« デスノート・リライト2 | トップページ | デスノート the Last name »

2008年8月24日 (日)

テクハラ文化

 
   “ 夢なんか無くたって一つのことに秀でてな
    くたって、生きていく権利があるんだから!”

                       ビートたけし

 
「テクハラ」は、最も事件になりにくい究極のモラル・ハラ
スメントであり、みんなの向上心に付け込んだ 巧妙きわ
まる知的暴力である。

 オリンピックなどで、メダルの取れそうな選手がよく
 「金メダルしか頭にないです」とコメントすることがあ
 るが、そこまでの実力が無い選手が同じことを言っ
 たらなぜか反感を買う。(今日は北京五輪の閉会日(^^)v)

 かといって「私はメダルが取れません」と正直に申告
 すれば、なぜか “卑屈な奴”と誤解されめちゃくちゃ
 嫌われるだろう。みんなは弱い子や暗い子が大嫌い
 なのである。 批判や泣き言は絶対に許されない。

 デスノートの探偵エルやニアをみても分かるように、
 みんなは 暗い子や幼児性のある変人には圧倒的
 スキルの高さ を求めている。

「自閉症児(者)はパソコンが得意」という怪しい定説
 これなどもテクハラする大義名分になっている。

 
        大人しい子は嫌いですか?

        元気のない子は許せない?

         才気煥発じゃなきゃダメ?

        弱い子は単なる努力不足?

 
   …愚かなる多数派スノッブ諸君、生まれつき
    エネルギーの低い人間がいることを知れ!!

                よしあし
「スキルの水準」と「人格の善悪」は関係ないんだッ!!

 

才と無縁に生きて―

|

« デスノート・リライト2 | トップページ | デスノート the Last name »

くたばれ!多数派・乙武編」カテゴリの記事

コメント

たけしに言われても説得力が無い気がするけど。逆にたけしが言うから説得力がオールドニックさんにはあるのかな。
昨今の雰囲気的に無気力陰鬱がバレると陰で犯罪者予備軍だと言われそうで外出時や人と対面する時は平静を保つのに必死ですよ。誤魔化すテクは一流半ぐらいはある気がします。

投稿: たくや | 2008年8月24日 (日) 19時03分

たくやさん、こんばんは。

>人と対面する時は平静を保つのに必死ですよ。

かわいそうにね。私も同じですよ。
でも私の場合は、誤魔化しも出来ないので…(汗

かなり悲惨な目に遭ってます(ーー;)


>たけしに言われても説得力が無い気がするけど。

それは定型発達っぽい感覚だと思います。
ジヘーの私にとっては、誰が言ったかは関係ナシ!

投稿: 管理人 | 2008年8月24日 (日) 23時09分

なるほどお前が言うなというのは無いんですね。発せられた言葉が大事だと。人と言葉を分離して考えるのはやっぱり難しい。

投稿: たくや | 2008年8月25日 (月) 01時42分

>人と言葉を分離して考えるのはやっぱり難しい。

なぜなのかなぁ。定型のみんなを説得するには
ハッキリした机上の理論を説明するより、黙って
努力する「背中を見せる」のが効果的なんでしょ
うねぇ…。

んなコト、自閉症者に出来るかッ! テクハラだ!w

投稿: 管理人 | 2008年8月25日 (月) 16時45分

親の背中を見てってやつと同じですね。暗黙を理解する。美徳の体現に価値を見いだすんだと思います。

自分が何か言われた時はもっと理論的に説明しろよ!と憤慨してもいざ自分が言う番になったら理論なんざ吹き飛んでいく。その繰り返しが定型の日常でしょうかね。反論はあるでしょうが。センスと訓練が無ければ理論的にモノを言う事を常にするのは難しい人が多いでしょう。自分も含めて。生まれもって装備された感覚で後天的にも違和感を抱かななければ、テクハラ?へぇ?となりますよ。自分も今までの経過を経ても理解共感が進んでるのか分かりませんし。

投稿: たくや | 2008年8月25日 (月) 19時56分

>自分が何か言われた時はもっと理論的に説明しろよ
>!と憤慨してもいざ自分が言う番になったら理論なん
>ざ吹き飛んでいく。

pyromaniaサンw


>自分も今までの経過を経ても理解共感が進んでるの
>か分かりませんし。

たしかに。たくやさんはニヒリストさんのブログ上で感情的になっていましたものね。

ハッブルさんと同じように、怒らずに話し合いはするが
不快には感じる…。

半妖ならぬ半ジヘーなのでは?

投稿: 管理人 | 2008年8月25日 (月) 23時27分

半ジヘー(笑)結局何処とも関係を築けない半端者という結果からしてそうなのかも!

投稿: たくや | 2008年8月26日 (火) 01時07分

やはりスペクトラムという考え方は正しいようです。厳密には。

しかし実際に福祉を施行するとなると、どうしても弱者を数種類に分類する必要に迫られる。

なのに支援者の奴らときたら、不毛な“個別面談”を
果てしなく続けるだけで、何もしようとしない!

