« 金持ちになる方法2 | トップページ | 知るを楽しむな »

2008年11月18日 (火)

かき揚げ

昨日テレビ東京系で放送された『 ドキュメンタリー宣
言“死んだらアカンよ”』を観て、とても悔しい気持ち
になった。

筆者は番組の最後の方をチラッと観ただけなのだが、実にイヤな場面が目に飛び込んできた。

自殺の名所となっている東尋坊の断崖絶壁で、自殺志願者を説得するボランティア(番組では“命の番人”と銘打っていた)が自殺を思いとどまった青年を実家へ送り届けた際、「変わらなきゃアカンよ。変わらなきゃ!」と余計なコトを言っていたのだ。

「変われ」だと!? 大きなお世話だ。 あの青年に
何か問題があるとでも言うのか?

本当に変わらなきゃいけないのは社会の方なのに、
なんで 弱者個人のせいにするんだ!?

人の痛みなんか分からないノーテンキな多数派は、
暗い子を見つけては「変われ!」、弱い子を見つけ
ては 「しっかりしろ!」と強要し、あまつさえそれで
「善いアドバイスをした(^^)v」と所得顔になっている
のだから、イタ い!!

自分より弱いヤツを 見下すなよ!!

青年はその後、就職に成功して実家を出たというが、
本質的な問題が解決されたといえるだろうか?
青年は、もう二度と自殺を考えたりしない?

 
…閑話休題。 そろそろ本題に入ろう。

「かき揚げ」とは、いろいろな材料を細切りにして
寄せ集め、油で揚げた天ぷらの一種である。

筆者はこれを「マズい料理」と認識していたので、なるべく食べることを避けてきたのだが昨日の昼間 和食レストランに入った際、ふいに気まぐれに「かき揚げ丼」を注文してしまった! なぜだろう…。

出された丼には大盛りのかき揚げ。 これに天つゆをかけて食べるよう 指示された。

おっかなビックリ食べてみると…意外や意外!
サクサクした食感ですごくおいしい!!

かき揚げって、そんなに悪いものじゃなかったんだなぁ。

…でも!調子に乗ってわざわざデパ地下の惣菜売り場まで行き、家庭向けのかき揚げを買うような馬鹿なマネは しまい<(`^´)>

昨日のかき揚げは、単なる “ビギナーズラック” だ。

|

« 金持ちになる方法2 | トップページ | 知るを楽しむな »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

かき揚げは、豪華に見えて、しかもうまい!
あたしゃ好きだな(^^)
たまねぎとコーンだけでもご馳走っぽい!
貧乏なのでね・・・とほほ

投稿: ブローカ | 2008年11月18日 (火) 17時29分

ブローカさん、こんばんはm(__)m

貧乏な家庭ではかき揚げをよくするんでしょうか?


>たまねぎとコーンだけでもご馳走っぽい!

あぁ! やっぱり かき揚げは
たまねぎが基本なんですね!?

ウチのオカンなんか ジャガイモを
ベースにするからさぁ、それでオデ
は かき揚げ嫌いになっちゃったん
だよ、きっと!<`ヘ´>

投稿: 管理人 | 2008年11月18日 (火) 22時18分

ベースは何でも良いと思うよぉ~(^^;)
ジャガイモ嫌い?おいしいのになぁ。

ウチの母は私が小学校の遠足の時
ゴボウとにんじんのかき揚げと白いご飯を入れてくれたよ。
みんなはウインナーとか卵焼きとかでキレイにみえたなぁ・・・
ウチは貧乏だったから納得して食べてたけどさぁ。さびしいお弁当だったよ。トホホ

投稿: ブローカ | 2008年11月18日 (火) 23時58分

むっ! 上のコメントを読んでいたら
お腹が空いてきた!

オデは夜食たべます。 おやすみなさい(-。-)y-゜゜゜

投稿: 管理人 | 2008年11月19日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/43148867

この記事へのトラックバック一覧です: かき揚げ:

« 金持ちになる方法2 | トップページ | 知るを楽しむな »