« 自閉ネコの停滞(汗) | トップページ | 発達ウォーズの主題歌 »

2008年6月13日 (金)

ルサンチマンの孤独殺人

 
     “人と関わりすぎると怨恨で殺すし、
      孤独だと無差別に殺すし、難しいね”

                  加藤智大 容疑者

 

ランボー、八墓村、ブレイブ・ワン、狼よさらば、コロンバイン高校銃乱射事件。

…追いつめられた薄幸者による“ワンマン・テロ”。

 
今月8日にもそれは起こった。
秋葉原の歩行者天国で通り魔事件が発生。7人が命を奪われる無差別大量殺人となったが、犯人の加藤智大容疑者(25)の経歴が、筆者にそっくりなので驚いた。

いや、経歴だけではない。
孤独、不満、嫌悪、挫折、絶望、怒り、焦り、苦悩…。

本質的に筆者と同じ境遇だと感じた。

加藤容疑者は作業着のツナギが無いと言って激昂したらしいが、筆者もかつて怒って工場のロッカーを壊したことがある(-_-;)

ニュースを見たウチの家族が「アンタにも似たようなところがあるから恐い…」と吐露した。

たしかに筆者は キリスト教的 奴隷道徳 の権化であり、
いつも理不尽な多数派への処罰感情を募らせている。

中学生時代には「コイツ、人殺すんじゃねぇか?」などと言われたこともある。

2007年に米バージニア工科大学で32人を射殺し、アメリカ史上最悪の銃乱射事件を引き起こした韓国人学生チョ・スンヒ容疑者は、犯行の合間にメモや手紙をしたため、自分の周囲にいる他の学生たちのことを「道楽者」とか「俗物め」などと揶揄していた…って、

 
 まんま 『自閉世界』と一緒じゃねーかッ!

 
             (-_-;)

 
社会に強い復讐心を持ち、自分の人生と引き換えに
彼らの幸福を奪い、世間の話題をさらって自己顕示する“一人テロリスト”…。

オデは そんなものになるつもりはないが、それでも
真摯に生きることを捨てようかと悩む日々である…。

狼よさらば

|

« 自閉ネコの停滞(汗) | トップページ | 発達ウォーズの主題歌 »

くたばれ!多数派」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。おぞましい事件だと思いした。あなたは…本当に事件をおこした人に似ている所があると思っているのですか?私は、幼い頃から働いていた時もいじめや苦しい思いがありましたが…憎しみなどは持てません。自分自身…大切な人々を亡くす悲しみや大切な人々を同じ思いをしてほしくはありません。社会て生きて行くのは…つらい思いをするけれど…世の中には、もっと大変な思いをしている人々もいます。私を理解してくださる人々と当事者活動をさせていただいていると…重い障がいがありながらも、ボランティアをしている人々がいらっしゃいます。きっと…理解や支援をしてくださる人々に恵まれた時…理解が出来ると思います。私も時間がかかりましたが、素直な心で物事がみられる様になれるためのは努力も大切だと思います。

投稿: 鈴蘭 | 2008年6月12日 (木) 19時48分

鈴蘭さんこんばんは。
コメントありがとうございますm(__)m

正直、あなたのようなお人好しは見たことがありません。

>私を理解してくださる人々と当事者活動をさせて
>いただいていると…重い障がいがありながらも、
>ボランティアをしている人々がいらっしゃいます。

↑このような優等生的態度をとる人がいるから、
本当の自閉症者は救われないのです。

あなたはさぞかし支援者サマからも可愛がられているのでしょうねぇ<`ヘ´>

その調子で“当事者活動”とやらに励めば、そのうち
TV出演や講演会の仕事が舞い込みますよ。

あなたは奴隷貿易で儲けたベナン人といっしょだ!
やがては自分の首をしめることになるというのに…。

投稿: 管理人 | 2008年6月12日 (木) 21時35分

私達自閉症スペクトラムでも…社会で生きて行かなければなりませんし…私達も人としての老いや人として生きて行くための思案する事も理解や支援のためにも大切だと思いますが…。私は子供がいますし、幼い仲間のためにも…生きにくさや困難さを知っている者が頑張って行かなければならないと思っている事はいけない事なのでしょうか…。色んな人がいますから…そういう人もいらっしゃるだな…と思う事にします。

投稿: 鈴蘭 | 2008年6月13日 (金) 05時53分

似ているところがあっても
「殺人者になるか。否か。」
ここに、注目・・・と思いまする。

似ている
同じ痛みを抱えてる
大いにけっこう!

