« キイナ 不可能犯罪捜査官 | トップページ | 日本テレビの陰謀 »

2009年2月15日 (日)

占い師の資質

13日、自閉世界でも取り上げた日テレ・水曜ドラマ
キイナ~不可能犯罪捜査官』第4話「死を予言した
奇跡の占い」のレビューを書いているブログ記事を
検索して観て回った。

案外、批判やダメ出しが多く、特に全部同じカードであ
ることや誰でも知ってるコールドリーディングを「幼稚な
トリックだ!」とコキ下ろす声が高かった。

しかしトリックは単純でも、荒唐無稽な話を相手に信じさせ、納得させるだけの高いコミュニケーション能力、あるいは真に迫った演技力、といった器用な対人スキルが占い師の類稀な本領である。

筆者のような人間が同じ仕掛けを使ってカードを当てたとしても、「わかった!全部 同じカードなんでしょ(笑)」 と ツッ込まれるだけだと思う…。

“インチキ占い師” といっても、実は大した役者なのだ。

講演会に引っ張りダコの “カリスマ障害者” という
御仁 も、きっと同じような人なんだろう…。

しかし占い師にとって、コミュニケーション能力以上に
重要かつ強大な説得力となるのは、複雑な理論体系
である。

近所のある主婦が、「私、最近 “姓名学” 習いに行ってるの」 と筆者に披瀝した。

「へぇ。姓名判断やってるんですかぁ」 と合いの手を入れると、主婦は 「違います!」 と強く否定してきたので、筆者は面食らった(;O;)

主婦:「姓名ですッ」

筆者:「姓名学と姓名判断って、違うんですか?」

主婦:「画数で占うんです」

筆者:「それは姓名判断でしょう」

主婦:「 ・ ・ 」

↑このように、筆者は客観的事実を指摘しては
  いろいろな人から嫌われていくのである…。

つまり筆者には、人気占い師になる才能は皆無というわけ。 筆者の言葉は相手のプライドを傷つけるそうだから、一般的な営業マンも務まらないと思う…(ーー;)

仕事も、恋愛も、友情も、結局はダマし合いだ。
真面目なことを言っていては損をする。

占い師の資質云々を言う前に、筆者には
社会人としての資質が無いんである…。

|

« キイナ 不可能犯罪捜査官 | トップページ | 日本テレビの陰謀 »

運命の原理」カテゴリの記事

コメント

嫌われ者の“悲哀”ですね。
「人に好かれたい」と思っている人や,「人に好かれて平然と生きている」人には,なかなか理解されないでしょうねぇ。

いっそ,嫌われ者として平然と言葉の“刃”を振りかざすのもいいかもしれません。

そのやり方でブローカさんや未来さんみたいなファンもついてきてますし。

投稿: おまきん | 2009年2月16日 (月) 13時12分

おまきんさん、こんにちは(^o^)丿

“秘密の会員証”は受け取りましたか?<`~´>y-゜゜゜


>いっそ,嫌われ者として平然と言葉の“刃”を
>振りかざすのもいいかもしれません。

ま、それについては口をついて勝手に出ちゃうん
でしょうけどね。

しかしそれが原因で嫌われてるともいえる…(汗

私は思うんですけどね、みんなが何の臆面も無く「正義や真実」より「欲望や名誉」を重視する原因は、やっぱり彼らは能力的に「善悪の区別」が不能だからなのではないか?

善も悪も無い…となると、そりゃぁ欲望を満たせる方に
行っちゃいますよね!

そうだとすると、一体なぜ善悪の判断という極めて簡単なコトが大人になっても出来ないのだろう?

私から見れば、みんなの方が幼く見えるんです。

投稿: 管理人 | 2009年2月16日 (月) 16時19分

>そうだとすると、一体なぜ善悪の判断という極めて簡単なコトが大人になっても出来ないのだろう?

これについては,僕も考えました。
おっしゃるとおり,たいがいの人には本当に善悪の判断がつく能力はない。
というより,欲望・名誉・保身>善悪の判断という不等式が脳内で成り立つ。と,思います。
おそらく,罰せられなければたいがいの人は大なり小なり「悪」をすると思います。
多数派の文化にとって,目指す目標は「欲望・名誉・保身」。「善悪」は道具に過ぎない。
目標のためには,都合よく「善」にも「悪」にも平気で傾く。のだと思います。

みんな「欲望」を前にすると「思考停止」してしまう。幼いときから人はコレ。大人になってもコレのまま。だから,オールドニックさんのいうように幼くみえるのでしょう。

僕の場合は,この「欲望」の前で「思考停止」する文化に二十数年かけてようやく気付きましたが,もうこの多数派の文化につきあうのに疲れたんですよ。だから「善悪」のどちらかに傾倒することにも疲れた。
多数派が,自身の「欲望」を隠す詭弁として「善悪」を説くので,僕はそれに嫌気がさす。よって「社会」と同様に「善悪」も無視するのです。

投稿: おまきん | 2009年2月16日 (月) 17時57分

「聞き上手」は、みんな人気占い師みたいなものです。

占い師のところに行く人なんてさ、自分の話を聞いて欲しいの。
オウム返ししてるだけで
「この人、私を理解してくれてるわ♪」
って勘違いしちゃうんだろな。


オールドニックさんは、面白い文章書くじゃない。
それを読みたくさせるんだからすごいよね。
閲覧者が居るって事は、すげー人気者ってことでしょ。
自信持ちなさいよぉ。

ところで、うつの状態は大丈夫?
頑張りすぎないでね(^_-)

投稿: ブローカ | 2009年2月17日 (火) 01時09分

レスしたのは5ヶ月も前ですぜ。自分でも忘れてたっつーの。

>おまきんサンてなんで“おまきん”さんなの?
…と母が申しておりました。

これは,ちゃんとした質問か?
まぁ,答えるが・・・

子どものころ,知り合いにRPGゲームを貸したところ,そいつが主人公の名前を「おまきん」と付けていた。

「おまきん」という響きがなんとなく面白かったので,そのまま使わせてもらっただけ。


それにしても,あなたには“断絶”を言い渡したのに,平然と近づいてくるのはどういうことだ?

それに,短いコメをいたるところに乱発してるし。

あなたの思考回路はいったいどうなってる?

投稿: おまきん | 2009年7月28日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/44063221

この記事へのトラックバック一覧です: 占い師の資質:

» 占い師の求人募集転職情報ネットナビ [占い師の求人募集転職情報ネットナビ]
高待遇な占い師の求人募集転職情報のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2009年2月20日 (金) 15時15分

» スリムなモデル体型になるノウハウを体系化したマニュアル [運動/食事制限/エステ/ダイエットサプリを使わないやせるダイエット方法[認定エスティシャン関根茜のダイエット法]]
さて、あなたにマニュアルをお譲りする前に、確認したい事があるのですが、真剣にお聞きくださいね。 あなたは本気で、スリムなモデル体型を望んでいるでしょうか? もし、そうでないのなら、この先は読まずにホームページを閉じて下さい。 なぜならこのマニュアルは、「最短でぽっちゃり体型を解消できる」マニュアルです。 それを本気で望んでいない方には、お譲りしたくありません。 ... [続きを読む]

受信: 2009年2月25日 (水) 00時33分

« キイナ 不可能犯罪捜査官 | トップページ | 日本テレビの陰謀 »