これでは、子供が一人一人違うことを理由に
義務教育をしないのと同じだ!

ハッブル!これを見てたら反論してみろッ!!

お前らは間違っている!!

投稿: 管理人 | 2008年8月26日 (火) 09時10分

あなたは私のことを何だと思っているのですか。
何にどう反論しろというのですか。
ここでは支援者代表ですか?
あなたの話を聞いてくれない支援者に代わって八つ当たりされるのは迷惑です。

投稿: ハッブル | 2008年8月26日 (火) 18時56分

>あなたの話を聞いてくれない支援者に代
>わって八つ当たりされるのは迷惑です。

 …グスンッ(T_T)


>あなたは私のことを何だと思っているのですか。
>何にどう反論しろというのですか。
>ここでは支援者代表ですか?

いやぁ、オデの支援者ではないけれど、ちょうど
ご職業が 「支援者サン」 であるハッブルさんを
からかったんです…(-_-;)

投稿: 管理人 | 2008年8月27日 (水) 08時48分

はじめて怒りを感じました。

マジメに誠実に仕事をしている人間をからかうもんじゃない。

当分、ここには来たくない。
さようなら。

投稿: ハッブル | 2008年8月27日 (水) 21時06分

からいかい半分ではありましたが、批判の内容自体は真剣であり、絶対に問題提起しなければならないと思っていた事柄です。

>マジメに誠実に仕事をしている人間を
>からかうもんじゃない。

そのマジメで誠実な仕事とやらが、障害者本位になっていない、支援者本位の勘違いなモノであると指摘しているんです。

なぜ真摯に反省せずに、逆ギレするんですか?

先ほども述べたように、ハッブルさん個人をからかってはいたものの、支援のあり方については本当に不満で、間違っていると思うから、怠慢で当たり障りの無い「支援者サン」たちを真剣に批判したつもりです。


>当分、ここには来たくない。
>さようなら。

このような捨て台詞は大変不愉快だ!
「他人への配慮」が聞いて呆れる<`ヘ´>

私が悪意でからかったとでも思いますか?
冗談で「バ~カ!」と言ったぐらいで絶交されたのでは、恐くて何も言えねぇだろーがッ!!

ハッブル、オメェーは間違っている!

投稿: 管理人 | 2008年8月27日 (水) 23時41分

オールドニックさんって
自分と同じ考えじゃないと
絶対ダメって言っているのと同じ。
いつ読んでもそう思う。
相手が不快に感じること平気で言ってるけど
オールドニックさんの中で定義があって
もし相手が不快に思っても
その定義に反したことを指摘して
自分を正当化する。

まるでお山の大将だ。

ハッブルさんが怒るの仕方ない。

せっかくブログに来てくれたお客様なのに。

投稿: うさこ | 2008年8月28日 (木) 10時29分

>自分と同じ考えじゃないと
>絶対ダメって言っているのと同じ。

なぜそのような勘違いが起こるのでしょうか?
私はただ反論しただけであり、うさこさんがおっしゃるような無理な「正当化」はしていません。

もしそのような事実があるなら、一体ブログのどの部分がそれに当たるのでしょう? 私には分かりません。

自分と同じ考えじゃなきゃダメって言う以前に、みんなの意見が無いじゃないですかッ、そもそも!


>せっかくブログに来てくれたお客様なのに。

この私が、ただの一度でもハッブルさんの不幸を願ったことがありますか?

私の言うような支援を実現することが、ハッブルさんを貶めることになるのでしょうか?

定型独特の「面子がつぶれる」ってヤツですか?


>相手が不快に感じること平気で言ってるけど

ソレはどの発言? 私には分からない!

投稿: 管理人 | 2008年8月28日 (木) 11時44分

>からいかい半分ではありましたが

>私が悪意でからかったとでも思いますか?
>冗談で「バ~カ!」と言ったぐらいで絶交さ
>れたのでは、恐くて何も言えねぇだろーがッ!!


からかい半分?
冗談でバーカ?

ハッブルさんが
「マジメに誠実に仕事をしている」
事に対して

その言いぐさは、腹立つんじゃない?

