« ブレンダ・バーキ(Brenda Bakke) | トップページ | 松本人志のコント »

2011年6月29日 (水)

自閉ネコや

NHK「おまえなしでは生きていけない~猫を愛した芸術家の物語~」の第2回、内田百閒 編を観た(第1回の藤田嗣治も観たが)。

筆者が自閉ネコと会えないでいる現在と同じである。
だからすごく共感する、というかまったく同じじゃんと思う部分が多々あった。

内田百間は結局、81歳で亡くなるまで14年もの間
ノラのことを後悔しつづけた。
筆者はそうはなりたくない。

それでも内田百間はノラと1年半も一緒に過ごせたん
だからいいよな。そしてノラがいなくなった後にもノラに
そっくりなクルツが現れて愛猫になった。

実は筆者もいま、ユイルという素晴らしい愛猫と一緒に
暮らしている。

クルツはドイツ語で「短い」という意味らしいが、
ユイルはフランス語で「油」という意味だ。

クルツはノラよりも尻尾が短かったから。ユイルは
オデが油を買いに行く途中で出会ったから。

てっきり雄だと思ってユイルと名づけたが、その後発情して雌であることが判明。ユイリーと呼んだりしている。内田百間はクルツをクルと呼んだ。

第3回は自閉女優(笑)ミムラが向田邦子を演じる注目作!絶対観るぞ♪

最近は忙しくてなかなかこのブログを更新できないで
いましたが、もうちょっと頑張っていきたいと思います。

|

« ブレンダ・バーキ(Brenda Bakke) | トップページ | 松本人志のコント »

自閉ネコ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
貴ブログ拝見させていただいてます
色々大変なお年ですが、管理人様はお元気そうで安心しました。
内田百聞さんですか。猫ちゃんに愛情を注ぐそのお姿や美しい者がありますね。
動物は触れ合う人を美しくしてくれると思ってます。
管理人様とユイルちゃんにこれからも幸あれ。
では失礼します。

投稿: 凛 | 2011年8月10日 (水) 01時37分

凛 様

お返事が大変に遅れましてすみません。
いろいろ忙しく、その上うつ状態の時もあり、
なかなかお返事を書くことができないでおりました。

これからもこのブログを見ていただければ幸いです。

投稿: 管理人 | 2011年11月 6日 (日) 04時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157368/52071310

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉ネコや:

« ブレンダ・バーキ(Brenda Bakke) | トップページ | 松本人志のコント »