だけど・・・
してはいけないこと
わかってるならいいよね?

管理人さんは
加藤容疑者じゃない
別の人格だ

投稿: うさこ | 2008年6月13日 (金) 21時51分

鈴蘭さんへ

>生きにくさや困難さを知っている者が頑張って行か
>なければならないと思っている事はいけない事なので
>しょうか…。

「頑張って行く」こと自体は禁止しませんよ。ただ、
その「行く」方向性がおかしい!と批判しているのです。

うわべだけのタテマエやオベンチャラ、通り一遍の社交辞令を弄する、空気を読む、多数派におもねる、強者に取り入る…。そんなコトするな!!

投稿: 管理人 | 2008年6月13日 (金) 23時12分

うさこ様こんばんは。
コメントありがとうございますm(__)m

>管理人さんは
>加藤容疑者じゃない
>別の人格だ

↑このご意見を伺って、大変安堵しました。


>してはいけないこと
>わかってるならいいよね?

加藤容疑者は不特定多数の人を殺すことで、社会全体への復讐を果たしたんだ思います。

だとしたら、あの大量殺人は彼にとって「してはいけないこと」じゃなかった。むしろ「しなきゃいけない正義」だったんじゃないですか?

彼が暴力に訴える前に、誰かが彼の言い分を聞いてやればよかったのに…。

投稿: 管理人 | 2008年6月13日 (金) 23時21分

おっしゃる事も…何となく理解できますが。定型さんにおべんちゃらは、私は使いませんよ。そんなに器用な私ではありません。一応、人の親ですし…人としての営みや一生に一度の人生を懸命に生きてみたいと思っている…と言うのが本音でしょうか。幸せか…不幸せか分かりませんが…遺伝的自閉症スペクトラムなので…互いの不器用な生き方を、互いに支えて生きられる様に努力をすることを惜しみません。私の父が…自分の人生をかけてメッセージを残してくれましたから。私も…一人で生きていたとしたら…オールドニックさんの言いたい事が理解できたかもしれませんが…。お互いに…自分の人生を大切に生きて行けるといいのではないかと思います。

投稿: 鈴蘭 | 2008年6月14日 (土) 00時40分

うぬ・・・
正義とはなんぞや?だねぇ・・・。
加藤容疑者は、自分だけの正義を自分のためだけに果たしてしまったんだね。
正義って何かな?

人は一人では生きてはゆけないこと
勘違いしちゃ行けないんだよね。

誰かが話を聞いてあげる前に
25歳なら、もっと自分自身で考えられなきゃ恥ずかしいよ。

管理人さんは、優しい人だね。
そう思うよ。

投稿: うさこ | 2008年6月14日 (土) 12時32分

鈴蘭さんへ

>私の父が…自分の人生をかけてメッセージを
>残してくれましたから。
>私も…一人で生きていたとしたら…オールドニックさ
>んの言いたい事が理解できたかもしれませんが…。

やはり「優等生」って、育った家庭環境に恵まれていて、まるでTVドラマのように家族が仲いいんです。

加藤容疑者は私と同じで、家族に厳しくされたらしいですね。

厳しさや怒りからは憎しみしか生まれない。
器量の悪い子供がみんなと同じように出来なかったり、挨拶しなかったりしても、決して怒ってはいけない。

ベン・ケノービが弟子のルークを優しく導いてあげたように、自分より弱い相手に対しては決して怒ってはいけないのです。

そのかわり自分より強い奴の悪については
厳しく、厳しく、叱らなくてはならない!

投稿: 管理人 | 2008年6月14日 (土) 23時43分

うさこさんへ

>正義って何かな?

つまるところ正義とは、「弱者救済」です。


>人は一人では生きてはゆけないこと
>勘違いしちゃ行けないんだよね。

否!「一人では生きてゆけないことを勘違い」しているのは、私や加藤容疑者ではなく、弱者を虐げる多数派の方でしょう。


>誰かが話を聞いてあげる前に
>25歳なら、もっと自分自身で
>考えられなきゃ恥ずかしいよ。

否!世の中には知能の低い人や精神年齢の低い人、不器用な人が沢山います。

沢山いるのに目立たないのは、彼ら嫌われ者の
弱者が、みんなから顧みられないからです。

「大人だからしっかりしなきゃいけない!」とか
「いじめられる方が悪い。強くなれ!」とか言っている
うちは、絶対に平和は実現しない!