投稿: うさこ | 2008年8月28日 (木) 21時40分

うさこさん、これではアキバ事件の議論の時と同じです。

私が加害者であったとしても、当人はそれに気づいていないのですから、加害の事実だけに目をつけて鬼の首を取ったように難癖をつけるのはフェアじゃない。

問答無用で私のことを悪者扱いにしないでください。

「マジメに誠実に仕事している」に関して言えば、私は福祉の支援者が怠慢だと反論しております。

「からかい半分」については、批難するときに揶揄するのは普通のことであって、特に悪いことではない。

どんなに相手がヘンに見えても、話し合いを拒絶するのはフェアじゃない。それはイジメと同じだ。

私を批判するのなら、ちゃんと理由を説明してほしい。

投稿: 管理人 | 2008年8月29日 (金) 00時29分

最低限オールドニックさんを満足させる支援を具体的に聞きたいです。突飛であったり金がかかりすぎたりするから実施されないんでしょうか。 不満の実態を知りたいので。

投稿: たくや | 2008年8月29日 (金) 01時41分

オールドニックさんの視野が狭すぎるんだよ。
だから、イジメだと勘違いする。
オールドニックさんは、人にはけっこうキツイ言い方するのに
相手からキツイ言い方されると「イジメだ」なんて・・・
議論したいと言ってる割に
自己防衛本能まるだし。

>「マジメに誠実に仕事している」に関して言えば、私は福祉の支援者が怠慢だと反論しております。

一生懸命、仕事してても、「万人により良い」なんて無理なんだよ。それを目指していたって、目の前の仕事に追われて、改善しきるのには時間がかかる。

>「からかい半分」については、批難するときに揶揄するのは普通のことであって、特に悪いことではない。

それはオールドニックさん自身の言い訳だよ。
「どうしてハッブルさんが怒ってしまったんだろうか?」って考えないの?


支援者って言ったって神様じゃない。
支援されてる側が
支援を当てにしてばかりじゃダメなんだ。
支援者がどう頑張ったって、その人にはなれないんだから。
ほんとはどっちもどっち。
同じちっぽけな人間なんだ。

オールドニックさんを悪者扱いした覚えは一度もないよ。
ただ、偏りすぎてて心配になっただけ。

自閉症と言ったって
あなたはあなた自身の自尊心を守る能力をきちんと持っている。
世の中に対する不満を愚痴るばかりじゃつまらないじゃない?
もっと人生楽しめると思う。若いんだし。

投稿: うさこ | 2008年8月29日 (金) 10時05分

JMブログも含め一連のやり取りを見させていただいた感想です。

奇しくもハッブルさんやうさこさんと同じ言葉になるんですが、オールドニックさんは本当に相手に対して自分と同じを求めているんだなあ、と思いました。

私は途中までハッブルさんに対してなぜそこまで「定型、俗物」と食ってかかるのか分からなかったんです。定型俗物なんて世の中にいっぱいいるし、そういう人に一人ひとり「この俗物が!」と言って回っても切りがない。それはそれでいいじゃん、ほっとけば、と。

でもJMブログでの「『オメェーら自閉こそ、ネクラ趣味なんだよッ!!』とツッ込みを入れてくれればいいのに」というオールドニックさんのコメントを見て、オールドニックさんが何がしたかったのか、理解しました。自分が言ったのと同じ言葉で相手にも反論してもらいたかったのですね。

言われてみれば本当に当たり前の事で私が真意を掴み損ねた事が恥ずかしいぐらいなのですが、世の中の人はたぶんオールドニックさんの言い方を見ると「それはそれでいい」を全否定された気がして逆ギレしたり態度を正してきたりするのでしょう。同じように批判すれば済む事なのに。

やはりオールドニックさん流のコミュニケーションのとり方は理解されないのかも知れません。「それはそれでいい」という当たり前の前提を黙って理解し、且つオールドニックさんが繰り広げる批判や理屈と同程度の事を遠慮なく述べてくれる人、って思ったよりハードル高いみたいですね。

にしても、オールドニックさんが様々な人に去っていかれるのを見ていると、この国に心の広い誠実な人がどれだけ少ないかがわかりますね。悲しくなってきました。

投稿: ニヒリスト | 2008年8月29日 (金) 12時01分

ひとはみんな孤独で
心の広い誠実な人が現れたとて
その人自身が自分以外の人に
どれだけのことが出来るのだろう?

今、もし宝くじが当たったら
それをどのように使いますか?
それって
ほんとに当たってみないとわからない。
たいていの人は自分のために使うでしょうね。

「人のために生きる」って
難しいことです。
「自分を大切にする」ことだって難しいんですもの。

相手に求めてばかりいても
自分が何にもしていなかったら
どうしょうもない。

私の言いたいこと
伝わるだろうか?

投稿: うさこ | 2008年8月29日 (金) 13時42分

漠然とした人生訓はあまり理解できません。そういうチャンネルがないのでしょうね。なるべく真意を読み取る努力はしていますが。

>その人自身が自分以外の人に
どれだけのことが出来るのだろう?

私は「心の広い誠実な人」にあれもやれこれもやれなんて言ってません。オールドニックさんとの議論に応じて欲しいだけ。それが「相手に求めすぎ」ですか?

