風水サブカルチャー

2009年7月12日 (日)

コリン風水

今日、フジテレビの『エチカの鏡』で小倉優子が
北にお風呂がある家は主人が浮気する」 
言っていた。

そうだったのか! それは知らなかった。

自閉風水宗家wの理論では、北にお風呂があると浮気「する」んじゃなくて、浮気が「バレる」と観るのだが…。

…さて、『風水サブカルチャー』カテ 久々の更新です!

といっても、従前予告してあった「Dr.コパ版
サザエさんちの家相”」ではないです(汗)。

2007年6月17日に予告して以来、このカテゴリーは
遅々として更新されず、そのまま長い年月が経過して
しまいました…(-_-;)

やらなきゃ、やらなきゃ、とは思っていたのですが、
Dr.コパの風水理論をリサーチしたりその鑑定図
を作成したりするのが 面倒くさくて、今までやって
きませんでした(爆)。

いつかはやると思いますので、風水ファンの閲覧者の
みなサマは気長に待っていてください(爆爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月17日 (日)

サザエさんちの家相②

   磯野邸の家相鑑定図(↓クリックで画像拡大) Photo_111

詳しく鑑定してみよう。

家の中央部が客間になっており、社会性の強い家であることが分かる。

しかし社会性の強い家であるなどは、家相を見るまでもなく自明であろう。何せ日本中にTV中継されている家なのだから!

出世を暗示する「甲」、慎重さを暗示する「寅」に玄関があるので、社会的に成功する家である。

波平の年齢からいってカツオは自閉症に生まれている可能性が高く心配したが、家の形状からいえば北から南へ短い家なので脳や精神の障害は心配無さそうだ。

さらに、図中黄色で囲われている「金局」が、3ヵ所とも吉相なので「三合金局」となり、最も金運の安定した家である。これはウラヤマシイ!

和合を暗示する「乙」の方位で、文字通りサザエとマスオが和合してタラちゃんが生まれた。 恐らくはサザエ 自身もこの部屋で“合成された”に違いない (#~_~#)

サザエ家族の部屋の北側は「卯」で、これは新芽が萌え始めることを暗示しており、やはりタラちゃん誕生に寄与したわけだが、成長を暗示している「辰」が欠け(凹)になってしまっているので、タラちゃんの発達が遅れたり、皮膚病を患ったりするかも知れない。

東は健児の方位、南東は長女の方位であるから、サザエ親子の部屋はまさにピッタリ!といえるのだが、南東の半分が欠けているのが気になる。サザエさんは苦労しそうだ。家族全体への影響としては水虫や呼吸器系の病気になることが考えられるが、「欠け」は南東の中心を避けているので深刻な影響は出ない。

勉学を暗示する「丁」の方位にタマがいて不潔。カツオが勉強しないわけだ。

硬さ・鋭さを暗示する「庚」の方位にガンコ親父の波平がいる。

玄人を暗示する「辛」の方位が凶相なので、専門分野を持たないサラリーマン家庭になった。

収穫を暗示する「酉」の方位に床の間があり、大吉相なので安定した収入を得られるが、勝利を暗示する「乾」の方位に流し台と勝手口があり、勝負には弱い。宝くじを買っても当たらないだろう。

備蓄を暗示する「戌」の方位に風呂があり、食べ物が すぐ無くなる家といえる。サザエさんが悪いんじゃない。

主人や肺ガンを暗示する北西に水場や火器が集中していることと、土に帰ることを暗示する「亥」の方位が凶相であることなどを総合すると、この家の主人は肺ガンで亡くなる可能性が高い。そういえば波平は何度も禁煙に失敗している! 家のせいだ。すべては予定通りに…。

筆者の独自理論からいえば、トイレが西に張り出した分北西が欠けており、主人が70歳代で突然いなくなることを暗示している。波平は肺ガンで急逝する運命!ただし「欠け」をどう判断するかは流派によってマチマチだ。

鬼門は和室になっており、裏鬼門は縁側、共に吉相である。ただし裏鬼門の一部である「申」の方位にはトイレがあるので晩年は伸び悩むことになるだろう。とくに舟が心配だ。胃腸の病気になるかも知れない。

よくみると鬼門の「艮」と「寅」の間が欠け(凹)になっている。これは京都御所の鬼門封じと同じテクニックと見なすことが出来る。

すべての「正中線」「四隅線」(図中の点線)の上で水場や火の気を避けているので、要所が完璧に守られた運の良い家といえる。

ほとんどの家では家相の枢軸たる「正中線」「四隅線」の上に何か凶備が置かれてしまっているものだが、さすがにサザエさんちは違うのである。

第3弾ではDr.コパの理論に当てはめて鑑定してみようと思う。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

サザエさんちの家相

   筆者が想像して描いた「磯野邸」の平面図Photo_109  

磯野家の間取り図はプロも描いているようだが、筆者のそれは実際に畳の縦横比などを測って割り出したもので、かなり正確に再現できたと自負している。他のサイトに載っているヤツと比べてほしい。

さて、日本一しあわせな家族と思しき「サザエさん一家」が住むのは、駅前商店街近くの閑静な住宅街である。この立地条件も素晴らしいが、ここで取り上げるのは「家相」である。

東西南北に平行して建つ、109㎡・33坪、広めの木造平屋建て。まさに理想である!

①東の玄関は大吉

②北東に長男の部屋は大吉

③南東に長女の部屋は大吉

④南西に主婦の部屋は大吉

⑤南の庭、客間は大吉

⑥西の床の間は大吉

⑦トイレはギリギリ裏鬼門の真中を避けているので小吉

⑧台所と風呂場はギリギリ北西(主人の方位)の真中を避けているので小吉

⑨洗面所と洗濯機は西(収入の方位)の真中を避けているので中吉

⑨家の中央部が清潔な空間になっているのは大吉

⑩東から西へかけて長い形状は「長生きの相」で大吉

大雑把に見ただけでも吉だらけ。すごい家相である。

第2弾では方位盤を使って詳しく鑑定するので、お楽しみに!

サザエさんの秘密

磯野家の謎―人気アニメ「サザエさん」の知られざる秘密に迫る!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

ダジャレ風水

“いつもダジャレを言う者は、悪い性格の人間である”

                         パスカル

●南天の木を植えて“難を転じる”

●タヌキを飾って“他を抜く”

●フクロウを飾って“不苦労”

●庭に木を植えると“「困」る”

●大きな梨の木があると“台無し”

●藤やブドウを植えると“成り下がる”

●瓢箪(ひょうたん)を六つ飾れば“無病(六瓢)”

●鬼門に植える木は“エンジュ(槐)”

他にも風水・家相のダジャレをご存知の方、コメント欄で教えてくださいね!

庭が無くても大丈夫↓

南天+八角+凶殺&鬼門封じ↓

純金タヌキが金を呼ぶ↓

お子様&ギャルにはコレ↓

白魔術のお守りが9種類入っている↓

お年寄りへのプレゼントに↓

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)