« 俗物ベッキー | トップページ | 筆者VS品川庄司 »

2009年4月 5日 (日)

ルパン三世VS名探偵コナン

Photo_3  

Photo_2       ▲ またしても日テレの陰謀!…(-_-;)

 
3月27日の金曜ロードショー枠で放送された、日本テレビ開局55周年・読売テレビ開局50周年記念のスペシャル番組!

アニメ史上初となる、原作者も出版社も異なる2つの人気漫画のコラボレーション!

過去にあった『マジンガーZVSデビルマン』の場合は、
2作品とも永井豪の原作だったが、今回はモンキー・
パンチと青山剛昌、 双葉社と小学館 という、まった 
異質な2つの作品を1つの世界観にコラボさせた完璧
なキメラ作品である!

素晴らしい! まさに“個性尊重”の具現である!

団体でいえばジヘーメーソン団である!…(-。-)y-゜゜゜

ちなみに、「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」両誌の創刊50周年を記念して作られた夢のコラボ作品『名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵』 というのもあるが、これはゲームソフトの話である。

同名の雑誌もあったが、作者2人が対談しているだけで作品自体は普通のものが別々に収録されているだけ。
 

Photo   ▲ 企画から完成まで2年を費やしたという本作!

 
オープニングはカッコ良くルパンの音楽で始まり、
エンディングはコナンの長編風だった。

両作品に登場するキャラや風景はそのままのデザインで描かれ、それ以外の部分は本作オリジナルの作風となっており、異なる2つのビジュアル・イメージを違和感なく繋げることに成功している。

それに、視聴者サービスまであったし…heart01(笑)
 

Photo_3           ▲ 蘭のお色気シーン

筆者は子供の頃からずっと違和感を感じてるんだが、日本のアニメってイヤラシイですよね。

セクシーなんじゃなくて、イヤラシイ。

大人向けで無国籍なルパン三世はセクシーなんだが、子供向けで純日本的な名探偵コナンは確実にイヤラシイ。

…なに顔を赤らめてんだよッ!
青少年の劣情を煽るなよ!<`ヘ´>

キューティーハニーとか、まいっちんぐマチコ先生とか、キャッツアイとか、ダッシュ勝平とか…(-_-;)

ヤ、ヤダよォォォォ(>_<)
そんなイヤラシイもん見せんなよッ!<`ヘ´>

オールドニック少年が…おかしくなっちゃうじゃん!

             (≧≦)

 
…こういう日本アニメ独特の“イヤラシさ”は、筆者が
大人になってから やっと“萌え”であると説明された。

…説明遅いよッ!!<`ヘ´>

 
閑話休題、話が脱線して番組レビューにならなかったので、本作の感想についてはまた次回!

  ↓3万円引き!(42枚組みDVDボックス)

|

« 俗物ベッキー | トップページ | 筆者VS品川庄司 »

ジヘイ三世」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/44552634

この記事へのトラックバック一覧です: ルパン三世VS名探偵コナン:

» ルパン三世VS名探偵コナン [のほほん便り]
たいへん、よくできてましたね。面白かった!です とかく、こういう「夢の競演」だと、どっちつかずになってしまい「……」なケースが少なくないのですが、それぞれの持ち味やお約束を最大限に活かしつつ、上手に「華を持たせた」感じが好印象でした CMに入る前と、CMあけで、それぞれの名物シーンになってたり、クレジットの入り方に至るまで、じつに芸が細かい! すこし、カリオストロ城が入ってるところも、ほどよくパロディでヨカッタです だけど、1番美味しいところをもっていったのは、ルパン扮する、... [続きを読む]

受信: 2009年4月 7日 (火) 17時40分

» 金曜ロードショー「ルパン三世vs名探偵コナン」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
猟銃事故で亡くなった女王の母と兄に代わり、王位継承権1位となってしまった王女・ミラ。気の進まぬまま日本でのパーティーに出席した彼女は、警備の目を盗んでホテルを抜け出し街を逃走する中、自分そっくりの少女=毛利蘭と出会い・・・!誰もが知っている大泥棒・ルパ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 17時03分

» ルパン三世VS名探偵コナン [きょうのできごと…。]
3月27日金曜ロードショーで放送された 「ルパン三世VS名探偵コナン」見たかったー! 前々からこのブログ見てくださってる方とかに 教えていただいていたんですが…。 しょこたんのコンサートで見れなかったー(´・ω・`) 腐ログにあったきゃんちの感想とか、観た方のレポとか読んだら 結構「面白かった!」とか「脚本家上手くまとめたな!」とか 「意外と違和感なく観れた!」とか高評価で 余計見たくなっちゃいました!(>ω<) コナンは大好きだし (コナンが描きたいためにア... [続きを読む]

受信: 2009年4月 9日 (木) 01時18分

» 「ルパン三世vs名探偵コナン」 [みんなシネマいいのに!]
 日本テレビの開局50周年と読売テレビの開局50周年を記念した番組で、ルパン三世 [続きを読む]

受信: 2009年4月12日 (日) 08時19分

« 俗物ベッキー | トップページ | 筆者VS品川庄司 »