宝くじの比喩は難解ですねえ、要するに人間なんて皆利己的な生き物なのに、あなたは人に対して多くを求めすぎているという説教でしょうか。

>「人のために生きる」って
難しいことです。

私が人のために生きろなんて気持ちが悪いセリフを吐きましたか?いつ?オールドニックさんの議論に応じるには心の広さと誠実さが必要なんだ、と思ったからそれをそのまま述べただけなんですが。

>相手に求めてばかりいても
自分が何にもしていなかったら
どうしょうもない。

うさこさんは何かしてるんですか?オールドニックさんの真意を読み取る努力、自分の疑問を言葉でちゃんと説明する努力。私にはうさこさんの方が何もしていないように見えますけど。

>私の言いたいこと
伝わるだろうか?

うーん、結局人間最後は自分なんだよ、と言うことが仰りたいんですかね。ただ、オールドニックさんとの議論に応じてくれる心の広い誠実な人を待望する事とそれが矛盾するとはまったく思いませんけど。

投稿: ニヒリスト | 2008年8月29日 (金) 21時42分

話を聞いて
オールドニックさんに同意する
イコール
心が広くて誠実な人
なるほど。
ニヒリストさんが
きっと
心が広くて誠実な人なんだろうな。

「人のために生きる」
ニヒリストさんが
オールドニックさんの真意を読み取る努力をして
それに応える。
それも
「人のために生きる」と言うこと。
気持ち悪くも何ともない。
それはすばらしいことです。

「話を聞く」
話し手にとっては
聞き手ってとっても大切ですもの。

その人のために
話を聞き、応える。
このくらいしかできないんですよ、結局。
これ、私が言いたいことです。

意見するってすごく体力使います。
うさこ自身の精一杯のつもりなんですがね。
おしつけたいってわけではないですよ。

投稿: うさこ | 2008年8月29日 (金) 22時12分

>話を聞いてオールドニックさんに同意する
イコール心が広くて誠実な人

なんでいつもこういう偏った理解になってしまうのでしょう?反論して欲しいイコール同意して欲しいという思考回路なのですか?ちなみに私は心の広い誠実な人間ではありません。

>それも
「人のために生きる」と言うこと。

私がこのような主張をしているのは私がそう思うからであり、オールドニックさんの「ため」ではありません。そんな風に思ったことは一度もありません。

>その人のために話を聞き、応える。
このくらいしかできないんですよ、結局。

人のためってなんですか?自分は?

人のためなんて考え方でいると自分の「善意」に沿って相手が動かない場合、私はこんなにやっているのに、という理不尽な被害者意識が芽生えます。

うさこさんはうさこさんのために、議論をなさったらいかがですか?

それにうさこさんはオールドニックさんには「全部自分と同じじゃなきゃ嫌なんだ」とか「人の意見を聞く姿勢がない」とか仰いますが、私の質問には正面から答えませんね?

できないことはできない、ついていけないことはついていけないと認めてもらえれば私だって無理な要求はしないんですよ。自分の言葉のなさを棚に上げてオールドニックさんの議論を求める姿勢を批判するのは違うんじゃないですか?

>意見するってすごく体力使います。

色々な配慮が交錯するから疲れるんでしょうね。くれぐれも私の「ために」無理などなさらぬよう。

投稿: ニヒリスト | 2008年8月29日 (金) 23時21分

そんな皮肉な言い方をすると、うさこさんが激昂されるかも知れません。

うさこさん、ニヒリストさんに悪意は無いと思います。

それから、うさこさんが私におっしゃりたいことは、
「他人を批判するな!」ってことですか?


たくやさんへ

>オールドニックさんを満足させる
>支援を具体的に聞きたいです。

え~と、それについては「多数派の消費」って記事の
コメント欄を読んでもらえませんか?

面倒だとおっしゃるなら、簡単に説明してもいいですけど、ハッブルさんとのやり取りを見てもらった方がたくやさんにとっても参考になるかも知れないので。

投稿: 管理人 | 2008年8月29日 (金) 23時50分

悪意は感じませんよ。

「支援者」に対しての
オールドニックさんが求めていること。
について
話してるんですよ。

ニヒリストさんは、こう言いなさった。
>私は「心の広い誠実な人」にあれもやれこれもやれなんて言ってません。オールドニックさんとの議論に応じて欲しいだけ。それが「相手に求めすぎ」ですか?

これは、相手に求めすぎとは思いませんよ。
「応じて欲しい」そう思うのは良いと思います。

オールドニックさんは、こう言いなさった。
>支援者の奴らときたら、不毛な“個別面談”を
果てしなく続けるだけで、何もしようとしない!

これは
「支援者って言ったって神様じゃない。
支援されてる側が
支援を当てにしてばかりじゃダメなんだ。
支援者がどう頑張ったって、その人にはなれないんだから。
ほんとはどっちもどっち。
同じちっぽけな人間なんだ。」
うさこは、こう思う。と言った。

言い続けてたのは、そこです。

オールドニックさんは
「支援者」に、どうして欲しかったのですか?
ハッブルさんに
オールドニックさんが思う事と同じ「かえし」をして欲しかったのですか?

