    ボーッとたたずんでいるだけの…自閉ネコ。

 

     兄妹と遊んでいる姿を見たことがない。
     母猫の誘導がないと動かない…停滞ネコ。

 

         ▼ おっ、筆者に気づいた!Photo_2

 

 

          ▼ が、やはり…(-_-;)Photo

 

            …ま、いいかな。

 

|

« 映画「発達ウォーズ」製作発表 その2 | トップページ | ルサンチマンの孤独殺人 »

自閉ネコ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ものすごーく忙しくなってて、なかなかあちこちのブログにお邪魔できません。
この自閉ネコちゃんの画像は、最近のものですか?

投稿: ハッブル | 2008年6月 5日 (木) 20時47分

ハッブルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^o^)丿

>この自閉ネコちゃんの画像は、最近のものですか?

いえ、コレは去年発表するはずだったのですが、大型
企画「発達ウォーズ」にかまけてまして、つい…(-_-;)

他にも書きたい記事がいろいろあったりして、気づいたら猫カテがずっと更新されていないような状況になるんです(-_-;) 発表が遅れてごめんなさいm(__)m

『自閉世界』はやたらとカテゴリーが多くって…(汗)

発達障害者ってヤツは、物事の優先順位が分からず
混乱して、結局何も出来ずに終わり、周囲からグズ呼ばわりされることが多いものなんです(ーー;)

自閉ネコの家族や親戚についても記事にして発表する予定だったのに…全然進んでいない!

他のブロガーはネタが無くて悩んでるそうですけど、
オデはネタが有りすぎて混乱してるんです(-_-;)

注意欠陥多動性障害なんでしょうか…(ーー;)

どのカテゴリーもなかなか進まない!

投稿: 管理人 | 2008年6月 5日 (木) 22時24分

オールドニックさん
もう、ニヒリストさんの所へはコメしないと言ってしまったので
ここにコメ返しさせてくださいね。


私、ニヒリストさんのこと、とっても憧れていたんですよ。
でも、

>自分の考えを主張する気がないなら、他人に自分の言っていることを理解される気がないなら、何でコメントなんかするんですか?

>そういうの邪魔くさいんですよ。理論でも理屈でもない「感情」をぶつけられるとイライラする。

ここまで書かれちゃうと
もうコメできないですよ。
これ以上、嫌われたくないもの(ρ_;)

・・・仕事から帰ってきて
彼女のコメ読みました。
それからずっと涙が止まりません。

でも、オールドニックさんが

>ブローカさんは卑怯だ! こんなものは誠意ではないッ!!
ちゃんとニヒリストさんを批判しろよ!<`ヘ´>

こう、おっしゃってくれて嬉しかった!!
「ブローカ!コメしろよ!」に聞こえた。
あなたは本当にお優しい。

でも、もう無理です。
ひどく目眩がする。
私の心は傷ついてしまった。


投稿: ブローカ | 2009年5月18日 (月) 15時16分

レスしなければならないコメントは他にもありますが、
先にご心痛のブローカさんへ返答させてください。


>>理解される気がないなら、何でコメントなんか
>>するんですか?

>>そういうの邪魔くさいんですよ。
>>理論でも理屈でもない「感情」を
>>ぶつけられるとイライラする。


>ここまで書かれちゃうと
>もうコメできないですよ。
>これ以上、嫌われたくないもの(ρ_;)

>ずっと涙が止まりません。

>私の心は傷ついてしまった。


な、なんでニヒリストさんからの誠実きわまりないレスに傷ついたのです?? 嫌われてもいないし…。

わ、わからない!(;O;)

ニヒリストさんのどこに悪意や攻撃性があったのでしょうか?

「傷ついた」とは、どういう心理!?


>「邪魔くさい」と言われたので
>これでコメは最後にしますね。

↑こんなコトを言われたニヒリストさんの方が
 「冷たくされた」と思うんですが…。

ブローカさん、あなたは誤解していらっしゃいますよ。 ニヒリストさんに悪意や害意は無かった。従って「傷つく」のはおかしい。

被害妄想です、被害妄想。

私はこれ以上自分のような疎外された人間を
増やしたくない。

何の悪意も落ち度も無かったニヒリストさんが、一方的に捨て台詞を吐かれて“絶交”されるなんて理不尽は、あってはならない!

