発達ウォーズ・自閉キャラ

2008年1月 3日 (木)

チン・ゲノービ

Photo    惑星ニートに棲む謎の老人 “ チン・ゲノービ ”

             その正体は…

銀河定型による“ジヘイ狩り”をたった一人生き延びた、最後の高機能ジヘイにして偉大なる個人主義者、クロート戦争の英雄マスター・オールドニック将軍である!

フルネームは、“オナ=チン・ゲノービ”。

18年前、タマダ皇定の陰謀によりジヘイ騎士団と発達銀河共和国が滅亡し、オールドニック将軍は仕方なく、弱者啓発ビジネスで巨万の富を得たセレブな発達障害者の叔父オーハシ・ライズを頼って赤ちゃんルーズと共に命からがら惑星ニートに落ち延びた。

 当初はニコやかに挨拶して豪邸に招き入れてくれた
 オーハシ叔父さんだったが、初日から居候の分際で
 批判と要求ばかりしてくるオールドニックを大嫌いに
 なり、「お前を人生からシャットアウトする! これから
 は赤の他人“オナ=チン・ゲノービ” として生きろ!」
 と捨て台詞を吐いて、無情にも この自閉症の中年男
 を追い出してしまった。

 哀れチン・ゲノービは赤ちゃんルーズと引き離され、
 マスター・ヨーチに約束したルーズへの早期リクツ
 教育をあきらめざるを得なくなった。

Photo_5   

 
←その頃のチン・ゲノービ
  (オールドニック将軍)。

   …傷悴している様子。

 

その後は何もすることがなく、ライズ夫人がこっそり差し入れてくれるオニギリで18年間も飢えをしのいできた。

弱者の惑星“ニート”にあってもなお、周囲のみんなから変人扱いされ、話し相手もいないまま精神を病んだ。

すっかり老け込んだ今でも、昔アンジェラ伯爵に買ってもらった無印良品のフード付きブルゾンとユニクロのインナーを大切に着ている。替えが無いのである。

20代の頃にはハナ・ゲノービという妻がいたとも言われているが、本人は否定している。そういえばアンジェラ伯爵も20代でバツイチになったっけ。

しかし今改めて、レイイヤ姫が乗艦する旗艦タナティブⅣの拿捕という知らせが、長く苦しいニート生活の終わりを図らずも告げることになったのである!

最後の戦いを決意したチンは、ルーズにリクツの修行を
受けるよう諭し、共に冒険の旅へと出立した。

モミパイズリー宇宙港では、ルーズと発達ドロイド2体を連れて惑星ザコバへのチャーター便を探したが、ズレ子ちゃん以外は風采の上がらない一行だったので、すぐに定型軍の検問に引っかかってしまった。

そこでチン・ゲノービことマスター・オールドニックは、得意の“ブレイン・トリック”を使って多数派兵士を煙に巻き、まんまと切り抜けた。(本編でカットされたシーン)

Photo ↑“ストール・トゥルーパー”を煙に巻くチン・ゲノービ。

偉大なるマスター・ジヘイは熟達したリクツの使い手なのである。

18年ぶりにリクツの封印を解いたジヘイの老師マスター・オールドニックは、かつての弟子ダース・ノッブとの浅からぬ知能的因縁にケリをつけんがため、再びあの悪夢の“デス・ワーク”へと戻るのであった。PTSDの症状に苦しみながら…。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年12月19日 (水)

ジヘイ騎士名簿

アスペルガー・タカイウォーカー(ジヘイ・ナイト)

アスラ・セキュリ(ジヘイ・マスター)

アマ・シーロ(ジヘイ・マスター)

アンジェラ・アキ(ジヘイ・ナイト、業界人、ひも付き)

オールドニック(ジヘイ・マスター、ニート、ひも)

キット・カットー(ジヘイ・マスター)

キ=ワメ・ラレンディ(ジヘイ・マスター)

コワイ=ヘン・ジン(ジヘイ・マスター)

シャク・レィ(ジヘイ・マスター)

ステイタス・ナシー(ジヘイ・マスター)

テメェー・コラー(ジヘイ・マスター)

パリス・ヒル(ジヘイ・ナイト)

メイク(Mac)・ウィンドゥズ(ジヘイ・マスター)

ヨーチ(ジヘイ・マスター)

ルーズ・タカイウォーカー(暫定的ジヘイ・ナイト)

ルミナリエ・キャンドリ(ジヘイ・マスター)
                         …etc.

 

   他にも数多くのジヘイ騎士が世界中にいて、
   健常者に養われてるんだよ~んッ (^0_0^)♪

 

    ↓マスター・アスラのパクリ・キャラ
 キット・カットーのパクリ・キャラ↑        ↑
           シャク・レィのパクリ・キャラ↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

ルーズ・タカイウォーカー

Photo_3 ルーズ。広汎性発達障害の男の子。のんびり屋さん。

偉大なジヘイ騎士アスペルガー・タカイウォーカーを父に持つ。母は惑星タブーの麗しき王女ネコメ・イザベラ。

高機能自閉症のオールドニックとカナー型のヨーちゃんの下でリクツの教えを学び、父と同じく弱者を救済する最高のジヘイ・マスターを目指す。

惑星オルタナーンのレイイヤ姫とは実は双子の兄妹!