ハッブルさんは、オールドニックさんに
あのような言われかたをされて
怒ってはいけなかったのですか?

オールドニックさんが
「また一人去って行く。悲しい。」
って思うんでしょうか?

投稿: うさこ | 2008年8月30日 (土) 00時16分

オールドニックさんへ

ふふ、「ために」がやっぱりいやらしかったでしょうか?うさこさんは怒ってらっしゃらないようでよかったですが。

にしてもオールドニックさんにフォローされてしまうとは…。こういうのって本当に言ってる本人は分かりませんねえ。外から見ていると少しは分かるんですけど。

さて、うさこさんはあまり私の質問に答えてくれず、「いいと思います」で片付けられてしまったので私はこの辺でお暇させていただきます。

ここでは支援者の話が本旨で議論云々は脇道ですもんね。うさこさんとの議論、見ています。

投稿: ニヒリスト | 2008年8月30日 (土) 01時40分

一応読んでたんですが読んだ先からこぼれ落ちてたみたいで。単純化しすぎであったり誤解しているかも知れませんが以下の様に理解しました。

就業努力(そこに至れない人も含めてかな)をした上で会社職場から弾かれて収入が無い場合いちいち個人の事情を汲み取るより一律的に生活できるように援助しろって事と、切羽詰まって自助グループを作ろうというのに支援センターはいちゃもんつけるだけで助けにならなかった。助けてこそ支援センターだろと。
我が事と思えば不満も当然だと思います。ただすぐに不満が解消される様な状況では無さそうですが。

投稿: たくや | 2008年8月30日 (土) 04時16分

それって支援センターに行くのが間違ってるんじゃない?
会社経営のようにして、うまく運営団体にしてみてはいかがでしょう。授産施設じゃなくてね。
管理人さん、頭良いから出来ると思う。
税金に頼るからうまくいかないのでは?

そこに集めたい人は「少数派」の人々でしょ?
管理人さんが面接試験をおこなって、
「多数派」の人は「働き蟻」になってもらい
「少数派」の人は「キリギリス」になる。

管理人さんの目指すモノは税金で賄うのはとうてい無理。この国、金持ちのふりして、相当貧乏だから。

管理人さんは、多数派の分析に優れてる。
なら、怒らせる前に、うまく使えば良いのでは?

投稿: | 2008年8月30日 (土) 10時18分

いろいろな意見がかわされているようですね。
とりあえず苦情を申し上げに来ただけですので、他の意見についてはまたゆとりがあれば意見しに来ます。

オールドニックさん、今回の私のブログへのあなたのコメントについては削除させていただきました。

猫ブログを癒しと考えることについて、あなたがこのブログやジへーメーソンの方でどんなに批判しようとかまわないが、私のブログで同じことをするのはやめてください。
あなたがどう考えていようと、私にとってはあのブログは仕事を忘れほっとする場所なのです。
猫ブロガーのみなさんは、まだ会ったこともない人を含めて、大事な友人となりつつある。
私のブログでは、他のブロガーや、コメントを入れてくれる人たちにも、私がブログに求めているようなほっとする場を提供したいと思っています。
あなたの乱暴な表現や、他のブロガーにケチをつけるような表現は、私が求めているもの、提供しようとしているものとは正反対です。
なので、今後も、あなたと絶交するつもりはないですが、あなたの表現が私のブログの世界とあわないと私が判断した場合は、他の不適切なコメントと同じように削除させていただきます。
それから、私を誘い出すようなコメントもやめていただきたい。
ジヘーメーソンにコメントしたように、コメントを返すのは誠意でも殊勝な心がけでもなんでもなく、一種のコダワリなのです。
明日からのフル稼働の日々に備えて、今日は早く寝て体を休めたい。
なのに、何か予感があって、ブログを開いてみたらあのコメントだ。
こうやって、夜中なのにコメントを返さずにはいられない(今回は苦情ですけど)。もう1時だ。明日の朝は6時前に起きなければならないのに…。そしてそのまま出勤して、夜の7時過ぎまで帰ってこれないと言うのに…。私は早く寝たい!!なのに、コメントを書ききらないと眠れない!!!
「私の職業生活に影響する」というのはこういうことです。私はそういう意味で器用なほうではない。
コメントがしたくなれば、自分からコメントしに行きます。どうしても意見がほしいときは、メールしてください。

投稿: ハッブル | 2008年9月 1日 (月) 00時59分

ああ、それから、猫草は、猫にとっては整腸剤やビタミン剤のようなものです。
特に、長毛のぴーにとっては、おなかの中に毛玉ができないように、便通をよくする効果もあるようです。
外猫や、自由に外に出ている猫は勝手にそこらの草を食べますが、室内飼いの猫たちには、カイヌシが提供してやらないと食べることができない。
ホームセンターなどでも鉢植えや栽培セットが売られています。
ああ、1時をすぎてしまったじゃないか!!!