>管理人さんは、優しい人だね。
>そう思うよ。

優男であるのも事実なんでしょうが、しかし重要なのは、私が加藤容疑者に“共感”したというコトです。

みんな、加藤容疑者の事件を“他人事”と捉え、
「加藤は悪い奴だ!」「なんであんなコトするの?」と
共感しない。

しかし本当は、加藤容疑者のコンプレックスはみんなの中にも「プレッシャー」という形で潜んでいる。そのコトを棚に上げて加藤容疑者を責めるなんて、ただの弱い者いじめだ!

投稿: 管理人 | 2008年6月15日 (日) 00時01分

私は弱者だよ。
社会的には弱者さ。
正義感とは、弱者救済のためあるのではないよ。
私は「いらない子」でしたが、
そのことを小さな時から知っていたし
「いらない子」故に「感謝して」生きていた。
どんな家庭環境だからと言っても
どんな病気を抱えていても
私は感謝を忘れない。
「いらない子」だった私は今現在も生きて行けている、生かされている。
弱い立場だから、この世を恨み
沢山の悲しみを呼ぶようなことをしていいのか?それはNOだよ。
想像力や彼に共感する部分があっても良い。
だけど、あれは「犯罪」であり「悪いこと」だ。

彼は、中学校の時まで「自分は上の立場」と認識していたようだよ。
その時の自分が忘れられなくて
それ以下になるのは自分で許せなかっただけ。

「しあわせ」とは自分の中の価値観で決まる。
「感謝」の気持ちがわからない人間は、いつまでたったって
「しあわせ」ではないのだよ。

加藤容疑者の立場になって、
気持ちを共感することに否定はしない。
では、被害者の立場になって
想像してみよ。
人は繋がっている。それを絶つようなこと、勝手にしてはいけないのだよ。

加藤容疑者は「悪いことをした」。
これは紛れもない真実だ。

投稿: うさこ | 2008年6月15日 (日) 01時22分

自閉症スペクトラムの仲間…あるいは…発達障がい者同士で言い合いをせず…事件についての意見も色々あるでしょうが…人は互いに支えて生きる生き者ですから…どんなに自由な生き方があっても…社会の規則をきちんと守り生きてゆくことが大切だと思います。私も今までずっと…幸せというわけではありませんでしたが…普通に生きられる…それだけでも幸せを感じられる私は幸せ者なんだと思います。

投稿: 鈴蘭 | 2008年6月15日 (日) 10時33分

うさこさんへ

>正義感とは、弱者救済のためあるのではないよ。

私以外のすべての人(少数派も!)が、みな一様に
弱者救済を否定するのです。
それが不思議で不思議でかなわない!


>「感謝」の気持ちがわからない人間は、いつまで
>たったって「しあわせ」ではないのだよ。

「感謝」する気持ちが無いのは、私や加藤容疑者では
なく、弱者を虐げ続ける多数派です。

弱き者、能力なき者を排斥して、それで平和な社会が実現するとでも思っているのか?
…だとしたらトンデモない思い上がりだ!


>弱い立場だから、この世を恨み
>沢山の悲しみを呼ぶようなことを
>していいのか?それはNOだよ。

その逆もいえる。
強い立場だからといって、カリスマだけに「感謝」し、
大勢の弱者の悲しみを呼ぶようなコトをしてもいいのか? ソレはNOだよ!


>人は繋がっている。それを絶つようなこ
>と、勝手にしてはいけないのだよ。

>加藤容疑者は「悪いことをした」。
>これは紛れもない真実だ。

無論、法律に違反した加藤クンは刑罰を受けなければならない。しかし!

「殺人」を普遍的な「悪」だというなら、仮面ライダーも
ジェダイの騎士も、水戸黄門も三銃士も、ポケモンも、
…そして死刑を科す国家権力自身も、みんな「悪人」というコトになる。ソレは違うだろう?

「殺人」や「繋がりを絶つ」こと自体は「悪」ではない。

投稿: 管理人 | 2008年6月15日 (日) 14時47分

鈴蘭さんへ

>発達障がい者同士で言い合いをせず…
>事件についての意見も色々あるでしょうが…

アナタは権力者の犬だ。


>社会の規則をきちんと守り生きてゆく
>ことが大切だと思います。

卑怯・卑劣で、悪意に満ちた「場の空気」に従うと
いうのですかッ!

なんたる不見識! 絶対に許せない!

「議論しちゃいけない」なんて礼儀は、悪意以外の
なにものでもない!