ブローカさんはハッブルさんと同じ轍を踏むつもり
ですか? それは人を、私やニヒリストさんを傷つ
ける行為ですよ。

「理論でも理屈でもない“感情”をぶつけ合う」のが
高度なコミュニケーションだとすると、ニヒリストさん
は明らかにコミュニケーション障害者ですので(汗)、
優しく(易しく)接してあげてくれませんか?

…レスしてね!(-o-)

投稿: 管理人 | 2009年5月19日 (火) 14時25分

ありがとう、オールドニックさん<(_ _)>

混乱しています。オールドニックさんの説明が飲み込めません。
「邪魔だ」は
私の存在価値を否定されたと思った。
それは私の勘違いだったんでしょうか・・・?
存在否定と受け取っているので悲しいのです。
「嫌い」「きもい」「邪魔」は私に向けられた言葉。
彼女は正直でストレートな人だからね。
そこまで言われてるのに
また追いかける様な真似なんて、ストーカーみたいで私はいやです。
被害妄想ではないと思う。言われたのは事実だし。

私が感じているのは
「無いものを出せ」と言われる違和感。
そこまで思っていないのに
「こう思ってるくせに」とか言われると混乱してしまう。

私より能力が高くて次元が高い人(オールドニックさんやニヒリストさん)達との会話はとても楽しかった。
『私にはそこまで考えられないな』
そう感じることが多く
ゆっくり自分のペースで分からなかったこと考えたりしてた。
だから理解できるなんて思うことはもっと先だと思ってたし、理解できなくても仕方のないことだと思ってた。

これは絶交じゃないですよ。
私は拒絶されたのだと受け取りました。

投稿: ブローカ | 2009年5月19日 (火) 16時00分

未来さんへ
あなたのせいではありません。
私のコメがおかしいのです。
オールドニックさんはそれを解説してくれたのに
私は頭が悪いので、理解が出来ないのです。

オールドニックさんはステキな人だよ。
死にそうな目っかち君を救うため
あんなに必死になれる人だもの。
ガリウス君の記事読んでごらん。
泣けるから。

投稿: ブローカ | 2009年5月19日 (火) 22時51分

ブローカさんへ!

僕はあなたに言う!

ニヒリストさんに憧れていたというなら,その幻想を即刻棄却せよ!

能力とか次元の高いとかいう思考は排除せよ!

ただの一人間として彼女に接せよ!

その上でストーキングせよ!

「無いものをだせ」と言われたら,無いものから灰になるまで引き出せ!

それでも無かったら混乱したままなりふり構わず言い散らせ!

拒絶という妄想を憎み殺せ!

多数派なら少数派と闘え!

投稿: おまきん | 2009年5月20日 (水) 11時00分

おまきんさんへ
きちんと一つずつ私らしく答えるね!

>ニヒリストさんに憧れていたというなら,その幻想を即刻棄却せよ!

私はニヒリストさんがステキだと思う。
自分を誇りに思っている部分なんか特に。
これを棄却するって、私には不自然だ。

>能力とか次元の高いとかいう思考は排除せよ!

これも、自由でよい思考だ。そう思う。

>ただの一人間として彼女に接せよ!

ずっと、一人間として彼女に接してました。

>その上でストーキングせよ!

そんなΣ(゚д゚;)無茶苦茶な・・・!!

>「無いものをだせ」と言われたら,無いものから灰になるまで引き出せ!

私は無能なんですよ。灰になったら存在すら出来なくなる。それはいやだ。
私は寿命までキチンと生きていたい。

>それでも無かったら混乱したままなりふり構わず言い散らせ!

そんなに語彙能力ありません。
混乱したら「混乱した」の連発ですよ。
それこそ「邪魔な存在」きわまりないじゃないですか?