投稿: ハッブル | 2008年9月 1日 (月) 01時03分

ハッブルさんへ
オールドニックさんのコミュニケーション方法は過激なので、アク禁にした方がよいと思います。
オールドニックさんには悪気がないのでしょうが、人の気持ちをわかってあげようとか、いたわりとか、愛とか・・・伝わらないのだと感じます。オールドニックさんの辞書にはなさそうな気がする。
ハッブルさんの誠実さが、裏返ってしまうようで、ハッブルさんファンの人たちが心配するでしょう。

オールドニックさんへ
私は多数派です。
多数派なので、あなたの思想が新鮮です。
私は愛に溢れた世界が大好きで、思いやりとかとても大事にしています。
もし、あなたが目指す世界観が多数派になるとしたら、どうか「蟻」を奴隷化しないで下さいね。「蟻」は働く事が生き甲斐です。それには余力が必要なんです。小さな幸せで満足します。自分の守るべき家族を養って行ければ何の文句も言いません。
「キリギリス」をうらやむ事もありますが、たまに贅沢で月に一回でも外食できるくらいのゆとりが有れば、「キリギリス」を受け入れられると思います。
あなたの哲学が世の中に受け入れられると良いですね。

投稿: | 2008年9月 1日 (月) 10時09分

ハッブルさん、夜中に眠れなくして、すみませんでした。


>何か予感があって、ブログを開いて
>みたらあのコメントだ。

   …(ーー;)

定型発達者の直観力は凄い。フォースの使い手だ!

ほとんど書き込んだ直後に削除されてしまったわけだ。


>猫ブロガーのみなさんは、まだ会ったこともない人
>を含めて、大事な友人となりつつある。

この部分には敢えて忌憚無く助言させてもらいますが、その「大事な友人」とやらはハッブルさんがちょっとでも本音を漏らせば冷たく去っていく奴らです。本当の友達じゃない。それともハッブルさんは見え透いたオベンチャラに「癒される」バカ者なのですか?


>私がブログに求めているようなほっとする
>場を提供したいと思っています。

ほっとする「場」…場の空気…(-_-;)

そのような上辺だけの平和、虚礼が、陰湿なイジメの
温床となっているのです<`ヘ´>

「みんな違って、みんないい」が聞いて呆れる!


>あなたの表現が私のブログの世界とあわないと私が
>判断した場合は、他の不適切なコメントと同じように
>削除させていただきます。

…う~ん、どうなんでしょう? 異質なモノや
嫌悪感のあるモノを排除すべきでしょうか?

他の閲覧者のみなさんも、一緒に考えてください。

ハッブルさんは苦情を言いながらも猫草の質問に丁寧に答えてくださり、大変律儀な方だと思いますが、私のコメントを削除した理由については不可解です。


名なし様へ

>オールドニックさんのコミュニケーション方法は
>過激なので、アク禁にした方がよいと思います。

問答無用な「アク禁」の方がよっぽど過激で、不穏当
なのでは?


>いたわりとか、愛とか・・・伝わらないのだと
>感じます。オールドニックさんの辞書にはなさ
>そうな気がする。

キミたち俗物は強者やカリスマをいたわり、愛するが、弱者に対する惻隠の情は無い。

定型発達者の辞書にある「愛」など、欺瞞である<`ヘ´>


>ハッブルさんファンの人たちが心配するでしょう。

大丈夫。 カリスマ・ハッブルはオデが潰す<(`^´)>


>小さな幸せで満足します。自分の守るべき家族
>を養って行ければ何の文句も言いません。

この期に及んで、よくそんな大ウソをつくなぁ!!

本音と建前を使い分ける俗物めッ!

オメェーらの目的はみんなからチヤホヤされる
ことだよッ。

芸をする動物と同じ。サーカス団にでも入ったら?

…道徳の退廃である!


>あなたの哲学が世の中に受け入れられる
>と良いですね。

上等だッ! オメェーらの不言実行とどっちが正しいか競争だかんな! <(`^´)>

投稿: 管理人 | 2008年9月 3日 (水) 00時50分

少なくとも止めてと言われたらその行為を止めるのは定型も発達障害もなく守るべき事でしょう。ホッと出来る場所が欲しいさらに邪魔しないで欲しい、ハッブルさんがそう望んでご自身のブログでやってる事に何故そんなにオールドニックさんがこだわるのか理解出来ない。偽善欺瞞排他オールドニックさんがどう感じようと、そこはハッブルの世界です。オールドニックさんあなたの意見に自信があるなら待っていればいい。潰すなどと物騒な事を言わずとも。

投稿: たくや | 2008年9月 3日 (水) 22時30分

ハッブルさんがやめてと言ったのは、彼女のブログに批判的なコメントを書くことであり、自閉世界やJMブログについては「どんなに批判しようとかまわない」と彼女自身が明言しています。

今回はたくやさんが邪魔しに来たとしか思えません。


>偽善欺瞞排他オールドニックさんが

 ??? なぜ私がそうなるの?

