« 2ちゃんねらーVS品川庄司 | トップページ | 俗物からの手紙② »

2009年4月18日 (土)

爆笑レッドカーペット

今日、たまたまテレビをつけたときにやっていたアホなお笑い番組で、意外にも素晴らしい芸が飛び出した!

94.5-43.5(だったと思う) という数字を使って絵を描くと、それがイチローの顔になり、さらに計算の答えがイチローの背番号と一致する!

数字がイチローの顔になるだけでも凄いのに、ラストのドンデン返し、見事な符合のオチにはやられた!!

アレをやった芸人は誰だ!? 教えてくれ!!

|

« 2ちゃんねらーVS品川庄司 | トップページ | 俗物からの手紙② »

邦画&テレビ番組」カテゴリの記事

コメント

 
「お笑い番組」のネタだったのですか?
何も知らずにネタだけ聞くと、まるで大道芸人の知的ジャグリングのようですね。
  
 

投稿: 俗物なのに少数派♪ | 2009年4月19日 (日) 18時35分

“知的ジャグリング”? 初めて聞きました。
そんなモノがあるの!?

普通のジャグリングでは手を使って器用なコトをやるけど、“知的ジャグリング”では頭を使ってダジャレ的なコトをやるわけですか?

投稿: 管理人 | 2009年4月19日 (日) 22時03分

 
多分、公的には“知的ジャグリング”という言葉は存在しないと思います。

戦中生まれの私の父が、子供の時分に祭りの屋台や縁日などで体験した、サイコロや小銭を使った幾何学応用の見世物を、そのように評していました。
残念ながら具体的な凡例は本人も覚えていないようですが、ある形に小銭を並べ、それを幾つか移動させる事により、別の形にした上でそれらの形の変化と小銭の額の合計数字に意味を持たせる…。
もちろん小銭の移動には何らか一定のルールを定め、観客(多くは子供)参加で謎解きしたとの事。
戦時中は国威高揚的な仕掛けが多く、如何なる場合でも、最終的には「この本には今みたいな事が誰でも出来る秘伝が書かれている」と薄っぺらい冊子を売りつけられ、いざ読んでみると「一所懸命練習に励むべし」というような事が書かれていただけとか。

今は寝たきりで記憶も薄れてきた父に、若い頃しっかり思い出してもらえばよかったですね(笑)
 

投稿: 俗物なのに少数派♪ | 2009年4月20日 (月) 00時02分

面白い話ですねぇ。

小銭を動かして別の形にするってのは、数学パズルの本に載ってそうなモノですね。

しかしそんなモノを曲芸と同じように縁日にやってたなんて、知りませんでした。

Mr.マリックが手品を始めたのは、やはり縁日の
オッサンに騙されたのがキッカケなんだそうです
よ。再現ドラマがTVでやってましたw


>薄っぺらい冊子を売りつけられ、いざ読んでみると
>「一所懸命練習に励むべし」というような事が書か
>れていただけとか。

知的ジャグリングにも練習が要る?
そりゃ、知識やセリフを覚える必要はあるでしょうが、
練習しなきゃ身につかないというようなモンじゃない
のでは?

オチのつけ方を自分で考えろってコトなんですかね?

それにしても、俗物なのに少数派♪さんは、
親子2代に渡って好事家なんですねw

投稿: 管理人 | 2009年4月20日 (月) 18時10分

 
>オチのつけ方を自分で考えろってコトなんですかね?

多分、そういう意味ではないかと(笑)
陳腐な表現ですが、祭りというハレの場にて浮かれている子供の財布から、なけなしのおこずかいと引き換えに『夢と教訓』を売ったのかもしれませんね。


>それにしても、俗物なのに少数派♪さんは、
>親子2代に渡って好事家なんですねw

管理人さんの御指摘を受け、やおら不安になり、今までイメージとしてしか認識していなかった「好事家」の正しい意味を調べました。
(私にとって「好事家」とは、故・渋澤龍彦氏や荒俣宏氏など、“知の巨人”と言って差し支えないであろう方達が対象だったので(恥…)

「風流な人」「物好きな人」と表記されていました。
後者の意味ならば、少なくとも私はその末尾に就く資格がありそうです(笑)
父は…さぁ、どう言うでしょうか?


管理人さんの返信を拝読させて戴いて思ったのですが、私のHNは打ち込みが面倒そうですね(汗)
このHNは、私の属性を分かりやすく表現する為の記号的な意味合いも兼ねて付けたものですので、どうぞ呼びやすいようにお呼び下さい。
「♪」なり「俗少」なり、「おばさん」でも結構です。もちろん今のままでも問題無ければ、引き続き宜しく御願い致します。

…ああ、また「我が我が」の返信になってしまいました。次回こそは気を付けます。
では次の記事も楽しみに御待ちしています。
 

投稿: 俗物なのに少数派♪ | 2009年4月20日 (月) 21時07分

ヤポンスキーという芸人らしいです。

投稿: アスラ@実家 | 2009年11月23日 (月) 14時27分

あぁ! そうですか。
YouTubeで観てみますね☆

教えてくださって、ありがとうございます。

猫ちゃんたちと仲良くやってますか?

投稿: 管理人 | 2009年11月23日 (月) 16時19分

お笑いは大好きです。
お笑いの好きな彼氏が出来たら、一緒にライブとかみに行けるのになーとか、思っています。

猫と、なかよしです。
こないだ、母と海外に行って、しばらく
家をあけていたら、アメリカンショートヘアーが、具合が悪くなってました。
私たちが帰ってきたら、元気になりました。うちは、雑種が多いのですが、雑種も個性があって、みんなそれぞれ、かわいいです。アメリカンショートヘアーは、特に人を求めます。
いつか、猫画像をジヘーメーソンに
寄稿しましょうかね。。

投稿: アスラ@実家 | 2009年11月23日 (月) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/44714832

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑レッドカーペット:

» イチロー [イチロー]
イチローのファンサイトです。 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 08時08分

« 2ちゃんねらーVS品川庄司 | トップページ | 俗物からの手紙② »