>拒絶という妄想を憎み殺せ!

意味がよく分かりません。
潰されるまで殺されるまで、そこにとどまれと言うことですか?

>多数派なら少数派と闘え!

無理です。
私は争う気などさらさら無いのですから。

私は私らしくいたい。
私らしく生きていたい。
感情の世界を愛し
未熟な自分を知り
目標を持ち、それに向かって
地道にのんびり生きていたい。

投稿: ブローカ | 2009年5月20日 (水) 14時43分

僕も一つずつ返す。

>>ニヒリストさんに憧れていたというなら,その幻想を即刻棄却せよ!

>私はニヒリストさんがステキだと思う。
>自分を誇りに思っている部分なんか特に。
>これを棄却するって、私には不自然だ。

これこそ,あなたがニヒリストさんを特別視している証拠だ。
あなたは,ニヒリストさんやオールドニックさんのような,自分が尊敬できる記事を書ける人を特別視している。

以前ここで,あなたは「何かができるキリギリスじないと養えない」みたいなことを言ったでしょう?
この発言こそが,
>ずっと、一人間として彼女に接してました。
と,矛盾するんですよ。

第一,
>私より能力が高くて次元が高い人(オールドニックさんやニヒリストさん)達
>私は無能なんですよ。
こんなこと思ってたら,相手のことなんて一人間としてなんて接することなんてできないでしょう。

そう思った時点で,あなた自身が彼らを一部拒絶してたんですよ。
先に彼らを拒絶したのはあなただ。

だからこそ,彼らの一部を拒絶したまま理解したつもりのコメントをするから,同調なんて言われて,気持ち悪がれたんです。

そもそも,あなたの言う,
「強制しない」
「人それぞれ」
は,我々少数派の言う“それ”とは根本的に違うんですよ。
だから,あなたが“それ”を言うたびに我々は違和感を感じてたんです。

究極を言いましょうか?
あなたの
「強制しない」
「人それぞれ」
は,多くの他人の精神まで巻き込もうとする,タチの悪い“保身”なんですよ。

あなたの身の安全,精神の安定のために,あなたは知らず知らずのうちに,無意識のうちに,他人に自分の思想を強制してたんですよ。

これこそが,多数派がふだん無意識にやっている,「多数派の思想の撒き散らし」であり,「自分の保身の為の過剰な精神支配」です。

>私は寿命までキチンと生きていたい。

>私は私らしくいたい。
>私らしく生きていたい。
>感情の世界を愛し
>未熟な自分を知り
>目標を持ち、それに向かって
>地道にのんびり生きていたい。

このように,あなたは“保身”が過剰すぎるんですよ。
そのために,少数派を巻き込んだ。
あなたは,自分の思想を守るために,余りにも違いすぎる少数派の思想を無意識に拒絶した。
それだけでは足りず,少数派の思想を無理矢理都合のいいように曲解し,いかにも少数派ウケするように偽装したコメントを返したつもりでいた。
ここで,少数派にウケたなら,あなたの保身欲も支配欲も満たされたでしょう。
しかし,実際は,それにうすうす感づいた我々に気持ち悪がれた。

保身欲が満たされず,さらに支配欲まで満たすことに失敗したら,そりゃぁ
>私の存在価値を否定されたと思った。
と,思うわな。

そもそも「私の存在価値」なんて言ってたら,全てはそのためのコメントだったのか?
と,疑問視しますわ。

>灰になったら存在すら出来なくなる。それはいやだ。
>私は寿命までキチンと生きていたい。

それも結構ですが,あなたは多数派だ。少数派とぶつかったら“覚悟”も必要だったんじゃないんですか?

あなたは,それでも「嫌われてもいいからコメする」と言ったことがありましたね。
それについて,僕は少数派と相互理解するための“覚悟”と受け取ったんですが,間違いだったようですね。

あなたが多数派である自分を一番に“保身”するつもりなら,「傷ついた」発言は止めてください。

あなたの“保身”に利用された我々の精神はいつもあなたに侵害されてましたよ。

>>その上でストーキングせよ!