投稿: 管理人 | 2008年6月15日 (日) 15時08分

伝えるとか…ってとっても難しいですね。私は、皆さんが幸せでいてほしいだけなんですよ。私は母として生きていますから…おせっかいだったかもしれないですね。私がお話しすると…きちんと伝えるすべが…特に若い方々にないのかもしれないですね。いやな思いをさせていたのなら…コメントはもう…しませんね。分かってほしいのは…またおせっかいかもしれないけれど…幸せでいてほしいだけ…私は母なので…難病もしているので…自分の子供達も…みんながささやかでも幸せでいてほしいだけ…。生きるが弱い私には活きるなんです。オールドニックさん、お元気で。

投稿: 鈴蘭 | 2008年6月15日 (日) 16時29分

>いやな思いをさせていたのなら…
>コメントはもう…しませんね。

いやな思いなんてしてませんよ。
あなたはなぜ、自らコミュニケーションを断つのですか?

鈴蘭さんだけじゃない。31年間、私がコミュニケーションを取ろうとした相手はみな、冷たく去っていった。

なぜ対話しない?
“自閉症”は「自ら閉ざす症」と書くが、
それならば私は当てはまらない。

私は誰に対してもオープンマインド、
言うなれば「自“開”症」です。

おまいらみたいなネクラじゃないぜ!!
コミュニケーション能力が無いのはどっちだ?

投稿: 管理人 | 2008年6月15日 (日) 21時54分

人とお話しをする時は…おまえ~と言うお話しの仕方はどうかと思っていました。私もあなたのような時期もあったかもしれません。コミュニケーションに障がいがある身ですが…それなりに頑張っていますよ…。攻撃的に感ずるやり取りは好きではありません。オールドニックさんが…もし相手のお話しも、あなたにとっては…そうではないと思ったとして…意見が違っても、批判的な形ではなく、もう少し違った形でお話しが進んでいくと…と思います。会話ではないので難しいかもしれません。

投稿: 鈴蘭 | 2008年6月15日 (日) 22時28分

わかり合いたいから議論するんじゃないのね?管理人さん。
鈴蘭さんは、管理人さんと「しあわせ」について、共通点を見つけられずに、悲しくなってしまっただけさね。
コミュニケーションとは、白黒つけなきゃいけないルールはないからさ。
鈴蘭さんを責めすぎたから、コミュニケーションが途絶えてしまったのさ。
わずかでも、鈴蘭さんに対しての「聞く耳」表現を怠ってしまった管理人さんの責任だよ。

私は、精神科で働いていたことがあったよ。
その時、自分が汚れていると感じて、自分に嫌悪感を感じた。それは、患者さんたちの心がピュアだったから。自分はずるい人間だと感じてね。
でも、汚れている自分に気がついて良かった。おごり高ぶらないで居られる。
かけている自分、完璧なんてかえって不自然だし。ダメな自分バンザイ!

私が思う「感謝」は、
ご飯を食べられる今日に「ありがとう」。
秋に植えたチューリップが咲いた「ありがとう」。
悲しいことがあって、悲しいと思える心に「ありがとう」。


>その逆もいえる。
>強い立場だからといって、カリスマだけに「感謝」し、
>大勢の弱者の悲しみを呼ぶようなコトをして
>もいいのか? ソレはNOだよ!

こんな事思ってないし、これって屁理屈に聞こえる。ってか、屁理屈だ!!

思考の中に、まずは自己の精神だよ、大事なのは。他人じゃなく自分なんだ。
なのに、オールドニックさんは、「強い立場」の人を意識しすぎなんだよ。

自閉症!大いにけっこうじゃないか!胸を張って生きていけばいい。自分が弱者と思ってたら弱者なりの生き方がある。
私は弱者さ。だからそれと仲良く生きてる。

加藤容疑者も弱者かも知れない・・・。
でも、私は強い人だと感じるよ。
自分を守るのに、強い人。
自分のためだけに、強い人。
そんなの、つまんないよ。
被害者は何のために死んだんだ?
加藤容疑者の正義のためだけの価値しかないというのか?違うだろ?違うよな?

繰り返すよ、なんどでも。
加藤容疑者は「悪いことをした」。これは紛れもない真実だ。

>「殺人」や「繋がりを絶つ」こと自体は「悪」ではない。

いや!違う!

>「殺人」を普遍的な「悪」だというなら、仮面ライダーも
>ジェダイの騎士も、水戸黄門も三銃士も、ポケモンも
>…そして死刑を科す国家権力自身も、みんな「悪人」
>というコトになる。ソレは違うだろう?


