« 銭ゲバ④ | トップページ | 銭ゲバ最終回 »

2009年3月12日 (木)

お笑い芸人マジック王座決定戦スペシャル

品川庄司の“モテモテ・マジック”。それを観賞するゲストのタレントの中に、前回見破った麻木久仁子の姿は無かった…(汗

前回では、品川の使った箱のフタが不自然に大きかったからバレたんだと思う。

この特番は、お笑い芸人がマジックを披露するという
露骨に見世物小屋的な趣向である。

他の芸人たちがインチキなネタやボケで笑いを
とる中、品川庄司だけは“モテモテ・マジック”と
銘打って、マジメに“超魔術”を披露する。

品川のような知能の高い人間は プライドが高いから、
木村拓哉のギターのように本格的な隠し芸をやるの
だろう…。

しかし麻木久仁子ほどの切れ者を騙すには、
並みの超魔術では無理だ。

よほど巧妙なトリックを何重にも組み合わせるか、または呆れるほど単純で大胆なインチキをやらなければ、怜悧な麻木の目は誤魔化せない…。

品川の IQはどのぐらいだろうと、ちょっと思った次第。

今回は麻木のような“やりにくい客”はいなかったし、
ネタ自体も前回より 凝ったものになっていたため、
彼らは優勝した

しかし筆者は解せない。 あの演目はサクラの協力があったと思われ、もしそうだとしたら品川庄司の優勝は八百長と同じである!

サクラの関与を窺わせる状況証拠として、
手伝う客を 品川自身が指名した

そのゲスト・黒谷友香がサクラで、あらかじめ打ち合わせしておいたカードを選び、打ち合わせしておいた位置にサインをしたのではないか。だとしたら一緒にサインしたYOUもグルということになる…。

2つ目の状況証拠として、品川がトランプの束を表向きに広げた状態でカードを選ばせたことが挙げられる。

しかも手の上で扇形に広げるのではなく、卓上に横一列にズラ~っと表向きのカードを陳列したのである。

これならサクラが打ち合わせのカードを選んで引くことが容易に出来る。 通常なら裏向きの状態で引かせるところだと思うのだが…。

サインのインクを「乾かします」と言って品川がカードを掴んで息を吹きかけていたが、このとき「マジシャンズ・ワックス」という糊(?)をつければ、他のカードと混ぜたときにくっついて、あたかも消えたように見える。

あとは用意してあった“カード入りレモン”をナイフで切り開いて、タネのカード(サイン入り!)を出現させればよい。

黒谷がサクラなら、彼女がレモンを選んだ時に品川が
行った “マジシャンズ・チョイス(強制選択)” は不要の
はずだが、あれは“やりにくい視聴者” を煙に巻くため
の言わばフェイク、狡猾なタブル・トリックなのだろう。

サクラを使う方法を知っている客を引っかけるために
Mr.マリックもよくやっていた“オトリ作戦”である。

これにより、サクラ疑惑が払拭されてしまうわけだ(汗

そしてレモンの中にトランプを仕込む方法は、
これについてはもはや有名であろう。

そのやり方を、筆者は『大魔法使いアラカザール マジックの秘密』という子供向けの本で知ったが、これはほぼどこの図書館にも置いてあるメジャーな本なので、興味のある方(好事家!)は一度ご覧になってみてはいかがだろうか。

他に印象に残った芸人は、柳原可奈子だ。 口上が
自然で分かりやすく、かつちゃんと芸にもなっていた。
彼女だけは良心的だった。

それ以外は…まぁ、すべてが定型化されている、誰でもいつかどこかで観たことがあるような、陳腐きわまりない漫才&イリュージョンである。

愚にもつかないってヤツだ。

見え透いた漫才に見え透いた手品を組み合わせた見え透いた演芸…。これが“究極のエンターテイメント” なんだそうである(汗

まぁ、筆者も“見世物小屋の行列”に並んだ手合いなので偉そうなコトは言わせてもらえないのかも知れないがたまにはホンモノの芸を見たいと思うよッ!

器用なマルチタレントなどではなく、存在そのものが
“芸人”であるかのような不器用なタレントが、昔は
結構いたような気がするのだが…。

やはり、テレビ時代のタレントはコミュニケーション重視なんだろうなぁ。 つまらんなぁ。

出でよ! 純粋芸人!!

心地よい嫌悪感があり、不自然な作為が感じられない天衣無縫な“奇芸”を見てみたいのだが、そんな筆者は悪趣味なのだろうか!?

|

« 銭ゲバ④ | トップページ | 銭ゲバ最終回 »

妖術の開示」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/44317252

この記事へのトラックバック一覧です: お笑い芸人マジック王座決定戦スペシャル:

« 銭ゲバ④ | トップページ | 銭ゲバ最終回 »