« デスノート批判リライト | トップページ | 待ちぼうけ… »

2008年8月28日 (木)

キャットストリート

Photo  
『花より男子』でおなじみの神尾葉子が描いた自閉漫画
キャットストリート』。

そのTV ドラマ化作品が NHK総合「ドラマ8」 枠で
本日から放送され、夜8時に夕食を終えた筆者は
たまたま観てしまった…。

いじめが原因で不登校となり、現在はヒキコモリの
孤独な少女・恵都(けいと)。小学生の頃は将来を
嘱望されていただけに家族からも疎まれている。

自分には居場所が無いと感じており、「負けちゃダメ!」とテクハラした母を恨んでもいる。

小学生時代の恵都は“天才子役”として活躍していたが舞台で共演した他の子役からの冷酷な裏切りに遭い、その傷心により言葉を発することも出来なくなり、芸能界を追われた。

以来彼女は精神を病んでヒキコモリになり、
勉強も、社会的常識も、なにも身に付かな
いまま17歳になってしまった。

これを観て筆者は悲しい共感を覚えた。
信じていた人、友達だと思っていた人に突然
裏切られ、冷たい言葉を浴びせれ、一瞬にし
て仲間を失い、孤独に突き落とされる。

「友達だ」などと言って近づいてきて、こちらが心を許した途端、陰湿なモラハラ、精神的暴力を振るって排斥
してしまう。筆者が何度もやられてきた仕打ちだ。

精神的虐待は最も残酷なもので、その深い心の傷は、時間が経っても治るどころか、ジワジワと精神を蝕んでいく…。

医者からは「『フラッシュバック』ですね」と言われた。

ノーテンキな多数派は「いじめられる側に原因があるんじゃないの?」と訝るばかりだ。

みんなが上辺だけの付き合いをするのは、端から人を信用していない狡猾な予防線、裏切ることが前提か!

主人公の恵都は 不登校の子供が通うフ リースク ール
「エル・リストン」と出会ったが、筆者も少数派が暗躍す
るシークレット・ソサエティー「ジヘーメーソン」を立ち上
げた…(-。-)y-゜゜゜

ドラマの恵都 と ブログの筆者、二人のジヘー戦士
の闘いは、今始まったばかりである!
 

|

« デスノート批判リライト | トップページ | 待ちぼうけ… »

オデたちのドラマシリーズ」カテゴリの記事

コメント

これ、全部読んだ?
僕は読んだよ。
全部読んだら、この記事更新して欲しいなぁ。

投稿: ブローカ | 2009年3月11日 (水) 09時40分

いえ、全部どころか、まったく読んだこと無いです(汗


>僕は読んだよ。

っていうかさぁ、前にも言ったけど、ブローカさん
って中年のオッサンじゃねぇだろーなぁぁ。

病床で少女マンガを全巻読破って、そりゃ
美少年がやったら似合うけどさぁ(汗

どっちなのさッ。 中年なのかい?

いや、別に中年のオッサンだからって嫌いには
ならないけど、ドン引きはするぜっ!

投稿: 管理人 | 2009年3月11日 (水) 19時00分

裏切られた!?

ちょ、ちょっとあんた、
ネット上の相手にナニ期待してんの!?

私はブローカさんがどんなオッサンでも
気にしませんよ。

なんでそんなコトで差別するんです?

外見やIQではなく、人格で評価すべきじゃないですか?

投稿: 管理人 | 2009年3月13日 (金) 11時39分

>そーじゃなく…

あ、そうでしたか(汗

ブローカさんと私のやりとりに反応したコメントではなく、新規のコメント(記事への感想)だったんですね。


>過去の裏切りは気にしないということですか?