問題をすり替えるな!管理人さん!

加藤容疑者は悪いことをした。

投稿: うさこ | 2008年6月15日 (日) 22時50分

鈴蘭さんへ

>…意見が違っても、批判的な形ではなく、もう少し
>違った形でお話しが進んでいくと…と思います。

「批判を許さない」のは“悪意”ですよね。

批判する人は良心的な人。
批判を許さず、批判者を追い出す
集団主義者は、“悪人”なのです!

投稿: 管理人 | 2008年6月16日 (月) 10時58分

批判も意見の一つでしょう。私が言っているのは…お話しの仕方です。意見は色々あるでしょう。多数派だの…どうのは、関係ありませんよ。そして、うさこさんとう方は…素直に自分の意見を分かりやすくお話ししています。お話しは…聴く…話す姿勢がネットでも…顔が見えませんから…よけいに大切にする事が大切だと私は思っているのです。書いている文章から…どんな方かを判断するしかないですから。この件についてのコメントは…これでいいと思っていますので終わりにします。ブログ頑張って下さいね。

投稿: 鈴蘭 | 2008年6月16日 (月) 11時34分

うさこさんへ

>鈴蘭さんは、管理人さんと「しあわせ」について、
>共通点を見つけられずに、悲しくなってしまった
>  (中略)
>鈴蘭さんを責めすぎたから、コミュニケーションが
>途絶えてしまったのさ。
>わずかでも、鈴蘭さんに対しての「聞く耳」表現を
>怠ってしまった管理人さんの責任だよ。

そんな裏の意味があるとは知りませんでした(-_-;)

鈴蘭さんは共通点のある人としか
仲良くしないのですか? 冷たい!

みんな私のコトを「聞く耳もたない」とか「人の意見を聞かない」とか言うんですけど、一体なぜ?

批判したり反論したりするのは、相手の意見を吟味した何よりの証拠でしょう。それなのに「聞いてない」とはどーゆーコトだ?

ひょっとして、あなたたちのいう「聞く」
とは「同調する」の意なのですか?


>>大勢の弱者の悲しみを呼ぶようなコトをして
>>もいいのか? ソレはNOだよ!

>こんな事思ってないし、これって屁理屈に聞こえる。
>ってか、屁理屈だ!!

あぁ、自分の文章を皮肉られるのってムカつきますよね?スミマセンでしたm(__)m

でも私としては決して揚げ足を取ったつもりはなく、ただうさこさんの文章をひっくり返せばちょうど私の意見になると思ったんです。ごめんなさいm(__)m


>なのに、オールドニックさんは、「強い立場」
>の人を意識しすぎなんだよ。

強者が強者であることを忘れたら、彼は弱者を対等な競争相手と勘違いして、結果、パワハラやモラハラになってしまう。

「差別はいいの。偏見がいけないの」
は細木和子の言ですが、いわゆる“平等な差別”は
必要だと思います。

…長くなるので、続きはまた。

投稿: 管理人 | 2008年6月16日 (月) 11時34分

これからも…色々な話題で書いて下さいね。オールドニックさんのブログを楽しみにしている人々が更新を楽しみにしていますよ。昔のブログで藤のお花の話題がありましたね…。素敵だと思います。藤棚の話題…。素敵だと思いました。そんな感性がある方だから…わかっていただきたかったのです。何気なく…咲いているお花を見ているだけで…つらい心も癒やされますよね。これからも色々な話題をあなたらしい感性で書いて下さいね。読み手は…私を含め色々な人々がいて…意見もありますが。うさこさん…またコメントでお話し出来るといいなぁと思います。オールドニックさん…またお邪魔しますね。

投稿: 鈴蘭 | 2008年6月16日 (月) 13時05分

レスポンスがあると言うことだけがコミュニケーションじゃない。少しは、通じたかな?

>みんな私のコトを「聞く耳もたない」とか「人の意見を聞かない」とか言うんですけど、一体なぜ?

自分でいっぱいになっているから。じゃないかな?
加藤容疑者とオールドニックさんの共通点もまさしくそこ!だと思う。

鈴蘭さんは優しい人だと思うよ。
オールドニックさんに否定されまくっても
それでも返事をくれたじゃない。
自分が傷ついても、一生懸命返事をくれたじゃない。
冷たくなんかないよ。あたたかいよ。
これ以上鈴蘭さんは傷つかなくてイイと思う。
お疲れ様。


>批判したり反論したりするのは、相手の意見を吟味した何よりの証拠でしょう。それなのに「聞いてない」とはどーゆーコトだ?

