« さらば自閉ネコ | トップページ | ノーテンキな健常者 »

2008年12月 5日 (金)

本当のルール

 
        “清き水に太陽は宿らない”

                 ジョージ・リークツ監督

 
今回は“立派な社会人”の本質について語ろうと思う。

筆者が生まれた年に、井上陽水、研ナオコ、にしきのあきら、内田裕也、ジョー山中、桑名正博、内藤やす子、上田正樹 などの有名人が大麻取締法違反で芋づる式に逮捕された。

大麻で逮捕されたセレブリティーは他にも多数おり、

長渕 剛、美川憲一、コロッケ、勝 新太郎、カルーセル麻紀、萩原健一、加勢大周、いしだ壱成、槇原敬之、
サザンのギタリスト(ドリカムのキーボードは覚せい剤)、ミッキー吉野、柳ジョージ、ポール・マッカートニー、カルメンマキ、ヒデとロザンナの息子…etc.

大麻セレブだけでも枚挙にいとまが無いが、これに
覚せい剤セレブまで加えると何人になるかな?

エリートの定型発達者にとって大麻は常備薬だ。

大学生、サラリーマン、企業家、医師、弁護士、作家、
プロ野球選手、プロレスラー、相撲取り、ミュージシャ
ン、俳優、プロテニス選手、元AV女優、元超能力者、
元いいとも青年隊…etc.

大麻は別名 マリファナ、ガイシャ、葉っぱ、草、グラス、ハーブ、ウィード、梵(ぼん)…隠語が大好きな日本人。 一億総ギョーカイ人!

モテる若者や勝ち組社会人にとってのファッション・ドラッグ、パーティー・ドラッグ、ラブ・ドラッグといった犯罪行為は、日本人にとっての「空気」や不文律のようなもので、ソレと無関係な大人は「幼稚なバカ」ということで疎外・排斥されてしまう。

中学生のタバコと同じだ。 喫煙するのは決まって
スクールカーストの上位グループである。

加勢大周が初めてドラッグを買ったのは高校生の頃
というから、タバコぐらいで驚いていてはいけない。

「なんでそんなもの吸うの?」と無邪気に質問したら
必ず嫌われる。 バカ扱いされる。 出世は無い。

いわんや大麻を吸っているような洗練された(!)友達を責めるなど、社交の意味では愚の骨頂、沙汰の外である<`ヘ´>

真面目な人間が報われる社会ではないと知れ。
ただ器用な俗物だけが得する社会なのだ。

教育やジャーナリズムによって流布されているモラルは全部うわべだけのウソと知れ。

「本音と建前の使い分け」ってヤツだ。

暗い子は嫌い。それがみんなの真情。

みんなの仲間とりわけ”モテる人”“洗練された大人”になるための暗黙のイニシエーション、それが大麻という
“ちょいワル”なのである。(違法行為)

「清濁併せ呑む」ってヤツだ。
子供に善悪の判断を教えるのは例によってタテマエに過ぎない。 高学年の子供は立派に“空気読む”!

水至りて清ければ魚棲まず、人至りて賢ければ友なし

曲がらねば世が渡られぬか、マジョリティー!

本稿参考文献『芸能人の麻薬逮捕一覧表

|

« さらば自閉ネコ | トップページ | ノーテンキな健常者 »

ふしぎだね!?定型発達のおともだち」カテゴリの記事

コメント

ここの数々の記事の中で
「誰が一番悪い!」って追求より
「誰がそうさせた?」的な追求に重きを置く考え方・・・それを考えるようになったんだが

「本当のルールって、いったい何なんだ!!」
この記事読んで、また迷宮入りになってゆく・・・

鶏が先か、卵が先か、、、

暴君ネロのような人が首相になれば、この鎖は断ち切れるんだろうか?
だけど・・・
「ブルータスおまえもか」で逆戻り?
繰り返される人類の過ち・・・

「正しく生きる」難しいなぁ・・・


投稿: ブローカ | 2008年12月 5日 (金) 11時23分

罪を憎んで、人を憎まず。
バカな多数派でもちゃんと過ちを認めて
改心すれば、許してやってもいい。

投稿: 管理人 | 2008年12月 7日 (日) 00時09分

バカな多数派ブローカ
罪は犯さない!と誓おう!
・・・そう思う。

投稿: ブローカ | 2008年12月 7日 (日) 02時01分

はぁ。 ブローカさんは特に問題ないと思うんですが、大麻吸ってたり、真面目な人を追い出したりする手合いをどうしましょうかねぇ。

ところで、ブローカさんはストーカーのブログ
で「ブローカー」と呼ばれていましたが、本当
は運動性言語野 (ブローカ野) からとった
名前なんでしょ?