>そんなΣ(゚д゚;)無茶苦茶な・・・!!

それくらいの狂気がなくてどうするんです?
あなたの憧れはその程度ですか?

>>それでも無かったら混乱したままなりふり構わず言い散らせ!

>そんなに語彙能力ありません。
>混乱したら「混乱した」の連発ですよ。
>それこそ「邪魔な存在」きわまりないじゃないで
すか?

あなたのその「嫌われたら怖い」こそが保身過剰だというのです。
このことばは,「私はあなたを支配できなかったら,わたしは凹んでしまう。だからあなたを無視します」といった,非常に自己中心的な考えです。
そのために,相手を傷つけてることをお忘れなく。

第一,混乱したら,「どうして私は混乱してるのですか?」と聞きゃいいんですよ。

>>拒絶という妄想を憎み殺せ!

>意味がよく分かりません。
>潰されるまで殺されるまで、そこにとどまれと言うことですか?

あなたはその“過剰な保身欲”のために,周りの人間を利用して,彼らの精神を殺してたんですよ。
だからこそ,あなたは一度,その精神を自分の手で殺さなきゃならない。
“拒絶”ということばはあなたの“保身欲”の現れだ。だからそれを殺さなきゃならないということです。

人間は,自分の常識と違う環境に置かれたら,まず第一に自分の身の安全を確保する。
そのために,異分子を殺そうとする。
それは保身欲が過剰になった状態だ。

「虚無と~」と「自閉世界」のブログにおけるあなたの状態はまさにそれです。
だからこそ,互いのために「相互理解」が必要だったのです。
しかし,あなたは先に「理解しなくていい」という態度をとってきた。
互いのために,ではなく,己の(保身の)ためだけにそんな態度をとった。

だから我々はあなたに意見したのです。

>>多数派なら少数派と闘え!

こう言ったのは,あなたが一方的に無意識に我々を殺すのではなく,それを止めさせるためにお互いのために,互いに覚悟して「殺し合う」必要があるからです。
それがなくば「相互理解」はありえない。


それでもなお,「理解しなくていい」と言うのであれば,僕はあなたを無視します。あなたの精神を殺します。

超長文となりましたが,失礼しました。

投稿: おまきん | 2009年5月20日 (水) 17時27分

なるほど。 そりゃ、筋の通った話ですね。
でもブローカさんはビックリしてるかも…。

念のためにフォローしておくと、ブローカさん、
おまきんさんに悪意はありませんよ。

親切な助言であり、ここまでお説教してくれる人がいるなんて、きょうび珍しいです。

私も説教されたい、批判されたい…。

しかもおまきんさんのお説教は論理的であって、
怖くない。 攻撃やイジメでないのは明らかだ。

だからブローカさんは安心してレスしてくださいね!

投稿: 管理人 | 2009年5月20日 (水) 19時20分

うん。わかった。
コメするよ。

私は無意識のうちに、そんなことをしていたのか?
・・・知らなかった。

自分を大切にしたい。
人を傷つけたくない。
ずっとそう思ってた。
でも、私は
バカすぎて
自分を大切にする比率が高すぎたんだろな。

なんか暗いトンネルにいた自分が
一筋の光を見たような気がした。

私は「虚無~」で会話できるレベルじゃないのに
バカコメントするわ
みんなを傷つけるわ
問題人物で邪魔な存在だったんだろな。

私が自覚していたのは
「バカな多数派」ってだけ。

親切に解りやすく教えてくれてありがとう。

もう邪魔はしません。
静かにしてます。
理解できてないなら
勉強するしかないもんね。


投稿: ブローカ | 2009年5月21日 (木) 00時07分

>親切に解りやすく教えてくれてありがとう。

>もう邪魔はしません。
>静かにしてます。

あのね、そーゆーところが嫌味だっていうんです!!

ちゃんと意見を言えよ! 主張しろよ!!

「静かにしてます」って何だよッ<`ヘ´>

不誠実! 卑怯! 無礼! イイ加減にしろ!!