表現方法がとげとげしくなっていたのは
棚に上げてよく言うね。
やっぱり自分が一番正しい!そればっかし。

>ひょっとして、あなたたちのいう「聞く」
とは「同調する」の意なのですか?

誰もそんなこと言ってないし・・・。

コミュニケーションって、白黒つければ良いのかい?違うよね?
相手の話を聞くって、思いやりの精神がないとうまくいかないんだよ。

投稿: うさこ | 2008年6月16日 (月) 13時08分

はじめまして。この記事にトラックバックさせていただいた「虚無と起臥を共にして」の者です。このコメント欄でのやり取りを見ているとなんだか無性に書き込みたくなったので書き込みさせていただきます。

やり取りを見ていて思うのは、多数派の人というのは決して自分の常識や自分の価値観から降りてくることをしない。自分の常識を振りかざして同調してもらえなかったらどっか行っちゃう。

オールドニックさんは相手の意見を咀嚼した上でそれに対して批判を加えているのですから、相手もその批判を咀嚼して反論を繰り出せば済むだけの話なのに、なんか勝手に拗ねてるみたいな印象を受けました。

結局数に守られてる人は異質な意見に弱いのかな、なんて…。聞く耳を持たないのもコミュニケーションを放棄してるのもそっちじゃん、と素朴に思います。自分と違う考えを認める気なんて端からないくせに、口だけは人それぞれって言うんですよね。すいません急に割り込んじゃって。

加藤智大には私もひどく共感しました。同時に世間やマスコミの無理解には憤りを感じます。

彼の孤独や苦しみや憤りは顧みられることなく、もっと社交的になって、もっと笑顔で人と接して、もっと前向きに物事を考えて、もっともっともっと…という要求ばかりが溢れる。彼は一生懸命生きていたのに、その彼をあれもダメこれもダメと裁断しあんなにしたのは多数派です。

不細工だろうと暗かろうと社交的じゃなかろうと、とにかくそのままでいいんだというメッセージを出せない人間に彼を批判する資格なんてありません。そういう人間は、彼を罵倒し得々としている一方で自らが犯罪者予備軍を犯罪者へと蹴落とす役割を担っている事を自覚すべきです。

ところで「いい人」って怖いですよね。自分はいい事をしているつもりで、どんどん人を追い詰める。結局暗に「こうあるべき」というのを押し付けているんです。その事に気がつかない辺りが「善人」たる所以かしら。

あまり長く書いてもご迷惑かと思ったんですが、これ以上短くならないのでこのまま…。すみません。

投稿: ニヒリスト | 2008年6月16日 (月) 14時23分

難病や障がいがある…マイノリティが少数派と言うならば…私は心も体もマイノリティですよ。発達障がい者で言うなら多数合併です。難病は体中の体液…なみだ、唾液もでず、味覚異常であり…ほか多数。生育歴もひどいもんでしたよ…。虐待…。フラッシュバックに悩んでいますから…書きませんが。苦しい人生は…望まなくたってあります。たからと言って…何をしてもいいとか…と言うなら…世界は混乱状態です。世界のどこかで…戦争をする人々のせいで…子供達が泣いている。私は前にも書きましたから…読んでください。オールドニックさんの件とあなたの書き込みの件は…少し違ってませんか?私はオールドニックの感性豊かな部分を大切にしてほしいと言う事と同じ自閉症スペクトラムの仲間なので…分かり合えると思っているだけでです。多数派だの少数派だの…私はどこにも属してはいません。

投稿: 鈴蘭 | 2008年6月16日 (月) 15時09分

続きになりますが…事件から、もうお話しは離れましょう。うさこさん…私にお気遣いありがとうございます。私は今、私なりの一生懸命で自閉症スペクトラムの子供達の子育てをしています。なにげない毎日を大切に、健康に気をつけて…生きています。お金持ちではないし、体も弱いので…お仕事も、今は出来ません。小さきお花や緑豊かな場所に行く事が楽しみな…小さき者です。どう…お話ししてよいか…分かりませんが…こんなに議論したのは…久しぶりでした。うさこさんはどう…思われますか?

