« かき揚げ | トップページ | マイノリティーの戦い »

2008年11月19日 (水)

知るを楽しむな

安倍前首相は“ KY(空気読めない)”と責められたが、
今の麻生首相は“ KY(漢字読めない)”と揶揄・軽蔑
されてる…。
 

「麻生総理はなんで漢字を読めなかったの?」
「それはね、きっと漫画に載ってない漢字だったんだよ」

などと、アメリカンジョーク まで作られる始末…(笑)

 
具体的には次のような読み間違いをしたという。
 

有無(うむ) → ユウム

怪我(けが) → カイガ

思惑(おもわく) → シワク

頻繁(ひんぱん) → ハンザツ

詳細(しょうさい) → ヨウサイ

踏襲(とうしゅう) → フシュウ

未曾有(みぞう) → ミゾウ

措置(そち) → ショチ 

前場(ぜんば) → マエバ

実体経済(じったいけいざい) → ジツブツケイザイ

決然(けつぜん) → ケゼン

見地(けんち) →  ンカ (…!?)

基盤(きばん) → キハン

 
…まぁ、すごい読み間違いですねぇ。

学習院大学卒(!)の麻生太郎がここまで漢字を読めないのは確かに驚きだが…しかし、みなサン!

そんなシリアスに批判するほどのことですか?

知識なんて、どこがそんなに大事なの?

日本で暗躍したソ連軍のスパイ、リヒャルト・ゾルゲが
日本の要人から機密を訊き出す際に用いた殺し文句
が「あなたは知らないのですか?」である。

 
プライドを傷つけられた日本人の高官は

「そそんなことはない(>_<) ちゃんと知ってるよッ(汗」

とばかりに自分の口からペラペラと国家の重要機密
漏洩したという!

この手法が一番よく効いた相手は日本人だったと
ゾルゲ自身が語っている。

筆者も長年日本で暮らしてきて、「知らない」と言えない異様な“空気”を肌で感じ、違和感を覚えることしばしばであった。

「知らない」「出来ない」などと言えば本気で嫌われる!

みんな 目を覚ませ知らないことは馬鹿じゃない

英語もパソコンも出来なくたっていいんだよ、本当は。

テクハラする奴が悪いんだ! 馬鹿なスノッブ!!

「教養」とは、知識や技芸そのもののことではないぞ!

真のリーダーに求められる資質は判断力なのであって瑣末なスキルなどでは断じてない! そんなものは事務方(プロ)にやらせればいいのだ。

簡単な漢字は読めて当たり前という ジョーシキ<`ヘ´>
ジョーシキで判断するような奴はリーダーの器じゃねぇ。

ジョージ・リークツ監督はジョーシキで判断しないから
知能が低くてもジヘーメーソンの総長なんだよッ!

理不尽な多数派の社会では “記憶型”の才能が
幅を利かしてるらしいが、本当の本物のリーダー
には“思考型”の才能を求めるべきだ<`ヘ´>

“記憶型”の俗物エリートは現場で働け!!

思考停止したヤツが大きな方針にまで口を出すな!

JM総長サマに知識なんて要らねぇーんだよ。
定型発達の下種ヤローは黙って自閉エリートに従って
いればそれでいいんだ。 わかったか、ボケ!<`ヘ´>

 

 “良い趣味は、才知よりはむしろ判断から生まれる”

                    ラ・ロシュフーコー

 

            <`~´>y-゜゜゜
 

|

« かき揚げ | トップページ | マイノリティーの戦い »

くたばれ!多数派」カテゴリの記事

コメント


このコメ、消した方がよいと思う・・・
「知るを楽しむな」と全然関係ないよ。

投稿: ブローカ | 2008年11月20日 (木) 23時46分

ブローカさん、こんにちは。

ご指摘ありがとうございますm(__)m

ハッブルさんのブログにはよく卑猥なトラックバックが
付いたりしますが、こんなスパム・コメントは初めて見
ました。

単なる愉快犯なんでしょうかね? 削除しておきます。

投稿: 管理人 | 2008年11月21日 (金) 14時37分

あぁ! 急にスパムコメントが付いた理由が
分かりました!

