« 筆者VS品川庄司 | トップページ | 爆笑レッドカーペット »

2009年4月16日 (木)

2ちゃんねらーVS品川庄司

予告した通り、品川庄司の“モテモテ・マジック”のタネを解析します。…といっても、筆者には無理です(-_-;)

そこで、この奇術がどこかでタネ明かしされていないかとネット検索をかけてみたところ、2ちゃんねるがヒットしました(汗) ← ねらーを怖がる筆者(-_-;)

2ちゃんねらー達が品川のタネを推理しているやり取りを引用し、筆者が間違った推理を展開した記事の訂正に代えさせていただきますので、悪しからずm(_ _)m
           ↓

【まるっと種明しスレ】part34【お見通し】

 
> 昨日のフジでやっていた品川庄司のカードインレモン
> のトリックがわかりません。

 
>> そうですか…。

>> 任意のカードを選ばせて、そのカードにサインを書か
>> せ残った50数枚をパラパラと上から落とす中にサイ
>> ンを書いたカードを入れさせます。

>> 揃えたカードを表向きに並べていきますが、サインし
>> たカードはありません。

>> 最初から台の上に置いてあった数個のレモンを観客
>> に2つ取らせて、その内の1個を演者に放らせます。

>> 観客の手元に残ったレモンをナイフで切らせると、
>> 中からサインしたカードが出てくるというマジックだ
>> ったのですが…。

Photo_10

>> 私はマジック初心者なのですが、気になって仕方が
>> なく、ネットでかなり調べましたがわかりません。

>> この説明で想像がつくなら教えていただけません
>> か?
>> 長文スミマセン。

 

>>> 品川のカードインレモンは、どう見ても一人で
>>> 演技するのは無理

>>> カードをドリブル(パラパラ落とす )している中に
>>> 投げ込ませて、その中からサインカードを抜き
>>> 出すのは品川に技術だけでやらせるのは無理。
>>> という事は何らかのトリックデック(仕掛けトラン
>>> )と思われる。

>>> さらにレモンから出てくるサインカードはデュプリ
>>> ケート(複製)ではなく、お客がサインした本物

Photo_9

>>> 実際はカードを揃えた後で数人のお客に
>>> デック(一組のトランプ )を渡してシャッフル
>>> させて かなりの時間稼ぎをしている。

Photo_8  ▲ 「数人」ではなく「人」が念入りにシャッフルした

>>> レモンを2個持って、お客が選んだ方から出てくるの
>>> はマジシャンズチョイス(というトリック

>>> テーブルの上に山積みしたレモンの下のほうから
>>> 山を崩して2個取り出すが、カードが出てきた方の
>>> レモンは、観客から見て山の陰になった箇所から
>>> であって山の中じゃないように見える。

Photo_7    ▲ 山の陰からタネのレモンを取り出す品川

>>> そして、テーブルはカードインレモンをやるだけにし
>>> ては 不自然に大きなディーラーテーブル(トランプ
>>> ゲームやマジックの専用テーブル)。

>>> 総合的に考えて、ディーラーテーブルの中にアシス
>>> タントが一人隠れていて、演者はメカニカルな仕掛
>>> けでサインカードをすぐに取り出し、アシスタントに
>>> 渡す。

>>> お客にシャッフルさせて時間を稼ぐ間に、アシスタン
>>> トがカードを丸めレモンにつっこむ

>>> テーブルの上にカードを広げて、サインカードが
>>> 無い事を確認させている間に レモンの山の陰に、
>>> カード入りレモンをこっそりと置く。

>>> こんな感じだと思うなぁ。

 

>>>> 編集してるからわかんねーよ。デックスイッチ
>>>> (トランプ一組を丸ごとすり替え)しただけにも
>>>> みえるしな。

 

>>>>> 品川がどうやってサインカードを下に落とした
>>>>> かとずっと考えてたけど手を下にだらんとした
>>>>> 時にデックごとスイッチしてるっぽいね(編集で
>>>>> 切れてるけど)

 

>>>>>> 最初に映像をみたときは乾かすといいってフー
>>>>>> フーしてるときにスレッド( )でもつけたのかと
>>>>>> 思ったけど、そのご客に渡してるし、そんなめん
>>>>>> どいことしなくてもいいかと後から思った。