ちゃんと理由を説明しろよ、たくやサン。


>潰すなどと物騒な事を言わずとも。

ハッブルさんのブログを潰すなどとは言っていない。あくまでカリスマ化したハッブルを認めないという意味で言ったのです。言葉尻を捉えて責め立てるのは卑怯というものです。今回のたくやさんはまったく酷い。

投稿: 管理人 | 2008年9月 4日 (木) 07時07分

なる程潰すはカリスマという存在にかかっているんですか。それから何もオールドニックさんがブログを実際潰す行為をするとは思っていません。日頃の多数派への批判を信じれば。オールドニックさんへの理解度が高ければいつもの範囲内なのかもしれないし毎度毎度反応する自分が馬鹿なのかもしれない。にしても潰すというのは(みんな一緒ではないだろうけど)多数派感覚では怖い。
批判の場所はこちら(あなたのブログですから当然)やJMでは勿論自由なのは理解してますよ。どこでもするべきでは無いとは言ってませんよ。あくまでハッブルさんのブログに対してです。改めて指摘する形になったのでここでの批判もするべきではないと誤解させてしまったみたいです。注意が足りなかったです。

偽善欺瞞排他の指摘はオールドニックさんがハッブルさんやブログにコメントしている人達への批判を私が強引にまとめて解釈して、オールドニックさんがこう思っていてもハッブルさんの世界はハッブルさんのモノだからそっとしておくべきだと書いたのです。的外れ過ぎたのでしょうね。

投稿: たくや | 2008年9月 4日 (木) 17時28分

>ハッブルさんの世界はハッブルさんのモノだから
>そっとしておくべきだと書いたのです。

冗談じゃない。 冗談じゃねぇーよッ!!

たくや、オメェーは誰も批判しないつもりか!?
JM失格! 無批判のバカ!

いつも、いつも、私が問題の核心に迫ったところで横槍が入り、「礼儀」だ「常識」だと怒られてせっかくの議論をウヤムヤにされる!!

今回はたくやさんにそれをヤラれた!

以前ニヒリストさんのブログにも書いたが、「人それぞれ」だからこそ話し合いが必要なんであって、みんなが同じ考えだったら議論なんか必要ない!

バカは挨拶や世間話だけしてろ!

投稿: 管理人 | 2008年9月 4日 (木) 21時57分

うーんだからここやJMで批判すればいいじゃないか。直接じゃなきゃいけないならもう止めません。

それからJM会員は返上します。失格?上等です。その方が身心が引き締まる。

横槍が無ければ進展していたと言うならやってみろ!俺が議論に入れてくれと土下座するような議論を。暫くは余計な事はせず見ている事を主とする。

投稿: たくや | 2008年9月 5日 (金) 02時50分

>直接じゃなきゃいけないならもう止めません。

もちろん直接じゃなきゃいけないわけですが…

論理的に考えてください。
私はハッブルさんのブログに直接書き込みをしましたが、その後ハッブルさんから「やめて」と言われたので、「やめた」んです。

私は今でも「直接批判すべき」という信念を持っていますが、ハッブル・ブログへの皮肉な書き込みについてはちゃんと自粛しています。

彼女に付きまとった事実はありません。 断じて無い。

一体、たくやさんは何にキレてるんですか?

まさか…ハッブルに惚れてるの?(笑)


>それからJM会員は返上します。失格?上等です。

ジョージ・リークツに叱責されたからといって、なぜJMをやめる必要があるんですか?

私に対する復讐のつもりでしょうが、非論理的だ。
JMは私一人ではないということをお忘れなく。

本当にやめたいのですか? 他のメンバーにも
「JM会員は返上します」と言えますか?

私個人にダメージを与える目的で、JMを巻き込むのはやめてください。

あなたは直情的な卑怯者です。


>横槍が無ければ進展していたと言うならやってみろ!

普通に進展していたと思いますが…。
ハッブルさんだって「またゆとりがあれば意見しに来ます」とおっしゃってたじゃありませんか。

今回のたくやサンは、ニヒリストさんとこで私に言いがかりをつけたpyromaniaサンと同じです。

みんな突然私を嫌いになって、その理由を説明せずに卑怯にも冷たく排斥してくる。

けれども私は、そんなバカげた悪意には屈しない。
批判はやめない。世の中を良くするためだ。

投稿: 管理人 | 2008年9月 5日 (金) 07時18分

オールドニックさんの文章を初期段階で理解するのは私には難しすぎる。最後には咀嚼して手の内を明かしてくれるけど。最初からそれを望むのは無粋なのでしょうから今後発言する時はもっと時間をかけるとします。