投稿: 鈴蘭 | 2008年6月16日 (月) 15時29分

確かに健常者と障害者で分ければ私なんかよりも鈴蘭さんの方がずっとマイノリティという言葉がふさわしいでしょう。私はいわゆる所の健常者です。何の障害も抱えてはいません。

ですが善悪に対する捉え方とか、生きていく上での道徳、そういうものを問題にした時、私にはどうしても鈴蘭さんが多数派に与する存在に見えてしまうのです。

鈴蘭さんはとてもいい人です。でも色々な考えを認めているようでいて実は自分とは違うもの、いい人になりきれない人を軽蔑しているように私には見えます。

みんながそんなに「いい人」にならなきゃダメなのか、という事で、鈴蘭さんの人のよさは少なくとも私のような人間にとってはプレッシャーで窮屈です。

前回のコメントは個人攻撃のようになってしまい申し訳なかったですが、要するに私が言いたいのは「いい人」を強制しないでってことなんです。きっと鈴蘭さんはそんなつもりはないと言うのでしょうが、そのつもりがない所が一番怖いと私なんかは思ってしまいます。

それと私は殺人を美化するつもりはないですし、何をしてもいいなんて事は思ってません。

人のブログで言いたいこと言って申し訳ないですが…。

投稿: ニヒリスト | 2008年6月16日 (月) 15時59分

ニヒリストさんへ。きちんと答えてくださってありがとうございます。もしかしたら…それがアスペルガー症候群である私のこだわりなのかなぁーと思います。色々な人々がいて…いいと…私も思いますよ。分かり合う…難しいですね。

投稿: 鈴蘭 | 2008年6月16日 (月) 17時21分

「わたしと小鳥とすずと」金子みすず
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面(じべた)を速くは走れない。


私がからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ。


鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。


この詩、知ってる?鈴蘭さん。
うさこは、この詩が大好きで大好きでいるよ。
小さいときから、一人が好きで寂しがり屋だった私は、大人になってこの詩と出会い、泣いた。


うさこも、ちいさきモノだよ。
今の幸せを大事にして生きていこうね。
他人の人生を、自分の正義のためだけに、むしり取るようなことをした加藤容疑者の殺人行為を、理解しなくていいんだよ。
彼は、かわいそうな人かも知れない。
だけど、あのカワイイ女の子やまじめそうな男の人らを「殺した」。「誰でもイイから殺したい」がために。

多数派とか、少数派とか、意味わかんないよね?他人がどうこうより、まず自分はどうなのか?自分と関わる人々はどうなのか?

「誰でもイイから殺したい」
この自分勝手はなんじゃ?
そこだけは、理解しなくても良い。
彼は悪いことをした。
その紛れもない事実を、なんとかわかって欲しかった。鈴蘭さん、とどのつまりそこじゃない?うさこは、ここだけ譲れないのさ。

自分の意見なのに
多数派
少数派
問題のすり替え!言葉のマジックにおどらされては、相手の言いたい放題なんだ。

うさこは頭が弱いからね、
相手の感情を読むほうが楽。なんとなくニュアンスで。
本当は、「だめなこと」って、本能的なモノでひとそれぞれなのに、一緒だったりするんだよ。
鈴蘭さんは今のままでいていいの。きっと。

投稿: うさこ | 2008年6月16日 (月) 18時53分

私も大好きなんですよ。実は小六になると…金子みすずを習います。私は星とたんぽぽが好きです。最後の…見えぬけれどもあるんだよ…見えぬものでもあるんだよ…って所。こだまでしょうかやみんなをすきに…。純粋に心に広く深さが感じられるからです。私は…みすずのように心がきれいじゃないけれど…うさこさんのおっしゃるように…小さき弱きものだけれど…みんなちがって、みんないいんだよね…。うさこさんありがとう。

投稿: 鈴蘭 | 2008年6月16日 (月) 19時54分

卑怯者の遠吠え
寂しがり屋のあがき
苦し紛れの言い訳
逃げ出したのは管理人

分析って自分勝手だ
だけど
客観性がまた身につく

誰も悪くないのに
悪い人を材料に
みんなが傷ついたりする

答えが欲しいのではない
ただ、
「きみはただしい」と言って欲しいだけ
なのかも知れない。

うさこはどこにも属さないふりをしている

管理人はどこにも属さないふりをして
少数派というカテゴリーにしがみついている

みんな
本能を忘れ
頭でっかちになりすぎて
毒のにおいなんかに気づかないで飲んでしまってるみたいだ。

頭ごなしなのは
君ではないかい?
ここはきみの場所だからそれでいいんだけど。
レスポンスを望んだ割に
跳ね返りの悪いしぼんだボールに似ている。

「被害者」はどうでもいいのかい?
この質問で、うさこは退場するとしよう。

投稿: うさこ | 2008年6月17日 (火) 12時26分

うさこさんへ

>逃げ出したのは管理人

いや、それは誤解ですよ。
私のレスが遅れたのは、鈴蘭さん他の閲覧者さんたちが対話していたので、いつ自分が割って入ろうかと様子をうかがっていたのです。


>「きみはただしい」と言って欲しいだけ
>なのかも知れない。

そりゃ大誤解ですよッ。
ちょっと反論しただけで、どーしてそーなるの?