>>>>>> なんにしろ編集してあるから正確な方法は
>>>>>> わかんないよ。

 
※( )内の斜体文字は筆者が加筆した注釈です。

 
2ちゃんねらー達の推理を総合すると、テーブルの下に助手が隠れていて、品川から受け取ったトランプまるごと一組の中からサインされたカードを抜き出し、レモンの中に入れて ソレをこっそりテーブルの上に出すのだという。

助手がその作業をしている間、テーブルの上では品川が最初のトランプと引換えに助手から渡された別 トランプをみんなに見せ、サインされたカードが無いことをアピールする。

しかしこれでは、サインされたカードと同札のものが
未サイン状態で存在していることになる。

そのカードを抜いてから品川に渡したとも考えられるがそもそも テーブルの下に隠れている助手が どうやって選ばれたカードを知ったのか?

テーブルの下にモニターテレビが設置してあって、客がどのカードを選んでいるかをリアルタイムで実況中継したとでも言うのかッ!?

もしそうなら品川は100%アシスタントの力で“奇跡”
を実現し、自らは何もしなかったことになる…(汗

>>>氏の推理では一組まるごとすり替えるのではなく、
サインされたカードだけを品川が“メカニカルな仕掛け
で ” 抜き出したというのだが、具体的にどんな仕掛け
なのかは説明できていない。

そしてディーラーテーブルが大きかったのは、単に客の人数が多かったからともいえ、不自然なことではない。小さいテーブルではオーディエンスが混雑してやりにくかったはずである、状況としては。

閲覧者諸賢は どう考えますか?
    ↑ねらーよりは怖くないから安心w
 

   ↓レモンの中にカードを入れる方法が分かる本

|

« 筆者VS品川庄司 | トップページ | 爆笑レッドカーペット »

妖術の開示」カテゴリの記事

コメント

レモンやミカンには、一箇所だけ 切り取っても継ぎ目が分らない部分があります。

『クラシックマジック事典2』という本には、客から借りたお札をレモンの中に入れる手品のタネ明しが載っているそうですが、私は未読です。

好事家のみなサン、図書館へ行って調べよう!

投稿: 管理人 | 2009年4月16日 (木) 19時40分

 
>>>> カードをドリブル(パラパラ落と
>>>> す )している中に投げ込ませて、

カードはサインした側を上にして落したんですか?
     

投稿: 俗物なのに少数派♪ | 2009年4月16日 (木) 20時00分

いいえ。サインした側を下に向けて入れました。

黒谷友香が自分の手で入れました。

投稿: 管理人 | 2009年4月16日 (木) 22時07分

 
私はその番組を見ていないので、全く的外れの可能性が大なのですが…

件のカードがドリブル前に演者→黒谷さんの順で移動したのなら、そして黒谷さんの手元では既にサインが下を向いているのならば、その前の演者のパートでカードがすり替えられているのでしょうけれど・・・。
そんな単純な事ならば、既に皆さんがお見通しですよね。
一所懸命考えてもこの程度しか思い浮かびませんでした。矢張りマジックとは凄いものですよね。
      

投稿: 俗物なのに少数派♪ | 2009年4月16日 (木) 22時56分

>件のカードがドリブル前に演者→黒谷さんの順で
>移動したのなら、

品川がカードに付いたインクをフーフーして乾かした後、カードは黒谷に渡され、黒谷がカードの表面を指でこすって乾いたことを確認(つまり表を見ている!)、品川に渡すことなくそのまま一組の中へ投入しました。


>矢張りマジックとは凄いものですよね。

でもこのネタの場合、テーブルの下に隠れている助手が100%やってくれたんでしょ?

品川は何もしてないクセに優勝を掻っ攫った!
視聴者が書いたブログでも絶賛された!!

酷いじゃん!!<`ヘ´>

インチキ、インチキ、品川のインチキ野郎!

投稿: 管理人 | 2009年4月16日 (木) 23時28分

 
どうしても気になりますよね…。

レモンに入ったカードは、素直に考えれば分かりました。何よりもその形状が物語っていますよね。「その形に丸めたカードがどうすれば一番レモンに入りやすいか」。

ただ、管理人さんのおっしゃる通り、演者が真のマジシャンであるとは思い難いのも事実です。
寧ろ黒谷さんが真のマジシャンだと考えた方が自然ですよね。
もしかして時期的に演者が監督した映画のキャンペーンの一環(所謂「大人の事情」)だったのでしょうか(笑)

冗談はともかく、
件のカードを最後に触った人物、そしてカードをドリブルするのにサインした面を下にした必然性の両点が頭から離れません。
マジック門外漢の私には全く深い事は言えないのですが、管理人さんはこの点についていかがお考えですか?
 