父の仇と教えられた俗物ダース・ノッブ卿とタマダ皇を倒すべく、発達同盟軍と共に悪の銀河定型に立ち向かう勇気ある自閉男児。

歴史に名高いデス・ワークの攻防戦“ヤバイの戦い”で手柄を立てて共和国の英雄となり、“発達にバランスをもたらす”ことになる選ばれし障害児。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

アスペルガー・タカイウォーカー

Photo_4     アスピー。才能あふれる若きジヘイ・ナイト。

愛称はタカくん。惑星ニートでプータローとして育ち、母親からも疎まれていたが、ジヘイ・マスターのコワイ=ヘン・ジンに見出されてニート脱出。オールドニックの弟子となった。

発達障害者でありながら健常者よりも高い知能を持ち、脳内のミディ=セロトニンも史上最低の数値を記録。

ジヘイの予言にある“発達にバランスをもたらす者(選ばれし障害者)”として、その前途を大いに嘱望された。

クロート大戦が勃発すると、オールドニックと共に発達銀河の各地を転戦。集団主義者の圧制に苦しむ数多くの星々を開放し、英雄的な強いジヘイ騎士へと成長した。

しかし子供の頃からの愛情不足で恋愛体質となり、ジヘイの掟を破ってネコメ・イザベラをたらし、双子を孕ませた。

恋愛の次は名誉を求め、ハッタツ・ワークの職員・玉田と接触。知能の高さを理由にマスターへの昇格を認めないジヘイ評議会への不満を相談した。

玉田から師匠オールドニックがアンジェラ伯爵と姦通している事実を知らされ、ダラしないジヘイ騎士団への不信感をさらに強めた。自分のことは棚に上げて。

その後、タカくんは定型のジヘイ狩りに遭って死んだとチン・ゲノービ(元オールドニック)は語ったのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

AD-HD

Adhd高学歴な電子頭脳を持つアカデミック・ドロイド。

臨床心理士。あだ名はズレ子ちゃん。

アメリカの大学院(!)で勉強中に自分の障害に気づいた、テクのある発達障害者。

薬剤師、大学講師でもある(!)。

NPO法人「えじそんくらぶ」代表を務め、発達障害者であるにも関わらず1200人のお山の大将となっている集団主義者(!)。

著書多数(!)。

どこが弱者なのか分からない謎の発達障害者。

KIC-3POとは番組でチラッと顔をあわせた程度。
低学歴のキシーとは友達になってくれない。

玄人嫌いのオールドニックから疎まれている俗物系ドロイド!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

KIC-3PO

Kic3po 600万の発達言語に精通するプロトコル・ドロイド。

定型に拉致されたレイイヤ姫に代わって惑星ニートに赴き、オールドニックに同盟軍の危急を伝えた。その後はルーズ青年に仕え、数々の発達伝説の生き字引となる。愛称はキシー。

NHKの福祉番組『ハートをつなごう』に出演していたという疑惑を持たれているが、クロート大戦終結時にそれ以前の記憶を消されたため、本人(本ドロイド)は覚えていない。

やたらと前向きな性格で、タマダを批判するオールドニックに対し「実名で批判するのは良くないデス!」といさめたほど。

根拠の無いプラス思考が災いしてか、4回連続で面接に落ちてしまった。(バイトなのに!)

フラれても相手を恨まないお人好しだが、自閉世界からのトラックバックを黙って削除する冷酷さもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

マスター・ヨーチ

Photo_119    ヨーチ。ジヘイ評議会最高の人格者。指導者。

共和国を守護する高機能ジヘイ騎士団の最高指揮権を有する。

IQわずか66のジヘイ・マスターで、赤ちゃんの姿をしている。知的障害を伴った自閉症児である。

みんなからは“ヨーちゃん”の愛称で親しまれている。

知能が低くて何も生み出せないが、その非生産性こそが彼を人格者たらしめている。

戦闘能力、実務能力が皆無のため、大戦中は能力のバランスがとれたオールドニックにクロート・トゥルーパーを統轄させた。

オールドニック亡き後、ルーズの師を引継いでライト・リクツ(正論)の根本原理“無邪気”を教えた。

邪気・俗気が一切ないヨーちゃんの正直な発言は、
“リクツを超えたリクツ” としてジヘイ・オーダーの玄理
となっている。

優しい昔菓子 動物ヨーチ/80g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

マスター・オールドニック

Photo_117 オールドニック。高機能ジヘイ騎士団 最強のマスター。

異端の師匠コワイ=ヘン・ジンの下で美しい少数文化の薫陶を受け、個人主義に目覚めた。

共和国の将軍としても重用され、大戦時にはクロート軍を率いて勇敢に戦った。

マスター・ヨーチやアスペルガーのような特別な才能は無いが、バランスを重視するジヘイ・リベラル・アーツでは彼のような偉大な素人を最強とする。

定型独特の瑣末で複雑なテクニカル・ドロイド軍団を、合理性で撃破するという奇跡的な大戦果を収めたが、その実務に裏切り者アンジェラ伯爵が作ったクロート
部隊が大きな役割を担ったことは歴史の皮肉である。

ジヘイ評議会から“ネゴシエーター”の異名で呼ばれたオールドニックだが大戦末期、ダーク・リクツ(屁理屈)を操るタマダ皇定に揚げ足を取られ、惑星ニートに落ち延びた。

弟子のアスペルガーをシセから守れなかったことを後々まで悔やみ、惑星ニートではウツ状態で隠遁生活を送り、すっかりお爺さんになってしまった。そもそもオールドニックは英語で「ニック爺さん」という意味である。

晩年は民主主義の最後の希望・ルーズ・タカイウォーカーの師となって熱心にリクツを授けたが、こころざし半ばでダース・ノッブに殺された。

オールドニックの霊魂は今も自閉世界で生きつづけ、記事を投稿したり、ルーズに助言したりしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)