あ、いや、過去に裏切られたことを忘れたのではなく、この記事に何を書いたのかをスッカリ忘れていたのです。

ですから「私も裏切られたことあるけど」というコメントが、その直前のコメントへのレスだと思ったわけです。

さらに「オールドニックさんみたいにみんな、強くないもの」という意見を読み、ますます裏切りの件ではなく“ブローカ中年疑惑”の方だと思ったのです。

なぜなら私が裏切りに対して強い人間であることを
うかがわせる記述などはどこにも無かったから。

投稿: 管理人 | 2009年3月13日 (金) 22時50分

あはは(^^)
オールドニックさんったら、まだそんなことおっしゃるwww
前にも言ったけど、ブローカのキャラ設定は
「中年のおっさん」でオッケーですよぉ。

実は私、このブログにお邪魔して
性別も年齢も、明かしたことがないんですよ。
で、イメージだけで
「中年のおっさん」になれて・・・
ちょっと嬉しいんです♪

だから、このキャラ!気に入ってるんですよ(^^)

投稿: ブローカ | 2009年3月15日 (日) 00時22分

キャットストリートは、次回からはTBSが土曜夜8時のドラマとして放送するそうですが、谷村美月さんは同じくTBSで放送予定の「金曜ドラマ ブレーメンの音楽隊」に、美山加恋さんは同じくTBSで放送予定の土曜夜8時のドラマ「どっちがどっち」にも出るそうです。

投稿: 追浜日産自動車前 | 2011年1月26日 (水) 22時19分

追浜日産自動車前 様

貴重な情報をお寄せくださったのに、コメント承認が遅れまして、大変失礼いたしました。

気持ち悪いストーカーに荒らされるもので、やむなくコメントを承認制にしているんですが、そのために他の善意の書き込みもすぐに表示されず、善良な閲覧者のみなさまには大変ご迷惑をおかけしています。

ストーカーには早くつきまといをやめてほしい。
大変迷惑です。
いくらコメントを送信されても、こちらは読まずに削除しているし、何より私には彼女がいます。
本当にあなたと付き合うことは絶対にない。
だから私のことはあきらめて、他の男性にアプローチしてください。お願いします。


>キャットストリートは、次回からはTBSが土曜
>夜8時のドラマとして放送するそうです

NHK版と比較して観ると、面白そうですね。

投稿: 管理人 | 2011年1月28日 (金) 18時18分

それガセネタですよ

投稿: カーネリアン | 2011年8月31日 (水) 09時24分

カーネエリアン 様

あ、そうですか。
どうしてそんな噂が流れたんでしょうね。
教えてくれてありがとうございますm(__)m

投稿: 管理人 | 2011年11月 6日 (日) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/42303412

この記事へのトラックバック一覧です: キャットストリート:

» マニックス・特捜網 [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
最初の設定では、ジョー・マニックスは、ロサンゼルスにある巨大調査組織会社“インターテクト”所属の敏腕犯罪調査員である。 第2シーズンより、一匹狼の私立探偵に設定が変わる。 [続きを読む]

受信: 2008年8月29日 (金) 00時35分

» キャットストリート [けんじの日記]
NHK『キャットストリート』主演 谷村美月 新鮮だった『素の演技』 東京新聞大好... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 05時23分

» キャットストリート 初見感想 [きゃんずぶろぐ]
キャットストリート | NHKドラマ8 NHKの生物彗星WoOで主演の神代(くましろ)アイを演じた谷村美月さんが主演ということで見てみたら,仮面ライダー電王でカイを演じた石黒英雄さんも出ていてビックリ。 ご活躍をうれしく思います(^^) 谷村美月さんが劇中...... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 23時45分

» NHKドラマ8 キャットストリート 第1話 [シャブリの気になったもの]
NHKドラマ8 キャットストリート 第1話NHK 2008/08/28(木) 20:00~「奇跡の出逢い」  ★はじめに (仮記事) ※恒例の配役と出演者情報をアップしました(2008/08/29)雷鳴が轟いて、家の周りにバンバン雷が落ちまくって、停電をくらった中で、こまめにセーブしながら書い... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 00時07分

» 新ドラマ「キャットストリート」&木曜のドラマの感想 [日々是雑感ブログ]
*「キャットストリート」第1回 [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 09時33分

» 大丈夫!きっと大丈夫! [心のリハビリ]
心のリハビリ 「大丈夫!きっと大丈夫! 〜不登校のお子さんを持つあなたへの手紙〜」 真壁ゆうこさんから 心のリハビリ をお届けします [続きを読む]

受信: 2008年9月 3日 (水) 17時32分

« デスノート批判リライト | トップページ | 待ちぼうけ… »