投稿: 俗物なのに少数派♪ | 2009年4月17日 (金) 00時13分

>演者が真のマジシャンであるとは思い難い
>のも事実です。

品川自体は器用な奴だと思うんですけどね。
でも今回はそんな長いこと練習期間設けてないでしょ?

品川が何ヵ月も練習に励めば、きっとミスター・マリック級のことは出来るんじゃないですかね?


>件のカードを最後に触った人物、

黒谷の関与を疑ってるんですね?


>サインした面を下にした必然性の両点が頭から
>離れません。

サインした面を下にする必然性は確かにありませんが、でもそれをいうなら、上にする必然性だって無いわけです。

それに、黒谷友香にカードのスリ替えなんて器用な
真似ができますかね?

確かに黒谷は、品川がカードを落とし始める前から
ピュッとカードを下に向けました。品川がどっち向き
でカードを落とすか確認する前に自分のカードを裏
向けたんです。

でもよく考えたら、品川に「今からカードを戻してもらい
ます」って言われたら 誰だって条件反射的にカードを
裏向きにして持つでしょう?

投稿: 管理人 | 2009年4月17日 (金) 01時45分

   
こんばんは、連夜お邪魔させて戴いてます。


>品川自体は器用な奴だと思うんですけどね。
>でも今回はそんな長いこと練習期間設けてないでしょ?

>それに、黒谷友香にカードのスリ替えなんて器用な
>真似ができますかね?

私は滅多にテレビを観ないので、品川さんや黒谷さんのキャラクターは知りません…。
また前述の通り件の番組も観ていないので、具体的なマジックの流れも分からずに徒手空拳のコメントで空回りしていますね(汗)

ところで、この番組のマジックの指導をした方が気になって、ちょっと調べてみました。
多分「魔耶 一星」という方だと思います。オールマイティなマジシャンで、wikiに依るとセロにもネタを提供していたとか。
今年のスターかくし芸大会に於けるマジックの指導もされていたようですね。
時間の無い芸能人にもテクニックを授けられる、教え上手な方なのでしょう(例えその殆どを助手がやったとしても、見破ろうと待ち構えている観客に少しでも不審な動きを見せたらマジックは台無しですから、「助手の邪魔をしない」という仕込みも大切かも知れません)

私の意見の結論としては「さっぱりわかりません」です(笑) 長らく引っ張って申し訳ありません。
ただ今回思ったのは「もし私がマジシャンだったら、無意味なフェイクを混ぜ込みつつ、自然な動きの一瞬にトリックを仕掛けるだろうな」という事。
木は森に隠せ…という例えは、正しいのでしょうか?何だか違う気もしますが。

では、また次の記事も楽しみにしています。
少し早い時間ですが、おやすみなさい。
 


投稿: 俗物なのに少数派♪ | 2009年4月17日 (金) 21時25分

>例えその殆どを助手がやったとしても、見破ろうと
>待ち構えている観客に少しでも不審な動きを見せ
>たらマジックは台無しですから、「 助手の邪魔をし
>ない」という仕込みも大切かも知れません

はぁ。 じゃぁ “モテモテ・マジック”の真意は
「助手がモテる手品」ってコト?


>「 もし私がマジシャンだったら、無意味なフェイクを
>混ぜ込みつつ、自然な動きの一瞬にトリックを仕掛
>けるだろうな」という事。

ほう…。 手先の器用さとは別に、詐欺師的な器用さも必要というコトですか。

まぁ、それぐらいでないと、知能の発達した大人を騙すことはできないんでしょうね。

マジック番組が放送された翌日に、それを観た人に話を聞くと、「半分ぐらいは見破れた」という人が多い。

これじゃ、テレビ局や超魔術師がサクラを使ってでも
凄いのを観せようとする気持ちが分かるかも…(汗

投稿: 管理人 | 2009年4月18日 (土) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/44637633

この記事へのトラックバック一覧です: 2ちゃんねらーVS品川庄司:

« 筆者VS品川庄司 | トップページ | 爆笑レッドカーペット »