投稿: 管理人 | 2008年12月 8日 (月) 00時36分

あはは!ブローカーはイヤだなwww

うんうん!ブローカ野の「ブローカ」。

投稿: ブローカ | 2008年12月 9日 (火) 13時41分

「エリートの定型発達者にとって大麻は常備薬」!?

>暗い子は嫌い。それがみんなの真情。

それって、自分が暗いからなんだよね、きっと。

>高学年の子供は立派に“空気読む”!

確かに。

>曲がらねば世が渡られぬか、マジョリティー!

そうなのかねぇ。。
…だとしたら、ちょっと可哀想。


ブローカさんへ

>本当のルールって、いったい何なんだ!!」
この記事読んで、また迷宮入りになってゆく・・・

そうだねぇ・・・

>「正しく生きる」難しいなぁ・・・

「正しく生きる」って、
「間違いを恐れないこと」、だと思います、ハイ。

>バカな多数派ブローカ

ん??

>罪は犯さない!と誓おう!
・・・そう思う。

そうね…。

>うんうん!ブローカ野の「ブローカ」。

そっかぁ…!

オールドニックさんへ

>罪を憎んで、人を憎まず。
バカな多数派でもちゃんと過ちを認めて
改心すれば、許してやってもいい。

心広いのね!

>はぁ。 ブローカさんは特に問題ないと思うんですが、大麻吸ってたり、真面目な人を追い出したりする手合いをどうしましょうかねぇ。

はは。放っておけないんだねぇ、オールドニックさんは…。

(この書き方でいいのか?? …スレ?)

投稿: 未来 | 2009年1月 8日 (木) 14時53分

未来さん、こんにちは。

たくさんのコメントありがとうございますm(__)m

読んだ記事すべてにコメントしてくださってるみたい
ですね。 恐縮ですm(__)m

…それで、本来ならコチラもすべてのコメントに対してレスするところなのですが、私は自閉症のせいか一度にいくつものテーマを話すことが出来ません。

ついては、一旦書き込みを控えていただけないでしょうか?

“読み逃げ禁止”と言いましたものの、こちらがレスする前に次の話題にコメントされちゃうと、発達障害者にはついていけません(-_-;)

一つコメントしたら、相手からのレスを待つようにして
もらえませんか?

まぁ、それだと未来さんの方がどの記事を読んだか忘れてしまうのかも知れませんが…でも、

とにかく私としては、一度に複数のテーマを語ることが出来ないのです。 申し訳ありません(ーー;)

どうかご理解くださいm(__)m

投稿: 管理人 | 2009年1月 8日 (木) 16時17分

m(__)m

投稿: 未来 | 2009年1月 8日 (木) 21時39分

本当のルールって、いったい何なんだ!!


暴君ネロのような人が首相になれば、この鎖は断ち切れるんだろうか?


「ブルータスおまえもか」で逆戻り?

>(「正しく生きる」)難しいなぁ・・・
↑?

>罪を憎んで、人を憎まず。
>バカな多数派でもちゃんと過ちを認めて
改心すれば、許してやってもいい。

↑“暴君ネロ″?

>バカな多数派ブローカ
>罪は犯さない!と誓おう!
>・・・そう思う。
↑バカ?

>はぁ。 ブローカさんは特に問題ないと思うんですが、大麻吸ってたり、真面目な
人を追い出したりする手合いをどうしましょうかねぇ。

↑被害妄想?

>あはは!ブローカーはイヤだなwww
↑?

>m(__)m
↑?


投稿: 質問魔 | 2010年3月 4日 (木) 18時52分

死して猶問え。

投稿: 質問魔 | 2010年3月 5日 (金) 17時44分

この記事やコメント内容に不満があるんですか?

投稿: 管理人 | 2010年3月 5日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/43316694

この記事へのトラックバック一覧です: 本当のルール:

» ダイエットブログ [ダイエットブログ]
ダイエットブログ [続きを読む]

受信: 2008年12月 5日 (金) 15時23分

« さらば自閉ネコ | トップページ | ノーテンキな健常者 »