先ほどアクセス解析で確認したところ、この記事は
私の知らない間にniftyのホームページ上の『日刊
ココログガイド』で紹介(!)され、そこから大量の閲
覧者が押し寄せて来ていたんです。だから愉快犯が
混じっていても不思議じゃないというわけです。

面白い見出しを勝手に付けられて紹介され、
リンクまで貼られていました(笑)

まぁ、悪意あるサイトじゃなかったからよかったです。

http://guide.cocolog-nifty.com/guide/2008/11/ky-7f3b.html
↑「11月20日のおすすめ」

niftyが自閉世界に注目していたとは
知らなかったなぁ(-。-)y-゜゜゜

昨日の訪問者数がいつもより二百人も多く記録されていたので、私はてっきりまた“くるねこストーカー”たちが攻めてきたのかなぁと思ったんですが(笑)、それがniftyのホームページからだったとは!

たくさんの人に“異文化”の存在を 「知って」
もらえるキッカケになれば 「楽しい」 です♪

投稿: 管理人 | 2008年11月21日 (金) 15時16分

普通の社会の一般人が,どれだけ見にきて,どんなことを感じるのか。

楽しみですね。

投稿: おまきん | 2008年11月23日 (日) 10時58分

おまきんさん、こんばんは!

>普通の社会の一般人が,どれだけ見にきて,
>どんなことを感じるのか。

何百人もの人々が閲覧した記事なんですが、
コメントしてくれたのはリピーターの方のみ。

この記事を読んだ「普通の人」はどんな感想を持ったんでしょうかねぇ…。

とこで、おまきんさんもJMには興味無いんですか?

投稿: 管理人 | 2008年11月23日 (日) 23時18分

>とこで、おまきんさんもJMには興味無いんですか?

あります。
こないだ,やっとサイトを見つけました。

みなさんの意見がよく出されているとのことでしたが,それは,会員にならないとできないんでしょうか?
会員になりたいと思っていますが,どうしたら会員になれるでしょうか?

そのあたりのことがうとくて…… すみません。

投稿: おまきん | 2008年11月24日 (月) 10時59分

>会員にならないとできないんでしょうか?

いえ、書き込みについては非会員でも歓迎です。
外部との交流も盛んに行いたいと思っています。


>会員になりたいと思っていますが,
>どうしたら会員になれるでしょうか?

とりあえず、結社の機関ブログの「プロフィール」欄から入会希望メールを送信してください。コチラからは“会員証”を返信させていただきますので。


>そのあたりのことがうとくて…… すみません。

いや、入会方法などの規則が未整備で、みんな知らないのです(爆)

これからみんなでアイデアを出し合って
体裁を整えていきましょう!

投稿: 管理人 | 2008年11月24日 (月) 20時27分

失恋の痛手が吹っ飛びました!
ありがとう(?)ございます。

投稿: 未来 | 2008年12月12日 (金) 20時32分

え!? 「知るを楽しむな」でどうして失恋の痛手が癒されるんです?

詳しく伺いたいですねぇ。

未来様、はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m

以前からのリピーターの方ですか?

投稿: 管理人 | 2008年12月13日 (土) 23時00分

どうしてでしょうねぇ♪ 私が知りたい。

あ。はじめまして。
未来「様」なんて、丁寧ですね。
もしかして、私が女だから?? 意外とフェミニストなんですね。

以前からのリピーター…??
多分、違うと思います。
基本的に、前しか見ない女なんで。。

投稿: 未来 | 2009年1月 6日 (火) 15時54分

>>失恋の痛手が吹っ飛びました!
>>ありがとう(?)ございます。

>え!? 「知るを楽しむな」でどうして失恋の
痛手が癒されるんです?

失恋だと思っていたけれど、多分、失恋じゃなかったってことですね。。

そもそも、恋自体が
勘違いみたいなものですから…

投稿: 未来 | 2009年1月 6日 (火) 16時02分

相手を勝手に美化してしまうんでしょうか?

でもそういう人って、幻滅するのも早いんですよね。

恋愛体質の人にはついていけません(ーー;)

投稿: 管理人 | 2009年1月 6日 (火) 23時48分

言っておきますけど、私は
「そういう人」じゃありませんよ!

こちらはあくまでも
相手の方に出来るだけ、合わせていただけです。

投稿: 未来 | 2009年1月 7日 (水) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/43162032

この記事へのトラックバック一覧です: 知るを楽しむな:

« かき揚げ | トップページ | マイノリティーの戦い »