>管理人はどこにも属さないふりをして
>少数派というカテゴリーにしがみついている

実際、少数派なのでは?
うさこさんは極端にレッテル貼りを嫌いますね。

「おい、そこのアメリカ人」と呼んだら、
「違う!ぼくはジェロだ!」と怒ってるようなもの。

そんなコトで怒らなくてもいいでしょう(-_-;)


>頭ごなしなのは
>君ではないかい?

私はあなたの意見を聞かなかったのではなく、
“反論”しただけです。

うさこさんこそ、ニヒリストさんが見かねて注意してくれたことを聞いてないでしょう。


>「被害者」はどうでもいいのかい?

加藤クンにとっては「加害者」に思えたのでは?


>加藤容疑者の殺人行為を、理解しなくていいんだよ。
>彼は、かわいそうな人かも知れない。
>だけど、あのカワイイ女の子やまじめそうな男の
>人らを「殺した」。「誰でもイイから殺したい」が
>ために。

自分以外の人間がみんな敵に思えたんじゃないですか?

彼がみんなよりブスでネクラで、親が冷たかったのは、彼のせいじゃない。

犯罪者ではあっても悪人ではないと推測します。

孤独なアウトサイダーをみんなで嫌って、追いつめるから、一人テロリストが絶えないんですよ!

投稿: 管理人 | 2008年6月17日 (火) 20時12分

この世に生を受けたモノは
天と約束してからこの世に降りてくるらしい。
限りなく「1」に近づいたモノは、やっとこの世での役目を果たし終わり、迎取られるとな。

そう考えると、
犯人はイヤな役をさせられた?事になる。
でも、精神は自我のモノなので、選ぶのは自分と言うことになる。

もし、あの人殺しが無差別殺人をしなくても
あの被害者たちは、違う形でお亡くなりになっていたかも知れないのだろうか。

被害者の方々に「お疲れ様」と言うべきだろうか?

でも、今は、ただただ、ご冥福を祈ろうと思う。

投稿: | 2008年6月18日 (水) 00時10分

加藤をリアル、ブレイブワンとして崇める奴が多いね決してやっちゃいかんのだが

投稿: けん | 2008年8月 1日 (金) 10時51分

けん様へ

違法であることは犯人も議論する人も重々承知の上だと思いますよ。

罪か否かでは罪。でも悪か否かでは?

投稿: 管理人 | 2008年8月 1日 (金) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/41492509

この記事へのトラックバック一覧です: ルサンチマンの孤独殺人:

» 加藤智大をひきずる私 [虚無と起臥を共にして]
仕事に余裕が出てくるとつまらない話を聞かされて困る。こっちは加藤智大の事で頭がい [続きを読む]

受信: 2008年6月13日 (金) 13時50分

» 加藤智大はアスペルガー・ 自閉症の発達障害? [自閉症の赤ちゃん アスペルガー症候群]
加藤智大がアスペルガー症候群とか自閉症の 発達障害をもっているのではないかという 意見もあります。 テレビや新聞などのマスコミは精神鑑定の 結果、加藤智大のことを発達障害を持つ男性 という報道を今後するかもしれません。 しかし、なんでもかんでも、事件を...... [続きを読む]

受信: 2008年6月16日 (月) 01時14分

» RDI (対人関係発達指導法)で自閉症を療育 [自閉症の赤ちゃん アスペルガー症候群]
RDI(対人関係発達指導法)という自閉症の 療育法が注目されています。 「RDI 対人関係発達指導法 ―対人関係のパズルを解く発達支援プログラム」 という本が、スティーブン・E. ガットステインによって 書かれています。 RDI(Relationship development intervation...... [続きを読む]

受信: 2008年6月30日 (月) 00時22分

« 自閉ネコの停滞(汗) | トップページ | 発達ウォーズの主題歌 »