…レスしろよ<`ヘ´>

投稿: 管理人 | 2009年5月21日 (木) 00時30分

???o(;△;)o
意見がないんですよ。
おまきんさんのコメ読んで「たぶんその通りなんだろうな」と思ったんです(u_u。)

前に未来さんが
「カラッポっていいよね」と言っていた。
私はカラッポはイヤだといった。
本当にカラッポはイヤだけど
私はカラッポなんだと分かった。
だから意見が生まれない。
議論が出来ない。

昨日は眠れませんでした。
今までの私は
人を無意識のうちに傷つける存在だったんだと思ったら恐ろしくて恐ろしくて・・・

私の周りの人たちもきっとそう思っているんだと思ったら
今日、仕事へ行くのがコワイです。
でも時給670円で3時間しか働けないので
毎日行かないと生活が出来ない。
頑張るしかない・・・。

私は毎日のようにPTに治療をしてもらっているんですが
精神の方もリハビリをしないとダメだと思いました。
私は「自閉世界」に通い続けます。
そして自分の悪いところを見つめ直します。

オールドニックさんやおまきんさんと
議論できるようになりたい。
頑張ります。

投稿: ブローカ | 2009年5月21日 (木) 09時09分

負担になることはやらなくていいんですよ。
お大事にm(__)m

投稿: 管理人 | 2009年5月21日 (木) 09時35分

ブローカさんへ

>親切に解りやすく教えてくれてありがとう。

>もう邪魔はしません。
>静かにしてます。

オールドニックさんの言うとおり,この言葉は我々への一方的な拒絶を意味します。

多数派文化からすると,“謙遜”という美徳に当たるんでしょうが,それは,自分の安全を第一に考える極めて保身的な行為なんですよ。

「私は自分の自尊心を保ちたい。だからあなた達を無視します。だからもう私に構わないでね。」と,言ってるのと同じです。
それは,自分のために相手を“無視”という形で殺す行為です。

>バカコメントするわ
>みんなを傷つけるわ
>問題人物で邪魔な存在だったんだろな。

多数派なら,ここで,「そんなに自分を貶めることないよ。あなたは自信を持ってコメントしていいんだよ。」
と,言うところでしょうが・・・・・・

そう言ってもあなたは納得しないでしょう。
なぜなら,あなたは自分を卑下することで,我々の領域から距離をおいて,身を守ってるだけだから。
自分を卑下することで,逆に自分を美しくみせて,自己陶酔してるだけだから。
そのために,我々を利用してるんですよ。

あなたは,なりふり構わず叫び散らすべきだった。
獣のように噛み付いてくるべきだった。
自分が傷つく可能性も構わずに・・・・・・

>理解できてないなら
>勉強するしかないもんね。

本当は勉強する必要なんてないんですよ。
理解できないなら,保身を抑えて臆することなく質問すればいいんです。

良識ある社会人ではなく,狂った獣となって・・・・・・

投稿: おまきん | 2009年5月21日 (木) 09時54分

( Д) ゚ ゚狂った獣???
本当は勉強する事なんて無い?
私の思考は自己防衛しかできないのだろうか?
おまきんさんのコメントが外国語に聞こえるようだ・・・
これが異文化コミュニケーションなんだな。

私は何から始めたら良いんだろう・・・

でもこれだけは信じて欲しい。
「拒絶はしてない」
だから、またここに来ます。

投稿: ブローカ | 2009年5月21日 (木) 13時47分

とりあえず、くるねこストーカーのマネをして
“箱”を設置しますね。

なぜわざわざ独立させるのかというと、この記事本文を初めて閲覧した人が、その感想や批判をこのコメント欄に書くかも知れないので、ブローカさんの釈明については“箱”のコメント欄に書いてもらうようにします。

http://dilemma.cocolog-nifty.com/antonius/2009/05/post-2312.html

投稿: 管理人 | 2009年5月21日 (木) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/41419460

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉ネコの停滞(汗):

« 映画「発達ウォーズ」製作発表 その2 | トップページ | ルサンチマンの孤独殺人 »