« 幸せのちから | トップページ | お笑い芸人マジック王座決定戦スペシャル »

2009年3月 9日 (月)

銭ゲバ④

毎回エグい展開が続いている『銭ゲバ』だが、
昼ドラのような下品さは無い。

むしろ気高さすら感じさせる、人間の心の本質を
鮮明に描いた出色のミニ・シリーズである。

…そう、“ミニ”。
今週放送の第9話で打ち切りなのである。

平均視聴率が 9%台と低く、早々に最終回を
迎えることとなった。

先週の放送分では、まだ8話目だというのに主人公が最期を迎える(?)。

せっかく金持ちになったのに、自殺を選ばざるを得ない主人公の気持ちは、筆者には非常に共感できるものであった。

特定の人や物に執着し、崇高な理念や絶対的な価値観、強い目的意識を持ち、すべてを犠牲にして“それ”を手に入れたとき、「あれ、自分が目指していた理想はこんなにもつまらない(!)ものだったの!?」という寂寞と焦燥、虚無感に急に襲われる。

それはとてつもない不安である。 達観した主人公・風太郎でさえも魘され、自殺するしかなくなるほどに…。

例えば、理想の相手とは結婚しないことだ。
それでガッカリせずに済む。
最初から理想じゃねぇんだからなぁw

理論派・セオリストの筆者は、まったく事前に
“ゴールの虚しさ”を知っている。

だから趣味や仕事や恋愛や、勉強や努力や競争で、
本気になって自分なりの成功を収め失望して死に
たくなるほどの不安を覚える真の破滅を、必ず回避
できると自負している。

極めてはいけない。 その先に待っているのは絶望だ。

|

« 幸せのちから | トップページ | お笑い芸人マジック王座決定戦スペシャル »

オデたちのドラマシリーズ」カテゴリの記事

コメント

絶望するということです。

投稿: 管理人 | 2009年3月 9日 (月) 21時33分

どうせあのウザ家族が風太郎をどうにかしちゃうんだろうと思ってましたが…。

まったく逆になりましたね。中途半端な綺麗事で済まさないあたり見直しました、日テレドラマ。

しかし私が普通に見られるものが世間に受けるはずもなく。自分の少数派っぷりを改めて自覚しました。

投稿: ニヒリスト | 2009年3月 9日 (月) 22時03分

ですねぇ。 本当に(汗

>どうせあのウザ家族が風太郎をどうにかしちゃう
>んだろうと思ってましたが…。
>まったく逆になりましたね。

特にあの、やたらと清純な女子高生が「売り」をやる
シーンに、男性視聴者はニヤニヤしたと思いますw

これぞ“視聴者サービス”!って感じ。

ニクい演出だねぇ(-。-)y-゜゜゜

あーゆー作為なら、少数派の私も大歓迎です!


>中途半端な綺麗事で済まさないあたり見直し
>ました、日テレドラマ。

みなさま、『日本テレビの陰謀』という記事も併せてお読みください。

日テレが良心に目覚めてるみたいですッ!

投稿: 管理人 | 2009年3月10日 (火) 00時34分

いやあ、関係ないことをググッているうちに放映終わっちゃいましたよ。
ラスト近くなってから結論がどうなるのか見たかったんですが。
だって生まれてからの回想ばっかで。
結論だけ見たくて(>_<)
ネットで調べるか、再放送をのんびり待ちましょう。

管理人さんが言いたいことなんか分かるなー。

ASってさ、自己評価を下げること、下げることをしないと世渡りが上手くいかないようになっている気がしてます。
理想を叶えちゃいけなくて。
自分に自信を持っちゃいけなくて。
自分を貶めててちょうど良くて。
就労先によってはスケープゴートになることも覚悟するのがちょうど良くて。

こんな実態を正直にAS児童に教えたら、解離起こしそうで危ないですね。
正直者が教育者したら、危ないですねー。困ったな。
でも夢見させて社会に出しても危ないし…。

投稿: ゆっき | 2009年3月15日 (日) 00時46分

>ネットで調べるか、再放送をのんびり待ちましょう。

おや!? ラストを観逃しちゃったんですね。

自閉世界ではあの最終回のレビューも書く予定ですので、お楽しみに!


>ASってさ、自己評価を下げること、下げることを
>しないと世渡りが上手くいかないようになっている
>気がしてます。

そうですね。 我々はともすれば「偉そうな奴」と誤解されがちですからね。

かといって我々が礼儀正しくすると、不自然だったり、
卑屈に見えたりするらしい…。


>正直者が教育者したら、危ないですねー。困ったな。
>でも夢見させて社会に出しても危ないし…。

いやぁ、私は正直者に教育してほしかったです。

本当のことを教えてほしかった…。

投稿: 管理人 | 2009年3月16日 (月) 01時10分

管理人さんレスありがとうhappy01

新記事拝見しました。
ちゃんと?本懐とげたんですね。

このドラマは途中打ち切りだったんですね。このブログで知りましたよcoldsweats02
視聴者はどんなドラマを求めているんでしょうかね?
銭ゲバみたいに刺激的過ぎても下がるし、渡鬼は(一定の視聴者層が支えているんだろうけど)問題外だし、見たいドラマはもー無いですねー。

管理人さん、正直者の教育でいいですか?coldsweats01
管理人さん子が十分な説明を受けて納得する前に、その教育者が担任降ろされそうですね~。
ああやるせない。despair

投稿: ゆっき | 2009年3月20日 (金) 21時27分

>視聴者はどんなドラマを求めているんでしょうかね?

良心的な作品はシカトされるみたいですね(ーー;)

ドラマだけの話じゃないッ!


>管理人さん子が十分な説明を受けて納得する前に、
>その教育者が担任降ろされそうですね~。

ホントですね。 みんなはウソでもポジティブな情報を信じるんですね。

戦時中の大本営発表みたいなもんです<`ヘ´>

投稿: 管理人 | 2009年3月21日 (土) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/44288168

この記事へのトラックバック一覧です: 銭ゲバ④:

» 恋愛と結婚のこと [恋愛と結婚のこと]
恋愛と結婚のこと [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 02時22分

« 幸せのちから | トップページ | お笑い芸人マジック王座決定戦スペシャル »