このタイミングでJMを辞めるのが卑怯だというなら留保します。ただこの思いがオールドニックさんへの復讐ダメージを考えての事だろというのは邪推です。それが狙いならもっと卑怯な事はいくらでも思いつきます。
またハッブルさんやpyromaniaさんを通してオールドニックさんへの何でそうなのというもどかしさや鬱憤を怒りに変えた感はあります。歪んだ情の表現の様なモノです。
議論がポシャったと言うなら申し訳ない。また機会を窺って貰うしかない。その時は静観しています。

何にせよ暫くは見る事熟慮する事を旨とします。

投稿: たくや | 2008年9月 5日 (金) 14時02分

>今後発言する時はもっと時間をかけるとします。

ニヒリストさんがその口ですねw


>このタイミングでJMを辞めるのが
>卑怯だというなら留保します。

留保? やっぱり辞める気なんですね。
「末席に加えていただきたい」とまで言ったあなたが
どうして?


>オールドニックさんへの何でそうなのという
>もどかしさや鬱憤を怒りに変えた感はあります。

なんでみんな怒るんですかね?
理論で対抗すればいいのに。

投稿: 管理人 | 2008年9月 5日 (金) 14時49分

>ニヒリストさんがその口ですねw

はっ、バレてる!

私がつまらない事をごちゃごちゃごちゃごちゃ考えた挙句やっとコメントをしていることは周知の事実だったんですね…。気がつかなかった。

たくやさんへ

思ったんですけれど、オールドニックさんは装いがあれだから誤解を受けやすいですよね。今回もその典型です。

たくやさんは「最初からそれを望むのは無粋なのでしょうから」と言いましたが私はそうは思いません。むしろ分からない事は分からないときっちり説明を求めるべきではないでしょうか?

今回たくやさんがそのように解したということはオールドニックさんの文章にそのように感じさせるものがあったということで、その誤解がたくやさんだけの責任とは私は思わないんです。

たくやさんが途中で説明をやめてしまうとオールドニックさんには難癖をつけられたという事実だけが残ってしまいますし、たくやさんだって「そういうつもりで言ったんじゃないんだけどなあ」と思いませんか?

たくやさんは「だったら最初にそう言えよ!」とキレてもいいんだと思います。オールドニックさんはたぶんそんな事は言わなくても分かってるだろうと思ってるからいちいち説明しないんです。何が分からないかが伝われば一番最初にそれを説明してくれると思うんですよ。

最初の文章はオールドニックさんの自由ですが、その後の説明はいかようにも求める事ができます。何が言いたかったかというと、たくやさんには暗黙の理解が求められているわけではないという事です。

投稿: ニヒリスト | 2008年9月 5日 (金) 15時37分

オールドニックさんへ

別に一生留保でも良いわけですよね一般社会と違うなら。自分では日常より論理理論を意識しても通じないとイラついたりもうやめとこうとなるので難しい。

ニヒリストさんへ

確かに単純に聞く事が最善なのかも知れません。


このやり取りだけでも何かぐったりして疲れました。逆に言えばオールドニックさんは社会のいたる所で疲れてるんでしょうね。それで今まで生きて来た事には敬意を持ちます。

投稿: たくや | 2008年9月 5日 (金) 21時37分

私、反省しました。
ニヒリストさんの言うとおり、
私は何にもわからない癖に
自分の不快感をオールドニックさんに
説明も出来ない癖に表していた。

オールドニックさん、ごめんなさい。
私、「自閉世界」って書いてあるのに
自閉の何一つわからないで居ました。

感に頼った生き方を改め、もっと勉強をしてからここへ来ます。

投稿: うさこ | 2008年9月 6日 (土) 01時52分

ここでも、JMブログでも、みなサン勝手に納得されて
ますが…オデにはいまだに何をどう誤解されてたのか
分かりません!

要するに「その言葉遣いは何だ!」という
お叱りだったのでしょうか?

私以外のみんなにとって、否定的意見や断定的
表現は、実は相手に対する 敵意を 「暗に」 示す
“攻撃のサイン”だったりするのでしょうか?

そーゆー暗黙の対話ルールがある?

だとしたら私は、何も知らずに地雷原を歩いている
子供のようなもんです。

投稿: 管理人 | 2008年9月 7日 (日) 10時22分

泣きました。
言いたくても誰もいえないけど。
ていうか自分も人に対してやってるし、
若い人の中にもピエロいっぱいいるし。

投稿: りな | 2009年1月26日 (月) 09時50分

りな様、はじめまして。

コメントありがとうございますm(__)m

レスが遅れまして、申し訳ありませんでした。


>泣きました。

記事の本文を読んだ感想ですか?
みんなが自然体で暮らせるように
なったらいいですね!

未来さんとはお知り合いなんですか?

投稿: 管理人 | 2009年1月28日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/41846934

この記事へのトラックバック一覧です: テクハラ文化:

« デスノート・リライト2 | トップページ | デスノート the Last name »